ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

トラフズク

2015-12-27 21:35:20 | 冬鳥
トラフズクと言えば大体が撮り難いというイメージですが、今回のトラさんは3羽とも
柳のすだれ越し、そよ風で柳の枝がそよいでくれたちょっとましな時を狙って苦しいシャッターです。










すっきりとしたトラフズクは撮れるのでしょうか??

メリークリスマス!

2015-12-25 23:30:16 | 冬鳥
後30分に迫っています。(笑)大急ぎ、間に合うでしょうか?




今季2回目のオジロビタキです。広い遊び場を自由自在に飛んだり隠れては出てこなかったり
ちょっと手厳しかったです。




低い植込みの中が大好きで、顔を出してはかくれんぼ!




かと思うと、今度は高ーい枝で 豆粒のよう!




少し降りてきました。




モミジをバックに!










またまたかくれんぼ




やっと外側に出ました!



気まぐれオジロちゃんに振り回されたカメラマンたち、ちょっと疲れますが面白い追っかけでした。
あと15分でクリスマスが暮れて行きます。ぎりぎりセーフ!(笑)

塒入りのハイイロチューヒ!

2015-12-22 23:18:29 | 冬鳥
いろいろ予定が入ったり、お天気の関係などで延び延びになっていたハイチューに数日前やっと遠征できました。
待つこと5時間、ねぐら入りに姿を現してくれた葦原を飛ぶ2分20秒間がその日のシャッターチャンスでした。
待ちに待って、3時半ごろからそろそろと緊張の気配も漂い始め、誰かの「来たよ」(3時45分)の声にあちこちからシャッター音が響き始め、いつもの数秒遅れの私の胸は高鳴りました。
山の彼方を背景にしてこちらに向かってきます。
葦原の舞台は100m以上の遠さです。2分20秒間の私のシャッターから。




































晴天で日暮前の明るい時間帯で撮れた事はラッキーでした。
知る人はハイチューが葦原の下にもぐってこの場の閉めと同時に次なるポイントへ移動しているではありませんか、
私たちは知らぬが仏、ゆっくり片付けて帰る途中でここにもハイチューが飛んでいたとは!!
それでもハイチューを楽しませてもらった記念日でした。


又もやのマユミコゲラ

2015-12-21 10:47:55 | 冬鳥
別の場所のマユミの木が気になっていたので、朝の片づけを済ませてから軽い機材で出かけてみました。
先ずは立派な雄鶏に驚きましたが、鬼に笑われそうですが1年先の酉年の年賀状用に沢山ゲットしました。(笑)
鶏に一段落してふとマユミの木を見ると動いているのです。
撮り終わってみるとこのコゲラは正統派で逆立ちやぶら下がりをしてくれませんでした。
頭の毛が立つと耳の後ろの赤い毛が見えてびっくりしました。




































同じようなマユミコゲラ、今年は終了です。長々とおつき合いありがとうございました。