Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バス・ストップ

2010-03-31 21:07:27 | MZD 17mm/F2.8

E-P1 + M. Zuiko Digital 17mm/F2.8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伏見稲荷大社にて

2010-03-30 21:05:00 | MZD 17mm/F2.8

E-P1 + M. Zuiko Digital 17mm/F2.8

時間があったのでふらっと伏見稲荷大社に行ってみました。
甘く見ていましたが、なかなかどうしてすごかったです。
京都、侮るべからず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪城公園にて

2010-03-29 20:38:48 | MZD 17mm/F2.8

E-P1 + M. Zuiko Digital 17mm/F2.8

私用で大阪/京都へ行ってきました。
上の写真は大阪城公園にて撮影したものです。
信州はようやく梅が咲き始めた程度ですので、やっぱり下界に下りると季節が違いますね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PENTACON 50mm/F1.8を久しぶりに持ち出してみた

2010-03-27 20:39:43 | その他

E-P1 + PENTACON 50mm/F1.8

久しぶりにPENTCON 50mm/F1.8を持ち出してみました。
思えば*istDsを使っていたときはメインレンズ(というかAFレンズを買えずこのレンズしか持ってなかった・涙)
だったんだけどなー。
いいレンズなんですが、フォーサーズではちょっと長すぎなのが玉にきずです、前玉はきれいなのに(笑)

ちなみにこの玉、東ドイツ製なのでおそらくPANCOLAR 50mm/F1.8のコピーというか同じものというかだと思います。
つまり写りに関しては何の文句もありません。
開放では球面収差が強いですが、F2.8に絞れば下手な現行レンズは裸足で逃げ出す描写力です。
その上最短撮影距離は33cmとセミマクロ撮影までこなす万能っぷりです。
弱点はF1.8のぼけが固いことかなー、上のすずらんの写真も開放絞りです。
なんというか、ぼけるんだけど形が崩れず芯が残っちゃうんですよね。
とはいえ、いいレンズであることは間違いないです。
もうちょっと持ち出してやらないとなー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Zuiko Digital 35mm/F3.5をE-P1で使ってみた

2010-03-21 21:13:09 | ZD 35mm/F3.5

E-P1 + Zuiko Digital 35mm/F3.5

甲府へ行ってきたのと、春なので花が咲いてるだろうという適当な理由で久しぶりにZD 35mm/F3.5を持ち出してみました。
このレンズ、E-410と一緒に購入したため、初めて手に入れたZuiko Digitalだったりします。
不格好ですが、軽いし寄れるしでなかなか使い勝手がいいレンズです。
しかも意味不明に複雑なヘリコイドのおかげでレンズ前玉が引っ込んでおり、フードいらずというおまけ付き。
とはいえ、ハイスピードイメージャーAFに対応していないのでちょっと不安もあったり。

それで使ってた感想はというと、ハイスピードイメージャーAFに対応してないこともあり、かなりAFに癖があります。
まず、スピードが遅いです、体感では合焦までMZD 17mm/F2.8の2倍くらいかかります。
また、コントラストAF用のモーターじゃないので、音も若干無理してるような感じです。
それに加え、フォーカスが合うときは問題なく合いますが、迷うと最短までヘリコイドをのばしますのも困り者です。
ちなみに反押しをやめればAFが止まりますので、大きくフォーカスを外したときはあきらめてピントリングで戻した
方が早いです。
とはいえ、SIGMA 30mm/F1.4のように使えない!というほどでもなく、またマクロレンズなので静物メインで使う
分には(ストレスはかかりますが)ぎりぎり使えるラインです。
ちなみにOlympus製MFT-FTアダプタで使うと、お互いのチープさが増長される感がありますが、サイズ自体は
左手のおさまりとフォーカスリングのバランスがよく、意外にも非常に使いやすいです。
ただしかなり不格好(笑)

とまあ色々書いてみましたが、PENで使うには何はなくともハイスピードイメージャーAFに対応していないのが残念な
レンズです。
そもそもマクロレンズとライブビューは相性がいいし、StandardラインでハイスピードイメージャーAFに対応して
いないのはこのレンズだけというのも意味不明です。
マクロレンズって需要があるだろうに。。。
ちなみにこのレンズ、ハイスピードイメージャーAFに対応して、フォーカスリミッターでもつければフォーサーズ、
マイクロフォーサーズともにかなり使い勝手のよいレンズになりそうな雰囲気はあります。
そんな訳で、ZD 14-54mm/F2.8-3.5みたいなマイナーチェンしてもらえないものですかねー?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加