ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

近場の公園にて

2017-12-10 22:38:59 | 留鳥
毎年この時期の風物詩ともなっているマユミの実にくるコゲラから。
ちょっとマユミの木が混みすぎて、バックがうるさくなりましたが。



















残り少ない柿にメジロが




アオゲラの鳴き声が、美味しそうに食べていました。




ちょっと向きを変えるとバックは最後の紅葉一色になりました。



昨日のピーカンはテカテカ光って撮りにくかったです。
もう少し葉っぱが落ちて曇りの日にリベンジができればと思いますが・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コガラとヤマガラ劇場!

2017-12-07 23:21:26 | 留鳥
本命の鳥ではありませんが、コガラとヤマガラが飛び回っていました。
まずはノーマルなコガラから。恰好の枝にとまりました。




正面顔のヤマガラ




コガラが口いっぱいに頬張った!




ヤマは1つだけ!




ヤマ 勢いつけて!




飛び出し!




元気のないコガラでしたがー




コガラ強し!ヤマ負けるな! 撮ったつもりもないこんなシーンがありました。(笑)お隣さん方がコゲラって意外と強いんだねと話していたのがこれだったんですね。ボケボケですがあえて。




負けるが勝ち!お澄ましヤマで〆とさせていただきます。(^^)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花カワセミ

2017-12-05 21:10:02 | 留鳥
10年ぐらい前の山茶花カワセミは絵になるいい枝に止まってくれたものでした。
それも行けば必ずと言っても過言ではないほど撮り易かった思い出があります。

今年はもみじカワセミは復活してカメラマンが大集合しましたが、山茶花カワセミは対岸からやっと
点ほどに見えるカワセミを短いレンズで山茶花に絡ませました。笑




ついでに山茶花の前を何でもいいから通ってくれないかなと待っていたらやっとキンクロハジロが
1羽引っかかってくれました。



モミカワで賑わった紅葉の公園も次第に冬景色に変わっていくようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦労のイスカとコガラ

2017-12-03 21:18:02 | 冬鳥
先日来からイスカには振られっ放しで縁が向いてくれません。
前日までは20羽とか30羽来ていたというのに、当日は姿も見られませんでした。
そして翌日からまた姿を見せてくれたと聞き、(-.-)(-.-)。

今回の遠征先でもイスカは勿論のこと、何の鳴き声も聞かれない、シャッターを切らないまま移動しました。
移動先でも、午前中はとても良かったということでここでも後手に回りました。
つきから遠ざかった私たち、やっと誰かが見つけてくれたイスカは100m以上も
先の裸の木に点のように止まっていました。
勿論、やっと撮れた証拠写真です。













やっとこれからというときに何に驚いたのか一斉に飛び立ってendとなりました。




気が付くと近場にコガラの餌があるらしく、よく飛んできました。





















早くつきが欲しい私たちでした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加