Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蛍の光は何処へ?

2010-06-28 18:00:23 | SIGMA 30mm/F1.4

E-P1 + SIGMA 30mm/F1.4

土曜日に辰野ほたる祭りに行ってきました。
でまあ、まだ明るいうちに撮影したのが上記の写真です。
そんで待つこと3時間、この構図内には蛍はほとんど飛ばず(涙)
というか、蛍自体ほとんど飛ばず。。。冗談抜きで人の方が多かったです(笑)

とはいえ、「わー、蛍がいっぱい」という声があちこちから聞こえてきたのにびっくりしました。
いやいや、こんなん全然舞ってないから、というかこれなら家の前の方がよっぽど舞ってるから!
高速1000円で来た人も結構いたみたいで、みんな蛍見たことないんですね。。。

ちなみに、3時間待った理由は明るいうちに構図とピントを決めるためです。
暗いとAF効かないし、ファインダやモニタのピント合わせも無理ですので目測に頼るしかありません。
でまあ、事前に構図と目測距離を測っておいた、という訳です。
そこで重要になるのが距離表示なんですが、手持ちのAFレンズで距離表示があるのはSIGMAだけ。
まあSIGMAの30mmだって距離表示が狭すぎて本格的な目測撮影は無理なんですが、あれば不自由
ながらも使いこなせる訳ですから、SIGMAがんばってる!という感じです。
もちろんデジタルですから、レンズ側にこだわることなくコンパクトデジカメみたいに本体側での距離
表示でもいいですので、OlympusやPanasonicにはがんばってほしいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズキャップのぼけ味

2010-06-21 20:25:26 | その他

E-P1 + M42ヘリコイド + Lens in a Cap

なんというか、Lens in a Capのぼけ味がまあまあ良くてうれしいやら悲しいやら(笑)
ちなみに上記はレタッチでコントラストをあげていますが、何もしなくてもそれなりに色もコントラストも出ています。
でもでもその次に撮ったカットはフレアだらけ。
うーん、やっぱり癖玉だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラスチックの光

2010-06-19 13:41:17 | その他

E-P1 + M42ヘリコイド + Lens in a Cap

先週予期せずにM42ヘリコイドをゲットしましたので、それに合わせて、トミーテック(ボーグ)から短い光路長で
MFT-M42に変換するリングを購入しました。
これでMFT-M42変換+エクステンションチューブの2つの機能を持つアダプタの完成です!
でまあ、これだけでもすごく便利な訳なんですが、それにプラスしてこのアダプタを使えばLens in a Capでフォーカスが
あわせられます!
ちなみにサイズはパンケーキより一回り大きいですが、かなりコンパクト。
ってわけで早速庭で使ってみました。

でまあ撮ってみたのが上の写真。
うーん、わかってはいたけどプラスチックのわりに割とまともな描写です。
マクロでもそこそこってのが意外というかがっかりというか(笑)
とはいえ、Lens in a Capは逆光と順光で全然別のものになりますので、晴れたらまたつかってみます。
というか当分このレンズで遊んでそう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Asahi Opt.製M42ヘリコイドをゲットしてみました

2010-06-12 20:13:45 | SIGMA 30mm/F1.4

E-P1 + SIGMA 30mm/F1.4

ふとした興味で骨董市をのぞいてみたら、Asahi SP + 55mm/F1.8が2台とその隣に怪しい革ケースが2つありました。
でまあ、SPは「ふーん」という感じで見てたんですが、革ケースをあけたらリバースアダプターとM42ヘリコイドが!
すかさず値段を効いたらSP2台(レンズ付き)とアダプター2つと蛍光灯用フィルターとストロボがついて5000円で
もってけー!とのことでしたのでうっかりゲットしてしまいました。
ぶっちゃけSP1台とストロボは余計なんですが(笑)

とはいえ、えらく使えるアクセサリーを破格値でゲットしました。
これだけでもがんがん使う予定ですが、あと6000円ほど投資すれば魅惑のアクセサリーに変身します♪
我ながらいい買い物したものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 4は裏面照射センサーですか

2010-06-08 20:21:30 | ZD 35mm/F3.5

E-P1 + Zuiko Digital 35mm/F3.5

予想通りといえば予想通りにWWDCでiPhone 4とiOS 4が発表されました。
iPadにiPhone。。。MacOS X 10.1からのMacユーザーとしてはこの盛り上がりがうれしいような寂しいような(笑)

それはいいとして、iPhone 4のカメラはどうやら裏面照射センサーみたいです。
720p/30fpsのビデオのためという側面が大きいとは思いますが、こんなんがついちゃうと昨今の安かろう悪かろうが
まかり通っているコンパクトデジカメは辛いだろうなー。
何せiPhoneは直接ネットにつながるし、編集もカメラ内より圧倒的に使いやすい訳ですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加