yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

隠れてるつもりのツマグロオオヨコバイ by むし倶楽部

2017-03-26 05:30:00 | むし倶楽部

164回目参加のむし倶楽部です~

前回はお休みしてしまいましたが~今回は撮れたてです!!

23日、白いハナニラ、黄色のオウバイ、ピンクの乙女椿など、色とりどりになってきた庭を見て、
草取りをしていましたら・・・

ビヨ~~ンと動く黄色の物体を発見

ツマグロオオヨコバイ。 ちょうど去年の同じ日のむし倶楽部にアップしていました。


細い緑の葉に捉まっています。


レンズを近付けると、グルッと動きます。
隠れてるつもり~? 動きが楽しくて、ツマグロ君とあそんでしまいましたぁ~


ピョ~~ンとハナニラの葉に移動


今度は蕾の先端に。


一瞬、見失い・・・


地面の落ち葉の上にいたので、「隠れてるつもり~?」と、レンズを向けると・・・・・


何だか違う感じ。。。


黄色い羽根に黒い傷が点々と付いていました。
最初に見たツマグロオオヨコバイとは違ってました。

ということで、2匹見つけちゃいました~


春ですね~   


6がつく日は、むし倶楽部
詳しくは、NOZOさんの「★進め!!野外探検隊★」まで、どうぞ 



      
昨日(3月25日)のトータル歩数13608歩、脂肪燃焼量30.3g、総消費カロリー1939kcal マーク点灯

昨日は、玉川上水に親しむ会の6月例会の担当になった私、
2度目の下見に行ってきました。
二つ目のコースの方がいい感じなので、こちらに決定。

先輩のアドバイスを受けながら、資料作りをします。

夜は、14日にお亡くなりになった渡瀬恒彦さんの最後の作品「そして誰もいなくなった・前編」を見ました。
渡瀬さんの大ファンで、
「十津川警部シリーズ」「おみやさん」「警視庁捜査一課9係」「タクシードライバー」などが好きでした。

とても残念です・・・ご冥福を心よりお祈りしつつ・・・・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の雑草倶楽部(96回目) | トップ | 2017庭の花便り~杏、オウバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2017-03-26 16:56:17
確かに 隠れてるみたいですね ^^
うっかりすると 見失いますね
農家には 困った虫さんですが 可愛いですね
こんばんは (bara)
2017-03-26 22:50:21
鮮やかで綺麗ですね~。

ほんと黒のドットが違いますね。2匹ゲット♪
私はずっと休部状態・・・(><)
まこちゃんさんへ (yopiko)
2017-03-27 09:03:22
 コメントありがとうございます。
ツマグロオオヨコバイ、アジサイが好きみたいで我が家にも生息しています。
確かに害虫なんですが、数匹くらいなのでそのままにしています。
動きが楽しいし~
カマキリみたいに飛びかかってこないので、
それどころか、隠れるくらいなので怖くないから好きです~
baraさんへ (yopiko)
2017-03-27 09:06:17
 コメントありがとうございます。
形が気持ち悪くないし、動きも楽しいので好きです~

私も2回ほど休んでしまいましたが、ツマグロ君と偶然出合えたのでラッキーでした。
早く、テントウムシやきれいな蝶々を撮りたいですよね!

コメントを投稿

むし倶楽部」カテゴリの最新記事