よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/5/20 ラーメンディテール「濃厚鶏白湯ラーメン唐揚げセット」

2023年05月21日 10時44分00秒 | ラーメン屋巡り
昨日はBUCK-TICKライブでロームシアター京都まで。

ライブと言えば周辺の御朱印巡りとラーメンがセットがセオリー。
個人の趣味です😆。

でも昨日は昼間は仕事。
月一回の土曜日出勤。
なので御朱印巡りは無理なのでせめてラーメンをと。

実は、昼ご飯がラーメン横綱🍜😆。
夜もラーメンどうしようかなぁとは微塵も思わず行く前から
今日はラーメンはここラーメンディテールと決めてました。

車止めたパーキングもそれを見込んでライブ会場よりも
ラーメン屋近くを選ぶというね😆。計算してる。頭いいー。

前回3月にクロマニヨンズのライブの帰りにも一度来たお店。
その時に次回100円引きチケットを貰ってて期限が近かったのと、
メニューがもう1種類あって今回はそちらを食べたくて。




今回頂いたのはこちら。
「濃厚鶏白湯ラーメン」。
唐揚げセットにて1100円。
割引チケット使ってジャスト1000円。
晩御飯最適価格といったところ。




着丼してまずスープをすする。
うまい。そして濃厚。麺も細麺で好み。

前回は京都ラーメン定番。
「京都背脂醤油ラーメン」を食べましたがそちらも美味しい。

どちらも食べてみて個人的には背脂醤油ラーメンの方が好きです。
このお店に限らず背脂醤油ラーメンが好きなだけで好きけど😆。

唐揚げも美味しいです。
そして割引チケットまた貰いました。
また行かねばです。








もっと流行って良いはずなのに場所が悪いのか時間的な問題か。
お客様さんが少ないのが勿体無い。

絶対おすすめできるけどな。
ロームシアター京都ライブの後は少し足を伸ばしてラーメンディテールへ。
地下鉄東山駅から帰る人は三条通りまで出ると思うのでついでに。

てわけで、
久しぶりに一日2食ラーメンな1日でした。
ライブラーメン最高!!









2023/5/20 BUCK-TICK TOUR2023異空ーIZORAー@ロームシアター京都

2023年05月21日 10時23分00秒 | ぼっちライブツアー2023
昨日、BUCK-TICKライブ@ロームシアター京都へ行って来ました。

ツアータイトル「TOUR2023異空ーIZORAー」。
最新アルバム「異空」を引っ提げてのアルバムツアー。







BUCK-TICKのライブは昨年末参戦の35周年記念ライブ以来2回目。
半年もしないうちに新しいバクチクを目撃して来ました。

昨日は土曜日出勤で3時まで仕事でした。
なので仕事のストレス発散ライブになります😆。
ぼっちライブツアー第8弾です。
そして5月の3連チャンライブ参戦最終回となりました。

いやぁBUCK-TICK良いですね。
今回はアルバムツアーの為、当たり前ですがアルバム「異空」の曲が中心。
「異空」のその世界観を感じるライブでした。

一つのステージが一種の映画、芸術作品でも見ているかのように、
丹念に計算し尽くされたステージでした。

CDを再生したら目の前で作品が始まった感覚。
でもCDのような単調ではないライブ独特の臨場感。
音、照明、ステージ、空気、全てがアルバムのその世界を演出している感じ。
何を言っているのだ俺😆。

とにかく良いライブでした。

今回のアルバム「異空」。
世界平和の願い、思いを込めた曲が多いと感じます。
そのせいか今日のライブはライブやけどライブと違う雰囲気を感じました。

アルバムの曲はそんなこともあって静かめの曲も多くて、
ライブでは初聞きとなるのもあってか、
皆、最初どう乗ればいいのかわからない感じがありましたね。
でも思うように体を任せれば良いんです。
さっきから何を言っている俺😆。

でも懐かしいあの曲だったり、ノリノリの曲ではやっぱりみんな
手を振り上げ、体を揺らして体で全体で反応してました。
一体感。
アーティストとオーディエンスが作るライブ。
そんなことを感じました。

