Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

マイクロフォーサーズ版が欲しい

2010-05-16 21:04:28 | SIGMA 30mm/F1.4

E-P1 + SIGMA 30mm/F1.4

妻にM.ZD 17mmを貸してるので久しぶりに30mm/1.4を持ち出してみました。
そういえばフォーサーズのアダプターを買った理由ってこのレンズをマイクロフォーサーズで使うためだっけ(汗)
でまあ、使ってみたらAFが空回りしてだめだめだったので封印していた組み合わせですが、御柱で必要にせまられて
つけてみたら普通に使えたので今回まじめに使ってみました。

でまあ、ある程度使ってみた感想は、シーンによってAFの利き方が全然違う感じです。
なんというか、コントラストがはっきりしたシーンではF1.4でも文句なしジャスピンで撮れます。
この辺はさすがコントラストAFという感じですかね。
ただ、光やコントラストの具合によっては空回りするだけで全然フォーカスを合わせてくれません(笑)
最初つけてみたのが夜の室内だったことを考えると、最初の印象が悪かったのは単に条件が悪かったんでしょうね。
正直すまんかった>>30mm/F1.4

ただ、現状のコントラストAFの動かし方はモーターに負担になるだろうなー。
ちょっとそこが心配。


最新の画像もっと見る