Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Canon FD 25mm/F2.8

2011-01-26 20:11:58 | その他

E-P1 + Canon FD 25mm/F2.8

12月風邪引いて、1月も風邪引いて(今現在)写真が全然撮れていませんが。。。(涙)

クリスマスプレゼントでMFT-FDマウントアダプターをもらい、お年玉でCanon FD 25mm/F2.8を購入してみました。元々はFD 28mm/F2.8を買うつもりだったんですが、状態のよい25mmがあったのでつい(笑)。まあ28mmは状態が良い玉がゴロゴロありますから急がなくてもよいかな、と。

でまあ、風邪を2度も引いたので未だ満足に使えていませんが、印象としては不思議と近距離は驚くほどクリア、中~遠距離は時代相応、という感じです。MFTなので周辺光量落ちはないですが、中~遠距離はちょっとフレアっぽい感じかなー、絞れば普通ですけど。

それにしても元は超広角ですが、MFTでは画角も換算50mmというのが泣けてきます。どっかでAE-1あたり買ってきてフィルムでも使ってやりたいレンズです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MFレンズで白鳥を撮ってみた

2011-01-16 21:33:34 | その他

E-410 + PENTACON 200mm/F4

妻にZD 70-300mmを貸したので、久しぶりにPENTACON 200 mmを使ってみました。どのくらい久しぶりかというと、前回使ったのが3年以上前です。しかも、最後に使ったのが最初の試写(笑)つまり、今回が2回目の使用です!

というのもこのレンズは、フォーサーズなら200 mmが135換算400 mmじゃん!と思って買ってみたものの、サイズと重さと200 mmの取り扱いの難しさになかったことにしてしまった、いわば若気の至り的な代物なのです。当時は望遠撮影なんてしたことなかったですからね(笑)でまあ久しぶりというか、ほぼ初めて使った感じは、ピントリングが固いの一言(笑)あと、真冬に金属銅鏡のMFは手がかじかんでしょうがないです。ちなみに重さは一脚をつかったので気になりませんでした。というか重いので一脚(もしくは三脚)なしで使うようなレンズじゃないです。

写りについては期待するレンズではないです。ZD 70-300 mmの望遠側よりも甘い感じかな。暗いレンズの割に色収差も結構ありますが、周辺光量落ちはフォーサーズでは気になりません。なんというか、平凡な写りが悪いレンズ(涙)とはいえ、(個体差があると思いますが)作りもしっかりしているので、望遠MFを試したい人にはいいレンズかも。でも、これ買うくらいならカールツアイスのゾナー200mm買うわな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諏訪湖が凍ってます

2011-01-15 21:52:18 | ZD 70-300mm/F4-5.6

E-P1 + ZD 70-300mm/F4-5.6

週末あたりに諏訪湖が全面結氷する、ということなので朝4時半起きで行ってきました。狙うは『凍った諏訪湖の後ろで朝日を浴びて輝く穂高連峰』。。。だったんですが、天気が悪くて岡谷すらきれいに見えない状況(涙)いや、はじめて全面結氷した諏訪湖を見たんで感動はしたんですが。。。明日は白鳥狙うかな、なんかすっかりネイチャーカメラマンになってる自分がなんだか笑えてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2011-01-06 21:18:22 | Lumix G 20mm/F1.7

E-P1 + Lumix G 20mm/F1.7

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
なんだかんだで1年間続いたこのブログ、今後ともよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加