よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

高円宮杯U-18京都 TOPリーグ 第7節 京都両洋Avs洛北A

2017年06月26日 00時24分34秒 | 子供のサッカーのこと
立命館高校まで応援してきました。

キックオフが4:50。
前の試合が遅れたのか実際5:00過ぎに試合が始まりました。

しかも、雨。前半はそう降ることなく、降っても小雨程度。
後半は普通に雨。
まあ、梅雨なんで。仕方ありません。

いい学校はいいグランドをお持ちなので人工芝。
ドロドロにはならんで済むのがいいところ(笑)。洗濯が楽。

そんな中始まった試合結果は。



<第7節>京都両洋A  2 - 1  洛北A



という結果で、大金星。
という言い方は選手に失礼ですね。
勝つ気でやってるんやから勝ってもおかしくないんです。
よくやったと思います。

まあ、でも多分、大抵の人は洛北の勝利を想像していたと思います。
そこへきてのこの勝利。大きな勝ち点3には間違いありません。












前半はお互いに攻めては守ってのナイスゲームでした。
前半10分頃に両洋のチャンス。両洋7番のシュートを洛北キーパー弾いた所を、キッチリ
両洋6番が詰めてました。ナイスゴールでした。

こういう畳み掛けるというか、一人目ダメなら二人目。
というフォローが今日はよく見れたと思うし、その結果のゴールかと。

その後は洛北の上手さパスワークで、何度か崩されるピンチもありました。

が、ゴールを割らせず、そろそろ前半終了という頃。

いい位置でフリーキックをもらいました。
そのフリーキックをゴール前の混戦の中、相手がクリアミス。ゴールへ吸い込まれオウンゴール
となり追加点。あまりの綺麗なゴールに両洋の選手のヘッドかと思いましたが。違ったようでした。

まあ終わってからオウンゴールということ知ったんですけど。
どうであれ、この2点目があとで今日の勝利の大きな要因となってきます。

後半。
雨が本格的に降る中、完全洛北ペースとなってしまいました。
何度も何度も攻められ。

そのうち1点返され。洛北の勢いが止まりません。
その後2回ゴールを割られるシーンがありましたが、キーパーチャージとオフサイド。
助かりました。でも、そういうシーンも洛北の勢いを加速させます。

なんども跳ね返し、たまに攻撃して、また跳ね返し。
よく守りました。ヒヤヒヤもんでしたがなんとか逃げ切りました。

よく声も出ていたし、チームを鼓舞する声。
ひとつひとつのプレーごと。相手のチャンスをつぶすクリアをした時などの雄叫び的なやつ。
笑ってしまいそうになるけど、それは味方に力を与え、また、笑ってしまうくらい熱い掛け声で
味方の緊張もほぐしてくれてるんじゃないかと思います。

