よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2019/10/21 北区大宮「らぁ麺とうひち」

2019年10月22日 10時45分07秒 | ラーメン屋巡り
昨日の晩御飯。
また一人飯だったので。
これは今行かないでいつ行くの?今日でしょ(笑)。
ってことでラーメンを。

家近くの「らぁ麺とうひち」さん。






前日に会社の同僚が「天一でこってりラーメンと唐揚げセット食うた。」
「唐揚げめちゃうまかった」ゆうてたのと、帰れま10で天一やったのを
見てから食べたいと思ってたので天一もありやったけど。

今回はパス。
それよりも前から気になってた家の近くにある有名店。
らぁ麺とうひちさん。
先日買ったラーメンブックにも紹介されてます。
せっかくやし行ってみようと。



駐車場も7台あって余裕で停めれました。
雨のせいか店内もお客さん少なめ。すぐ入れました。

食券制。
前払い。当たり前(笑)。
先日のお笑いフェスのわらふぢなるおのラーメン屋のネタで
最後食い逃げする形のとこで食券制でないのが悪いみたいなのを
思い出しながら(笑)。

ま、一人なのでカウンターに。
カウンターは6席くらいかな。ま、ちょうどいい感じ。

頼んだのは鶏醤油らぁ麺に唐揚げセット。
850円+350円。



唐揚げ大好き人間なので頼むしかない。
それに同僚の天一の唐揚げの話を聞いた後では食わないわけにはいかない(笑)。

この唐揚げがデカイ。
2個とご飯のセットやし良いくらいかなと思ったらデカイ(笑)。
でも、旨かった。



鶏醤油らぁ麺もあっさり。スープが美味しい。
チャーシューも豚と鶏むねの2種類入ってて贅沢。
美味しかった。他にも何種類かラーメンあったので次はそちら目的で。
また行きたいと思います。

あっさりだったせいか、いつもラーメン食べた後って
お腹が重いイメージなんやけど、昨日はそれが全くなし。
喉も乾かないし。ラーメン食べてきた感がなかった(笑)。

2回あっさり攻めたので次はこってり系行きたいと思います。

ラーメンいいね(笑)。

続く…(笑)。

爆笑お笑いフェスin城陽@文化パルク城陽 参戦してきました。

2019年10月21日 23時58分06秒 | なんとなくなこと
昨日、文化パルク城陽までお笑いフェスを見てきました。
このお笑いフェスという名義でのイベントは7月のロームシアター京都に
続き2度目。7月のが面白かったから申し込んだ次第です。



前回と出演者が半分入れ換わって
メインはサンドウィッチマン、ロッチあたりになるかなと。
そして今回はフェス開催数日前に緊急参戦決定のどぶろっく。
豪華12組の出演。最初から楽しみ過ぎました。



今回も座席が神席。
前から6列目。そしてド真ん中。良く見えました。



いやぁ生で見るお笑い最高ですね。
面白い。テレビで見るのも十分面白いけど。
その場の雰囲気やお客さんを巻き込んで笑いにしたり。
その場だけの笑いが生まれるというか。

そして昨日はラグビーワールドカップ準々決勝。
出演者もラグビーファンは多いみたいで。このフェスが終わって
東京へ帰る頃には終わりかけ。早く帰りたい芸人ばかりで(笑)。

ロッチの中岡さんは京都駅のカラオケルームで一人観戦して帰る
とかゆうてましたね(笑)。見て帰ったのかな?

さてお笑いの話。
前回みた芸人さん、出来たら違うネタ見たい所でしたが。
同じネタでちょっと先知ってて心から笑えなかった部分もあったかな。
ま、仕方ないですけど。

ハナコは新ネタということでしたが面白かったです。
テレビのそのネタ見たら、これ知ってるネタや!って上から目線に
なるやつね(笑)。

どぶろっく。
歌ネタ。面白い。
あのイ○モツの歌(笑)、1フレーズ歌ってくれました。
女女女女女女おんな~♪ そういうことだろ♪ジャン(笑)。
生で聴くからテレビより面白かった。

歌のお兄さん、だいすけお兄さんではなくだいスケベお兄さん(笑)。
わろた。

ロッチとサンドウィッチマン。
安定的に面白かった。うまいし面白い。一杯笑った。

ロッチの時、亀岡から来てたお客さん。
ロッチのファンでロッチを見に来たってことでコントで使った小道具、
ただの紙でしたけど(笑)、それにサインももらえて握手もしてもらって
よかったですね。ロッチ良い人でした(笑)。

