yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2017 庭の花便り~クリスマスローズ

2017-02-08 05:30:00 | 花・植物

2月6日、クリスマスローズが一輪開花しました~



葉の管理がイマイチで、本で調べましたら、地面に倒れた葉は茎を5センチくらい残して切ってしまった方が良いと書いてありました。
葉の周りのギザギザはチクチクして痛いので、新しく出た葉や花を傷つけてしまうからだそうです。
もちろん、人間の皮膚も同様で、毒性があるからかぶれる人もいるそうです。



2006年3月に元会社の先輩Iさんから頂いた種を蒔き、3年後に開花した花
今年で9年目になります。
今年は花数がかなり減りました。

地植えでも数年経つと株が弱るので、5~10年したら株分けして植え直した方が良いとのこと。
込み合っている所と、まばらな所があるので、そろそろその時期のようです。


八重咲きの開花はもう少し先になりそう。
CANON EOS KissX6i TAMRON 90mm F2.8 MACRO)


      
昨日(2月7日)のトータル歩数7298歩、脂肪燃焼量29.2g、総消費カロリー1841kcal マーク点灯

関東地方は木曜日の午後は雪の予報です。
書道教室だし、帰りが心配。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見上げる緑の鉄塔に人影が!! | トップ | 「樹木と空」 by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事