本編の後のアンコール、ライブの終わり方もカッコ良かった。

予習復習のつもりでシャッフル再生してた時に流れた昔の某曲。
今井氏のミュートカッティングが始まった瞬間、
「ウォーさっき車の中でかかってたぞこの曲!!!!」ってなってました。
やっぱり初期の曲のカッコよさってたまりませんね。

新旧織り交ぜたライブ。
そしてメンバー紹介すらない今日のライブ。
そこまで計算し尽くされたように感じました。

BUCK-TICKカッコいい。
ホント今日はライブが見れて良かった。

実は今日のライブ。
電子チケットでちょっとしたトラブルにあっていました。
結果的にこちらが悪いんですけど、まさかという所でそうなってて。

バクチクアプリの電子チケットでしたがライブ3日前になっても
表示されず不安になりサポートへメールし前日の昨日に返事がありました。

どうやらホント最初の段階、チケット申し込み時にスマホ携帯の番号
を入れないといけない所、家の固定電話の番号で登録してたが為に
エラーになっていたようです。
今回限りということですぐに対応して貰いなんとかチケットゲット。
チキンナゲットではありませんよ。
チケットゲット。
ライブ前から嫌な汗をかきかきしました。
見れて良かった。




そういう焦りもあってか今日折角のツアートラックのこと完全に忘れてて、
ライブ中に思い出して終演後見に行って来ました。
暗すぎて見えず😢。
スマホの夜景モードで撮ってなんとか見える感じです。




次は紙チケットで申し込もう😆。
でもアプリでこんな感じで電子チケットが残るのって画期的ですよね。
前回35周年記念のライブでその電子チケットに感動したもんです。
今回もあの感動を。

と思ったのにこんなことになるとは。
皆さん申し込みの時をは要注意です。






そして今回のライブグッズはこちら。
ランダムなんでもマーカー、今井寿氏が出ました。
それとランダムトレカ。
ネタバレになるのでトレカは写真なしです。
サイン入りの当たりはありませんでした。

BUCK-TICK。
完成度の高いライブで見応えありです。
次回も期待です。





2023/5/14 実相院門跡

2023年05月16日 20時28分00秒 | 御朱印巡り
一昨日、ZIGGYライブ@京都FANJでした。
ライブと言えば会場周辺の御朱印巡りとラーメンです。

雨が心配でしたが、
御朱印巡りの間は雨も上がってくれて助かりました。

京都岩倉。
神社仏閣がそれなりにあります。

三宅八幡宮の次は実相院門跡へ。










Googleマップで見ると三宅八幡宮からは約2キロ。
徒歩で25分ほど。
歩けそうと思い歩いて行きましたが思った以上に遠く果てしなく。
疲れました。

まだ雨の後だったりで涼しかったのが救い。
天気良ければ汗だくです。
多少は汗ばんだものの実相院門跡の境内は市内より5度ほど低く
大分涼しく心地よい風も吹いて一気に汗が引きました。

1番の見どころは床に映る紅葉。
床紅葉。
写真撮影は不可の為ありませんがとても綺麗でした。
今は青紅葉ですが紅葉の時はまた一段と綺麗だろうなと。






写真撮影可能なこちらの庭園はまた素敵。
枯山水のバックに比叡山。
天気良ければもっと良かっただろうな。








反対側には池があり蛙が合唱していました。
山手の方だしカジカ蛙かな。

結構歩いてやっと着いて疲れた体を癒してくれる素敵な寺院でした。
自然、生き物、景色、心安らげる素敵な場所です。

御朱印は書置きのみで入館する際に貰えます。




ライブの時間もあるので、もう少しゆっくりしたい所、
元来た道を戻ります。
帰り道は行きよりも早く感じましたね。
坂道なのか一度通った知った道になったからか。
思ったよりも早く戻って来れて、
もう少しゆっくり拝観すれば良かったと後悔。
また今度ゆっくり拝観したいと思います。
紅葉の時がいいかもです。