個人的にはゆってぃが面白かったかな。
ちっちゃい事は気にすんな、ワカチコワカチコ(笑)。
会場1階、2階、3階にわけてコールしました。
ワカチコワカチコ言いました(笑)。
ま、楽しかったです。

お笑い楽しい。
また行きたいと思います。

今回は最後のサインボール投げ。
ボールゲットならずでした。残念。

そして帰りに晩御飯。
久しぶりのほぁんほぁん。中華です。
久しぶりの向日町店で。



息子の高校サッカートップリーグで立命館高校からの帰り道以来かな。
懐かしかったです。ちょっと思い出しながら。











ほぁんほぁん。中華料理お勧めです。
是非一度行ってみて下さい。


GREEN SKY FES2019@宝ヶ池公園 いこいの森

2019年10月14日 17時33分02秒 | なんとなくなこと
昨日、
GREEN SKY FES2019@宝ヶ池公園 いこいの森に行って来ました。





こんな近くでフェスがあるの知らなかった。
今年が2回目らしく。
子供も大人も楽しめる無料野外フェスと銘打って。

無料!?

そら行かねば(笑)。



有名人のライブショーやフードブース、雑貨ブースなど。
面白そう。楽しみはミラクルひかる。

でもでも、前日は今回の猛威をふるった台風19号。
開催も危ういのでは?

と思いましたが、前日夕方に1時間ずらして開催決定の情報が。
ゆっくり出れるし逆によかったかも?とか思いながら参戦決定。

しかし、当日朝のインスタ情報。
楽しみにしてたミラクルひかる台風の影響で京都へ来れず。
出演キャンセルのお知らせが…残念。仕方ない。



とりあえず色々イベントあるから行ってみよう。

思ったより規模ちっちゃい。
台風の影響もあってかいくつかの店舗は出店キャンセルしたのかな。
まばらに空いたスペースも。



一通りぐるーっと見て回ったら終わってしまった(笑)。

小さい子供がいたら楽しめそうなブースはありました。
大人だけでだと楽しみといえば食べ物しかなく。
お昼時なのもあったし、とりあえず飯食おうと。

フードブースは色々気になるものありました。
一杯食べましたよ。
残念なのはカレーの匂いしてたのにどこに店あるのかわからず(笑)。
気のせいだったのか?










とりあえず食べるだけ食べてお腹一杯。
になったところでミラクルひかるも来ないし小一時間で退散しました。

その後も有名人のライブ等もありましたが時間まで
持たないとゆうことで。退散しました。

子供連れだと1日楽しめるいいイベントだと思います。
元々が公園だし遊ぶこと出来るし、お腹すいたらフードブース。
イベント見ながら。楽しめると思います。

近くでこんなフェスがあるのはいいと思うし、
「京都のフェス」等で検索したら色々とフェス、イベントあるようですね。
知らないだけで色々やってる。またいいのあれば行ってみたいと思います。

