ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

何年振りのトラツグミ

2020-12-16 22:01:19 | 冬鳥
前夜の10時ごろ、同じ深夜族の近隣鳥友さんからポイントの説明が難しいから明日ご一緒しませんかと
お誘いの電話が、勿論よろしくお願いします。ということで何年振り?のトラツグミに会ってきました。

今日はいるかな?と柵の道を歩き始めると向こうの方から手招きで呼んでくださるCMが。
急いで近寄ると広ーい舞台にポツンと餌を啄んでいるトラツグミがいました。
CMにお辞儀をしてから無我夢中、最初は遠くから、だんだん近寄りましたが、トラちゃん馬耳東風じゃなく無頓着(笑)
ただただ無心に地面を突いています。
同じようなショットの量産でした。(笑)










やっと変化が、柵の上に飛んできました。







又柵の上に




あの辺も良さそうかな?




羽を開く暇もなくすぐ下の地面に







同じような場面ですが




このトラちゃんずっとお尻を振ってダンスしてますが、羽は広げません。




時々ミミズを捕っていましたが、今度は何とムカデとは?







刺されないのでしょうか?




涼しい顔のトラちゃんです。




今度はミミズ







お腹の中でもつれないのでしょうか?




広場から飛んだ、さっぱり何処に止まったのか???
見つけたCMさんに入れてもらって、やっと枝止まりが。でも顔の辺りに前ボケが入ります。




折角の羽ばたきも顔に前ボケが・・・。






数年前の近隣公園の羽ばたきダンスのトラツグミ以来の出会いだったかも知れません。
お近所さん、手招きで呼んでくださったCMさん、木止まりを入れてくださったCMさん、ありがとうございました。
とても楽しいトラツグミ撮影でした。(^-^)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラツグミ (korekore)
2020-12-17 06:51:58
今季初のトラツグミ、ゲットとなりましたね。
私も、今あちこちで探し回っているところです。
昨年も出会えるまでは大変でした。
同じ場所にいるわけではないので、そのタイミングにうまく出会えるかどうかが問題ですね。
餌探しに余念のないトラちゃん、いろんな場面が撮れて、ラッキーでしたね。

コメントを投稿