Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そうだ、京都行こう

2010-05-30 22:08:33 | MZD 17mm/F2.8

E-P1 + M. Zuiko Digital 17mm/F2.8

えぇ、仕事ですけど(笑)
とはいえ、せっかくなので三十三間堂などに行ってきました。
滞在4日、観光3時間(涙)
とはいえ、意外と京都に行く用事が多いのでトータルでは結構観光してるので、それほど悲しくもないんですが。

それより、京都のキタムラでレンズをなくなく我慢した方が辛かったり。
Super-Takumar 55mm/F1.8とかKomura 105mm/F3.5とかDomiplan 50mm/F2.8(EXAつき)とか。
あきらめたのはお金の問題ではなく、これ以上不要なレンズを増やすつもりか!という良心の呵責です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FotoPusをはじめてみた

2010-05-22 21:41:15 | SIGMA 30mm/F1.4

E-P1 + SIGMA 30mm/F1.4

妻につられてFotoPus(オリンパスユーザーのフォトコミュニティーサイト)なんぞはじめてみました。
いいか悪いかはおいといて、単なるコミュニティーサイトとは違って割引ポイントをうまく使ってユーザーを誘導
するあたり、うまいなーと思ってみたり。
善意だけじゃうまくいかない部分もありますからね、この辺はGR blogとはえらく方向性が違います。
あと、GR blogとの違いとして、FotoPusは日本的というかなんというか、著作権/肖像権に関しては厳しすぎじゃ
ないかなーと思ったりもします。
これじゃお祭りとかの写真は投稿できないですね、実際事務局から注意が入ったし。
まあ公式サービスなので気持ちはわかるんですが、これじゃFlickerにはなれないなーと思ったり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロフォーサーズ版が欲しい

2010-05-16 21:04:28 | SIGMA 30mm/F1.4

E-P1 + SIGMA 30mm/F1.4

妻にM.ZD 17mmを貸してるので久しぶりに30mm/1.4を持ち出してみました。
そういえばフォーサーズのアダプターを買った理由ってこのレンズをマイクロフォーサーズで使うためだっけ(汗)
でまあ、使ってみたらAFが空回りしてだめだめだったので封印していた組み合わせですが、御柱で必要にせまられて
つけてみたら普通に使えたので今回まじめに使ってみました。

でまあ、ある程度使ってみた感想は、シーンによってAFの利き方が全然違う感じです。
なんというか、コントラストがはっきりしたシーンではF1.4でも文句なしジャスピンで撮れます。
この辺はさすがコントラストAFという感じですかね。
ただ、光やコントラストの具合によっては空回りするだけで全然フォーカスを合わせてくれません(笑)
最初つけてみたのが夜の室内だったことを考えると、最初の印象が悪かったのは単に条件が悪かったんでしょうね。
正直すまんかった>>30mm/F1.4

ただ、現状のコントラストAFの動かし方はモーターに負担になるだろうなー。
ちょっとそこが心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GXR + S10か、Lumix G 20mmか、それが問題だ!

2010-05-10 18:38:31 | GR Digital II

GR Digital II

先週は妻への誕生日プレゼントだったE-PL1が初期不良だったもんで散々な1週間でした。
だからという訳ではないですが、下社の建御柱へは行きませんでした。
さすがにあの境内には入れないのわかってますしね。
というわけで、御柱の終了おめでとうございます&事故にあった方にはご冥福お祈りいたします。

でまあ、初期不良交換となったE-PL1がぼちぼち帰ってくる訳ですが、そうなると僕のM.Zuiko Digital 17mm/F2.8が
妻へ貸し出しになるため、今後の装備(購入計画)について悩んでいます。
GXR + S10の場合は、GXRメインで他は特殊レンズ、という運用が基本になります。
この場合はマクロレンズが不要になるので装備の自由度というか遊びの部分がかなり増えます。
それに、本体が若干安くなったし(笑)
ただ、これだと室内撮影が苦手なままなんですよねー、E-410はAF合わないし。

でまあ、Lumix G 20mmの場合は、E-P1メインで室内撮影にも強くなりますが、お遊びレンズを使いづらくなるので
なーんか微妙なんですよね。
M. ZD 17mmも手放す訳ではないので使い分けも微妙ですし。
うーん、どうしたもんかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上社御柱、建て御柱

2010-05-03 19:50:14 | ZD 70-300mm/F4-5.6

E-410 + Zuiko Digital 70-300mm/F4-5.6

今日は前宮の建て御柱でした。
でまあ、さすがに本堂付近は氏子しか行けないので裏山からの撮影です。
これで一通りの見所をすべて見ました、我ながらよくやったもんだ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加