そして、昨日のその後。
退散したのが12時過ぎ(笑)。
どーしよ?てことで食後の運動。

MK上賀茂行ってボーリング、卓球、などやってきました。
卓球久しぶりにやるとおもろいですね。必死。汗かいたわ。





ストラックアウトで肩を痛めたり。
バッティングセンターでバントしたり(嘘)。
デッドボールしたり(嘘)。罰ゲームやん。

まいい大人が必死になりました。
汗だく。

次行く時はジャージで行こうとなりました(笑)。

その後は動いてお腹すいたかな?って(笑)。
そうでもなかったけど、次の予定がカラオケしかなかったので(笑)。
早めに晩御飯をと。食べる量調節可能な寿司に。

早く行ったのに寿司屋さん混んでる。
そか昨日は区民運動会。家族で打ち上げ的な早めのご飯か?
ま、結局待ったので良い時間になりお腹もいい感じにすいてきて。

でまたやりました。
腹いっぱい食うてしまうという。
お寿司美味しいんやもん。




で、食べてカラオケへ行きましたとさ。
帰って来たのは翌朝4時でした(笑)。
一人30曲位歌ったな。
歌う歌がなくなったので終わった次第です(笑)。

ま、楽しい連休真ん中の日でしたとさ。


2019/10/11 西大路七条「塩元帥」

2019年10月12日 00時07分08秒 | ラーメン屋巡り
今日の晩御飯。
セルフサービスでってことで。

例によってラーメンマン。
色々候補はあったけども。

とりあえず買い物で洛南ジャスコへ。イオンか。
でも、あまりの混雑に嫌気がさして買うもの買わずに出ました。

いや、本屋でこんなん出てました~。
から買いました(笑)。次回以降の参考にしようと思います。
今日候補に挙げてた店も載ってました。間違いないと確信。



次行ってみよう。

ジャスコの次はアヤハディオ八条店。
ペットコーナーがあるので猫見てきました。
かわいいな。でも、高いな。

ミニウサギ売ってた。かわいいな。
ハリネズミ売ってた。かわいいな。
ハムスター売ってた。かわいいな。

飼ってたうさぎのモル。
明日がちょうど一周忌に当たります。
1年経ったんだなと。

想いながら…。

買い物済ませて帰る途中。
八条通りにもラーメン屋さんがあります。
「丸ぎゅ」さん。
ここにしようかと思ったけど駐車場入りにくそうで今回はやめました。

向かったのは次に近い西大路七条の「塩元帥」さん。
京都大作戦の帰りに行って以来。



今回は醤油ラーメンにしました。
唐揚げセットは同じく今回も(笑)。
でっかいの4個もついていて+250円はお得。
食い過になるけど。




醤油ラーメンこれはありはありやけど普通でした。
また食べたいとはならんかったです。

個人的に背脂ちゃっちゃしたやつが好みみたいです。

でも、塩ラーメンは美味しいと思うので次は梅塩ラーメンで
あっさり行きたいと思います。



ではまたラーメンブックで勉強しようと思います(笑)。

次はいつかな~。


2019/10/05 「和醸良麺 すがり」

2019年10月06日 14時46分12秒 | ラーメン屋巡り
ラーメン好きが高じてラーメンカテゴリ別にしました(笑)。

今年頭から始めた一人ぼっちで行くライブ観戦ツアー。
最初は家帰って晩御飯食べてたけど。

ここ最近、せっかく外でてるんやしなーと。
外食すれば家帰って洗いもの出なくて済むし、家帰ったら
すぐにやりたいこと(ツイッター?インスタ?ブログ?(笑))
出来るし。と。

そう思って。
好きなもん食べたらいいんでしょうけどね。

何故か、ラーメンで統一しだしてしまった。
いや、ラーメンが好きなんですよね。

で、また金曜日なんかは嫁さんも用事や、楽したい時もあるやろうし
セルフで好きにしてという時があります。

てことでラーメン屋さん巡り始めました。

昨日は京都ミューズホールでG-FREAK FACTORYのライブ。
四条烏丸付近。この数日前にいいタイミングでツイッターで
四条烏丸付近のラーメン屋がキテるような内容が(笑)。

てことで参考にさせてもらって。
行って来ました。

「和醸良麺 すがり」さん。



町屋風の店構え。町屋やな。
どっから入るねん?て感じの入り口。
ほんまにわからなくて「どっから入るねん?」て独り言ゆうてたら
後ろからお兄ちゃんがこっからですよて教えてくれて。
恥ずかしい思いをしました(笑)。

そして店の看板もなかったと思う。

中へ入ってまず食券。
どんなメニューがあるのか。
ネットで見ておいたから良かったけどデカデカとメニューは
なかった気がする。食券販売機の前で悩む人多いと思うな。

私は決めておいた「もつそば」を柚子めんで。
そうもつの入ったラーメン。炭火焼?で炙ったもつが4個入って
ました。これがまた旨かった。





店内はカウンター席しかなくて、少し待って通してもらいました。
ま、一人やし1席あけばすぐです。



オシャレな空間。
美味しいラーメン。
ライブ帰りの汗まみれの人が行くのはちょっと違ったかもしれんけど。

ま美味しく頂きました。

一度行ってみてください。
オススメです。☆5つです。何段階で(笑)?

ここまで横綱、神蔵、一蘭、魁力屋、塩元帥のチェーン店をメインに、







千本北大路「笑門」。



西大路九条「みずき」。



を訪れました。
同じ店でも色々ラーメン出してるので、
同じ店行くこともあるかと思うけど。

また行きたいと思います。

家の近くにも一杯ラーメン屋さんあるし。
色々行ってみたいと思います。