Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだまだ花盛り

2010-04-25 19:01:44 | ZD 70-300mm/F4-5.6

E-410 + Zuiko Digital 70-300mmF4-5.6

今日は散ってるかもとちょっと心配した桜ですが、寒いせいかまだまだ満開でした。
とはいえ、桜は撮るの難しいです。

妻がE-PL1を欲しがっているので、そのシミュレーションとしてE-P1を貸し出し中です(笑)
でまあ、E-PL1を買うのはいいんですが、悩ましいのはレンズをどうするか。
いくら小さいとはいえズームレンズは出っ張って嫌らしいし、かといってM.Zuiko Digital 17mm/F2.8を専用化すると
僕のPENはほんとにマウントアダプター専用になっちゃうし。。。
つまり僕用に新しくLumix G 20mm/F1.7を買えってことですな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は桜吹雪

2010-04-24 21:45:13 | その他

E-P1 + Super-Takumar 135mm/F3.5

暖かかったり寒かったり腫れたり雨が降ったり大変な1週間でしたが、桜はなんとか週末まで持ってくれてました。
今日明日は桜吹雪です。

Super-Takumar 135mm/F3.5は僕が初めて買った一眼レフ用のレンズです。
というと意味不明ですのでもう少し詳しく書くと、諸般の事情でデジタル一眼レフが必要になり、中古の*istDSと
マウントアダプターSを買って、その動作確認用に1800円でついでに購入したものです。
(ちなみにその後8000円で買ったSuper-Takumar 35mm/F2.0で必要な撮影をすませました)
そんなわけで、何の期待もせずに撮ってみたらあまりに良い描写でびっくりしました。
なんというか、解像力は低いんですが立体感があってぼけも素直で非常にドラマチックに写りなんです!
なので今でもお気に入りの1本なんですが、いかんせん135mmじゃ使い勝手が悪すぎる!
という訳で、お花撮るとき専用になってますが、もう少し持ち出したいよなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節なのに。。。

2010-04-18 19:38:40 | ZD 70-300mm/F4-5.6

E-410 + Zuiko Digital 70-300mm/F4-5.6

信州は梅に桜に水仙にその他色々と花が咲き乱れており、季節外れ(?)の積雪で写真撮るにはまたとない週末だったん
ですが、扁桃腺肥大(ようは扁桃腺が腫れて)で金曜日からダウンしておりました。
写真だけでなくお花見も当然アウト。
ちなみに上の写真は悔しいので今日のお昼に近所で撮った一枚です。
来週まで桜咲いてるかなー(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御柱皆勤賞ならず

2010-04-11 20:44:23 | MZD 17mm/F2.8

E-P1 + M. Zuiko Digital 17mm/F2.8

今日は雨の予報でしたので御柱の撮影は取りやめました。
これで皆勤賞ならず。。。ちょっと残念(笑)
ちなみに3日目の下社の木落しはテレビで見てましたが、引っかかってスピードが出なかったのでちょっと迫力に欠けましたね。
というか、1日目の春宮四が早すぎ!
まあ、暴れ御柱が出るよりはよかったと思いますが(無事で何より、かどうかは不明・笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回やたらとPENを見た気がする

2010-04-10 20:21:05 | ZD 70-300mm/F4-5.6

E-410 + Zuiko Digital 70-300mm/F4-5.6

機材好きの性として、人が使ってるカメラ/レンズをついついチェックしてしまいます。
でまあ、大抵はNikon/Canonなんですが、今日はやたらとPENを見ました。
しかもそのほとんどが張革カスタム済み(笑)
なんていうか、はやってるんだなー。

ちなみに、面白いところではVivitarの一眼レフを使ってるおじさんがいました、使ってる人初めて見たよ(笑)
Olympus OM-4 Tiモータードライブ付きのフル装備もいたなー、あれちょっと欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加