Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WELTBLICK 35mm/F2.8

2010-02-28 19:28:23 | その他

E-410 + WELTBLICK 35mm/F2.8

先月ゲットしたものの、なかなか使う機会がなかった謎のレンズです。
銘はWELTBLICKとあり、レンズ側面にMade in Koreaと書かれています。
外観はFlektogon 35mm/F2.4と似た金属外装でなかなかかっこいいです。
マウントはM42、フィルタ径は52mm、絞りは自動絞りのみ。
そのためアダプターで使うには絞りピンを押し込むタイプか、押し込んだ状態にする簡単な改造が必要です。
最短撮影距離は70cmでちょっと使いづらい感じ。

じゃあ実際使ってみてどうかというと、フォーサーズで使う限り普通に写りが悪いレンズという感じでした。
中央部の解像度はまあまあ、周辺部は開放でいまいち、周辺光量落ちはほとんど気にならない感じです。
球面収差補正不足気味の柔らかな写り、と言えなくもないですが、それほど極端な収差でもないです。
ぼけ味は悪くないですが、いかんせんそれほど明るくない上に寄れないのでどうでもいい感じ。
少なくともよいレンズではないです、かといって写りの悪さを個性と主張できるレンズでもなく(涙)
せめて40cm、できれば30cmくらいまで寄れたらもう少し違ったんでしょうけどね。
ただし、フォーサーズの周辺部から考えると、APS-Cや135サイズの場合はもう少し個性的になるとは思います。

ちょっと失敗したかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャップが欲しい。。。

2010-02-21 17:20:24 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 52mm/F2.8

Industar-26Mのフィルタ径は40.5mm。
偶然にもMZDの標準ズームレンズのフィルタ径も40.5mmなので簡単に手に入るかと思いきや、田舎なのでどこにも
売ってありませんでした(涙)
東京に行く予定もないし、どうするかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Industar-26Mのグリスアップ

2010-02-20 19:35:50 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 52mm/F2.8

僕が入手したIndustarはロシアレンズらしくグリスが乾いてすかすかでした。
そんな訳でホームセンターで買ってきたグリスでグリスアップしてみました。
やり方は簡単、マウント部から爪楊枝の先ででぐりぐりグリスを塗りながら、ヘリコイドを動かすだけ。
これだけでかなり滑らかになります。
お試しの際は自己責任でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滲むねー

2010-02-20 17:24:28 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 52mm/F2.8

Industar-26Mの試し取りをしてきました。
フォーサーズなので周辺光量落ちはほとんどないですが、結構滲みます。
ゴーストは思ったほどではない感じ。
カラーバランスは寒色系でした。
問題点としては、点光源が微妙にアウトフォーカスになると目玉ぼけになってしまいますが、これもご愛嬌かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデーは終わりましたが

2010-02-15 22:37:39 | SIGMA 30mm/F1.4

E-410 + SIGMA 30mm/F1.4

結婚してるのでそれほどときめきもないですが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加