ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

プチ遠征も期待外れ

2020-12-14 10:43:51 | 冬鳥
かなり前から予定を立てた12日のプチ遠征のスタートは出会いが少なく期待外れに終わりました。
それなりのぱっとしない高原で出会った鳥をアップしたいと思います。

高ーい木のてっぺん辺りに止まっているオオマシコの♂(何の木でしょうか?)




さらに奥の方、オオマシコの♀




たったの1回、イスカの♀が単独で飛んできました。




撮って見たらゴジュウガラでした。




ここからは低地でも見られる鳥が続きます。
エナガが遊んでくれました。







小さな声で鳴いていますよ。



まだ鳴いています。












じゃ、又ねー♪




ホオジロ♂




ホオジロ♀




メインのイスカ、オオマシコの出会いが望めそうにないと諦めて帰途に着きましたが、
すぐ傍の10年ぐらい前によく行ったことのある高原ポイントに立ち寄りました。
目測300m?の高い木のあちこちにイスカが飛んできました。
その1部分



アップにしてイスカ♂












高ーい木の1部分、ノートリ



数えた人が22羽まで数えられたと言ってましたが、実際は30羽ぐらいだったそうです。
やがて下の池に水のみや水浴びを期待しましたが、運のない日はかなり待ちましたが実現は待てずに
引き上げました。次回に期待です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征でしたか。 (korekore)
2020-12-15 06:39:40
オオマシコに会えたのはよかったですね。
いつも会えているS県の県民の森は、今年工事中で、駐車場まで行けないようです。
楽しみにしていたのですが・・・ガッカリ
オオマシコにイスカ、とは大物二種で、遠いとはいえ、撮りがいがあったのでは。
良いなぁ~。
korekoreさん (ポッコ)
2020-12-16 15:47:14
楽しみにしていた大物2種のうちイスカは数年前の夢のような出会いは
今季も望めそうにない予感がしました。
オオマシコも枝の混み入った中とか、それも行ったん飛び出すと
いくら待っても帰っては来ませんでしたし、この日はついていませんでした。
最近の冷え込みで今度は霧氷とか、雪がらみが狙えたらと夢ばかり膨らんでいます。
S県は皆さん載せてないなと思ってましたがそうなんですか?
がっかりですね。それにしてもS県までお1人運転でしたか?雪道要注意でしたから。凄い!!!

コメントを投稿