ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

3回目のニシオジロビタキ

2021-02-27 15:05:16 | 冬鳥
このところ梅に絡む鳥を希望していますが、なかなか巡り合えません。
早咲きの桜にはちょこちょこ出会いがありました。
昨日のニシオジロビタキです。

カタカタと鳴き声が近づきました。
お久しぶり~~♪




隣の桜を素通りして関係のない枝止まり。




やっとさくらに来ても体が半分しか見えないとか、枝かぶりが多くてとか、ピントも合わせにくくて・・・・
お待たせしましたと全身が見えるところに!!長いこと止まってくれました。何枚切ったことでしょう?







こんな顔も




こっちも向いた







カサカサの枯葉の中




さくらをバックに













今日のおまけです。さくらカーテンの向こうではメジロが。








近所のトモエガモ

2021-02-25 23:33:37 | 冬鳥
トモエガモも今季は当たり年で何度か楽しませてもらった筈でした。
鳥友さんとは関係のないジム友さんから、近隣公園に珍しいカモが入ってるそうですよと
教えていただいたときも、多分トモエガモが1羽入ってるんだろうなと勝手に想像していました。
ところが♂♀4羽4羽と聞いたのがあれから半月以上も経ってから。2月22日のことでした。
勿論飛んで行きました。面白かったです。(^-^)

現地に到着と同時に周りからシャッター音が、セットする手ももつれました。







くつろぎタイム




飛び上がり










♀の会話




可愛い♂




バタバタの始まり、胸を張ってー



















すっきり!!




何となくミッキーマウスに似ているような??







一人静か













対岸へ移動の始まり




♀の叫びも




甘える♀ 可愛!




♀のバタも







♂♀静か




周りで仲間が暴れました




翌日又出かけましたが、全員の並びがあっただけで、パフォーマンスは皆無でした。



長々とお疲れさまでした。




河津桜メジロ

2021-02-24 20:27:50 | 留鳥
近隣公園の河津桜を覗いてみると、早いこと!もう満々開、あーー、失敗したと思いました。
近くなのでいつでも行けると高をくくっているうちに、この暖かさに誘われて
咲き切っていました。
せめて5分咲きぐらいが好みだったのですが。
それでもバックが抜けるところに飛んできたと喜んでいたら、作業の車が入って中断。













バックが抜けたのはここまで。光が強くて難しいです。




満開の真ん中で。逆光




さくら浴。桜があり過ぎても好みではないのでこの辺で。



梅がらみも早く行かないと満開でしょうね。






まだレンジャクが続きます。

2021-02-20 23:22:17 | 冬鳥
昨日は鳥友さんのお供でまたしても今人気のレンジャク会場に出向きました。
クロガネモチの赤い実を食べにくる分は後日に廻して、今回も水場のレンジャクから。
前回の時とはまた様子が変わって、CMは水際まで降りてずらーっと並んでいますし、
川岸のキハダ(エノキではありませんでした)の実もすっかりなくなって、
前回よく来てくれた水場には2回来ただけで、後は遠くの対岸に来るようになり
遂にはさっぱり出なくなり、ねばらないで撤収と相成りました。

前回の時の水場、今回はかなり近くになっていますが、設定ミスなど失敗が多く
それでもまだこれからだと高をくぐっておりましたが、後が続きませんでした。泣き
貴重な水場となりました。















対岸の向こうの方で何か動いている様子?レンズで覗くとレンジャクが、







ごちゃごちゃの中




高ーい細枝の先にキレンジャクです。




ずっと止まったまま、背中を見せてくれません。







やっと飛び出し










この木に止まってはリーダーの先導で飛び去ります。






レンジャクが続き失礼しました。