ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

レンゲショウマ!

2019-08-25 15:17:46 | お花
今年のレンゲショウマは?咲き具合とお天気を重ね合わせて8月22日に御岳山へ行って来ました。
私の体調を無視して・・・・これがいけませんでした。
現在しつこい咳に取り付かれて抜けて行きません、なのでおとなしくパソコンの前。
本当はもう2~3日後の方が開花が進んでよかったと思います。
マクロレンズも持参しながら300F4の望遠レンズのみでワンパターンで通してしまいました。

曇り空に一瞬光が差しました。




楚々として




半逆光下







雨上がりの逆光







大きくトリミング 蜘蛛がいました。(笑)







ほんのりと




雨上がり




ちょっとぼけていますが









毎年進歩がありません。結局は同じようなレンゲショウマで違った角度から勉強する暇がありませんでした。
みなさんのレンゲショウマを拝見して学びたいと思っています。






在庫より、カワセミ

2019-08-22 21:32:39 | 迷鳥
今から半月以上も前の画像になりますが、ハスカワセミをと希望を高くいそいそと出かけました。
突然行ってそんなに甘いものではありません、案の定の蔵で眠っていたカワセミを起こしてきました。
相変わらずのジョウロ止まり




土管の淵にも止まってくれました。










飛び出し




蕾を避けて




ボケボケ飛び出し







ロープにも止まってくれました。















久しぶりに又行ってみようかしら?最近はよく止まってくれるとか?いえいえ期待はしないで行ってみましょう。(^-^)

今年のアオバト

2019-08-18 21:42:23 | 留鳥
10号台風一過の昨日アオバト海岸へ行きました。上の通路は強風で煽られ立っているのがやっと
仕方なく海岸へ降り、岸壁に並んでいるカメラマンに続いて3脚を立てました。
上とは違って強風は関係なく日陰で涼しいこと!でも強烈な潮風を真に受けていることは否めません。あえてその日を選んで来たのですから・・。
さあ、3度目の挑戦自信を無くしてはいるのですが、自然体であまり考え過ぎないでシャッター切りました。自信はありませんが何とか恥ずかしながら。
しぶきの中




波打ち際で海水補給 普段とは違う風景でした。








白飛びしていますね。




ノートリ




沖に向かって




波打ち際




着岩できず







逃げる




南南西の風で後ろ向きばかりでまいりましたが、たまには(^-^)




飛沫の中




荒波乗り越え




波乗り楽し♪










飛沫の中を




波打ち際 お隣さんの影が入りました。







大海原を




着岩ならず




来ました!来ました!







波かぶり!













ノートリ



海水を呑むシーンはなかったわけではありませんが、いいのが撮れませんでした。
まだまだシーズン中ですから次回も楽しみにしています。
台風一過のフェーン現象で猛烈に気温が上がった日でしたが、涼しいうちに撤収して汗知らずで帰宅出来ました。

前回の去年の残り物のアオバトの方が良かったなーと。(>_<)
去年は午後も4時前ぐらいからだったでしょうか?なかなか難しいものです。

去年のアオバトから

2019-08-14 23:49:40 | 留鳥
アオバトの海岸が賑やかになって今季は2度も行ったのですが、
2度とも失敗、なかなか思い通りには撮れなくてちょっと落ち込みました。
去年の画像を引っ張り出してみて見ると、まだましなアオバトが出番を待っていました。
埋もれていたアオバトからえらんでみました。

2羽の戦い ノーレタッチ、かなりのアップ







着岸できたのでしょうか?




怒涛の中を







海上飛翔




逃げる!




海上飛翔




荒波楽し!







束の間の着岸!




厳しいッ!




やっと待望の海水補給!










着岸はしたけれど?




2羽の冒険



ちょっとカビの生えかけた画像でしたが、ご覧いただけて去年のアオバトが喜んでいます。
また今年のアオバトが続きますようにと祈ります。




今季最後のアオバズク

2019-08-13 12:43:16 | 留鳥
台風が近づいていますね。
今季最後のアオバズクは丁度1週間前の画像になります。
相変わらず神社のアオバズクはてんで好きなところで動じずにかまえていました。

真ん中の段の親子から




下段にお道化さんがいます。




下段の親の目がやっと開きました。




お道化さんのエンジェルが







少し落ち着いて




親がやっと開いたのに葉っぱが・・・




伸びをして










中段の親子




1人でアップ




上段の首吊り名人のヒナが




上下のヒナ






家族全員が並ぶ、そんな時もあったかもしれませんが、真夏の風物詩あどけないアオバズクさんありがとう!!無事にに育ってくれますように!!