相手が正直、格上てことで気合も入っていたと思うし、後半はしんどかったけど、今日の試合は
これまでで一番のベストゲームだったと思います。

次戦、7/1 vs京都廣学館。
頑張りましょう。今日よりもいい試合を。

今日は遅い時間からの試合で、ちょっと私的にも動画、ブログ。やる時間なくて困ってるけど
今日の勝利は今日のうちにと思って書き出したら、今もう日付変わってる。

今日は雨で傘差しながらカメラとビデオはどうやっても無理でしたので大した写真撮れず。
なのでアルバムはやりません。

そろそろこの辺で。

今日は気持ちよく寝れそう。
おやすみ…。

起きたらもう仕事か。
ヤだな。








PK

2017年06月25日 00時08分12秒 | なんとなくなこと
今日、会社の同僚の息子(息子のチーム)が全国大会出場を決めました。
おめでとう。

この同僚からは毎回、話聞かされてて。
本トなら二つ前に勝ってれば、全国決めてたのに遠回りして今日結果出しました。
おめでとう。

実はここの兄貴もチームは違うけど全国大会行ってて。
兄弟そろってすげえなと。

全国大会も頑張って欲しいと思います。

今日の勝利はPK戦までもつれ込んだそうです。
前半先制され、後半追いつきPK戦で勝利。



このPK戦。
いつ見ても嫌ですよね。
やる方も嫌やし、見てる方も嫌だと思います。

リーグ戦でない限り、勝敗を決めなければいけないので90分で決着つかなければ
仕方ないんですけど。

誰かが外す、止められる。
それによって点差が開く。
別にキッカーが悪いわけじゃないし、仕方ないけど、そう見られがちだし、
キッカー本人は責任感じてしまうわけで。

見ている方も辛いです。


で、考えました。

キーパー以外、10人が一斉に蹴る。
でゴールに入った数が多いほうが勝ち。

外しても止められても、誰が蹴ったかわからんという。
それに時間短縮にもなると思うし。

10人がぱーっと蹴る。
10人がPA-っとKEる。略してPK(笑)。

しょうもな(笑)。

と、まあ下らないこと考えてました(笑)。

まあ、出来ればPK戦までに決着つけて欲しいと思います。






高円宮杯U-18 3部リーグ 京都両洋Bvs桃山C

2017年06月18日 18時08分11秒 | 子供のサッカーのこと
今日は息子たちはナイターゲームで追手門学院大学さんと練習試合。
遠いのと、晩なのとの、ゆうことでそっちは諦めました。

予定見ればBチームもCチームも試合あるぞと。
Cチームが城南の丘で試合。これもちと遠い。
Bチームは南丹高校。これも遠い。けど考えたのでした。
車もないこと踏まえて。

朝は山城高校へ行ってきました。山城まではチャリンコで。

3部リーグ、山城Cvs京都精華Aと、2部リーグ、山城Avs京都共栄Bの途中まで観戦。
その後、近くのJR円町駅から電車で行ってきたのでした。

まあ、千代川駅から結構歩きましたけど。

でも、運動不足なのもあるし、ちょうどいいかと。
今日はチャリこいで、ウォーキングもできたし体動かせた方じゃないかな。
痩せるかな?(笑)。

さて、
山城行ったのは精華にランファンのひとつ下の子がいるので見てみたかったのと、
山城Aと共栄Bは面白そうやしてのと、ほんとはその後の山城Bと伏工・工学院Aの試合も
みたかったんですけど。インターハイで何かと工学院の試合を見る機会があったので。
見てみたかったけども。やっぱし両洋が見ておきたいてことで南丹高校へ。


山城で見た試合の結果。

<3部 Bリーグ>  山城C  0 - 0  京都精華A

てな結果でした。あいにく写真撮ってません。あしからず。

その後、2部リーグ山城Avs京都共栄Bの前半途中まで観戦。
試合結果は最後まで観戦された方のツイートより。


<2部 Bリーグ>  山城A  0 - 1  京都共栄B

ということです。

さて、途中で抜けて我が両洋Bの試合会場へ。
JR千代川駅。降りたけどどっち行ったらいいんかわからん(笑)。



月読橋という大きな橋を渡ることはわかってるけど、どっちだね?
と思ってたら、どっかのサッカー部らしき子発見。付いていこ(笑)。
しかし、その団体はコンビニに行ってしまいました。ふと見ると違う学校の生徒が。
付いていこ(笑)。

まあ、この時点で橋渡ってるんでまっすぐ行けばいいのはわかってたけども。



パーチャック!いや到着。



着いたけど、結構歩いたので汗が。
運動したって感じ。
山城いた時は曇ってた天気も、段々太陽が出てきて。
今日も焼け焼けコースでした。

さて、またそんな暑い中始まった試合の結果は…


<3部 Jリーグ>   京都両洋B 0 - 3 桃山C


という結果でした。
残念。
















前半は0-0で折り返しますが、後半3失点。
桃山Cは楽しそうでしたね。いいパスが出て、両洋にとっては危ないシーンが
多々ありました。

切り替えて、次節頑張って下さい。
次以降の予定がまだ出てないのでわかりませんが、
また行けそうな場所、時間なら行きたいと思います。

今日は暑い中お疲れ様でした。

ビデオ撮ったけど、今日は得点なかったのでなしです。

写真も撮ったけど、あまりいいのが撮れてません。

が更新しときました。
よんよんさんのアルバム更新済みです。

http://photozou.jp/photo/album/3197640











練習試合vs洛星高校

2017年06月11日 20時40分28秒 | 子供のサッカーのこと
洛星高校まで観戦に行ってきました。

朝から山城高校で高円宮杯3部、2部リーグ見てから流れで行こうと思ったけど、
家の用事してたら午前中は時間がなくなり高円宮杯は諦め。
両洋の練習試合観戦には間に合いました。

午前中、家の中にいると、今日は涼しくていいなと思ったけど、外出たら
普通に暑いやん。今日も焼けるのを覚悟でチャリをセコセコ。

でも、いい感じに日陰ある所で観戦出来ました。
ちょっとコートに近すぎて、おもっきりボール飛んでこないかと心配ではありましたが。

私立なので人口芝なのか思ったけど土のグランドでした。
校舎とかはすごく綺麗な学校でした。
公道か思ったところが既に学校内の道路だったりして驚いたり。

洛星高校とは新人戦で一度対戦していますが、さてどうでしょうか。

今日は30分1本を2本目まで観戦。
3本目始まると同時に失礼しました。

2本目までの結果は。


1本目 京都両洋  2 - 2  洛星高校
       (得点者 7番、73番)

2本目 京都両洋  0 - 1  洛星高校

















攻めても決まらんという感じ。
2本目なんかずっと攻めてたのに決まらなくて、1本でやられた感じ。
残念。

でも、そこまでのパス回しとか、見ていて面白かったです。
2本目なんかは何度もゴール前にボール来るけど決定力が…。課題ですね。
でも、見ていて面白かったです。

トップリーグも次節、見ていて面白い試合に期待です。
引分け、負け、勝ち、負け、勝ち、負け、ときてますので次、勝ちのはずなんで。
期待してます。

今日は久々の73番のゴールも見れたし良かったです。
ホントなら1点目も決めたかったね。

その後の7番のシュートが良過ぎたから、いいとこ持ってかれた感あるけど。

まあ誰が決めてもゴールシーンはいいもんです。



さて、本日の練習試合の写真。
よんよんさんのアルバム更新済みです。

http://photozou.jp/photo/album/3197640


高円宮杯U-18京都 TOPリーグ 第6節 京都両洋Avs立命館宇治A

2017年06月10日 17時08分39秒 | 子供のサッカーのこと
太陽が丘まで応援に行ってきました。

ここ数日の涼しさが嘘のように、暑かったです。
日陰にいたせいか、まだましでしたが、後半になると日陰がなくなってきて
半分だけまた焼けた感じ。結局は暑かったです(笑)。

さて太陽が丘といっても今日はBグランド。
陸上競技場の観客席付きの方ではありませんでした。
競技場の方は中学校の陸上大会みたいなのやってました。

まあ、芝生に寝転んで観戦みたいな。
気楽な場所ではありましたけど。
実際寝転んでないけど。

さて、そんな中始まった試合の結果。


<第6節>京都両洋A  0 - 4   立命館宇治A


という結果で敗戦。



















前半はいい形も出来てたし、得点の匂いもしてたけれど、ちょっと残念なパスミスから
失点してしまい0-1で折り返し。

後半は早い時間に同点にして、逆転を目指しますが結局叶わず。
逆に3失点。トータル0-4で敗戦となりました。

ちょっと全体的に自滅した感じがあります。
4点目ももう残り時間少ないところで失点でした。我慢して欲しいとこでした。
リーグ戦最終時点で得失点差で影響受けないように余計な失点は避けたい所です。

まあ、済んだことは仕方ないので切り替えて。

次です。来週はお休みなので次節は6/25(日)です。
16:50キックオフという遅い時間からの試合。
あー明日から学校やん(大人の場合…仕事やん)という気持ちになる時間帯に試合(笑)。
相手は強豪、洛北高校。簡単ではないと思うけど頑張ってください。

今日は暑い中お疲れ様でした。


あと、ちょっと今日は得点もないので動画はどうかなぁと思い。
惜シーンはやるかもしれません。とりあえず、写真だけ先にやっときました。

よんよんさんのアルバム更新しています。

http://photozou.jp/photo/album/3197640