今回は三宅八幡宮と実相院門跡。
素敵な所です。
岩倉いい所です。




2023/5/14 三宅八幡宮

2023年05月16日 20時12分00秒 | 御朱印巡り
一昨日、ZIGGYライブ@京都FANJでした。
ライブと言えば会場周辺の御朱印巡りとラーメンです。

雨が心配でしたが、
御朱印巡りの間は雨も上がってくれて助かりました。

京都岩倉。
神社仏閣がそれなりにあります。

今回は京都FANJすぐ近くにある三宅八幡宮へ。
三宅八幡宮、閉館が早く15:00には閉まります。








早めに行ってお参りして来ました。

山の中の自然豊かな神社。
マイナスイオンたっぷりの心地よい空間です。
雨の降った後というのもあり涼しく更に心地よい。










こちら鳩の神社。
境内のあらゆる所に鳩。
鳩のおみくじの置物が沢山。

先日の勝尾寺のダルマほどではありませんが、
可愛らしい鳩が一杯です。

屋根瓦にも鳩がいて可愛いらしい。




御朱印も手書きで干支を書き入れて貰えます。




なんというか味があるというか。
いい感じです😆。
ちょうど5/14はマイバースデー。
そして年男。
うさぎ年。
いい事あるかな。






境内には池もあって噴水もあって涼しげでした。
池には大きな鯉が泳いでいました。

自然豊かで素敵な空間でした。

2023/5/14 ZIGGY Debut 35th anniversary TOUR「EARLY DAYS Vol.3」@京都FANJ

2023年05月14日 22時03分00秒 | ぼっちライブツアー2023
ZIGGY DEBUT 35th anniversaryTOUR「EARLY DAYS Vol.3」。
京都FANJまで行って来ました。






昨日の極東ファロスキッカーぼっちライブ第6弾に続き
2日連続ぼっちライブ第7弾です。

2日連続で中学、高校の頃聞いて来たバンド、アーティストのライブ。
最高か大人!😆。
ホンマ世の中、金と時間ですよ。
金がなければ何も出来ない。
働いて金稼ぐ。
休みに遊んで金使う。
毎日を楽しく過ごす為に遊ぶ為に健やかに過ごす為にお金稼ぐ。
働く。やだなー。
楽して金ほしー。
宝くじ当たらんかなー😆。

さて、働いて稼いだお金でライブ行って来たわけですが。

今日のZIGGY。
開演時間がなんと17:00。
早いー。
でも、ありがたい。
ライブ終わってからも空いてるお店(ご飯屋さん)がまだある。
ライブ後も重要です。

そんな早く始まったライブですが2時間みっちり熱い濃いライブでした。
ZIGGYライブ。実はライブ初めて参戦。
森重樹一氏以外オリジナルメンバーではないけれど、
今のメンバーならではの勢い感じれたし元からこのメンバーだったのでは?
と思える絡み具合。
終始、笑顔が溢れるメンバーでした。

森重氏も還暦とのこと。
昨日の極東ファロスキッカー宙也氏も同じくらい。
もう僕ら世代(あ因みに今日誕生日で48になりましたー。ありがとうー。)が
若い頃見て来たバンドって皆そんなお年なんですね。
でも僕の見て来たバンドの方々は皆さんまだまだ現役で頑張っておられる。
すごいパワーです。

森重氏も歳を感じさせない歌声、パフォーマンス。
カッコ良すぎました。

セットリストも予習なしで行ったけど35周年ツアーだからか、
わからない曲が1曲あっただけで他全部知ってる曲で最高過ぎました。
中学高校で聞いてた曲をライブで聴けるなんて最高過ぎ。

またマスクつけての声出し解禁だから、
コールアンドレスポンスの嵐。みんなで唄う。最高。
大盛り上がりでした。
知ってる曲ばかりだから楽しくて仕方がないライブでした。

「I‘M GEETIN‘ BLUE」から「GLORIA」の流れは最高過ぎたし、
「GLORIA」は一緒に唄って(小声です😆)涙出そうになったし、
最高過ぎるライブでした。

ZIGGY最高です。

そしてアンコールも大盛り上がりそのまま終演。

終演したと思って帰ったんですけどね。
照明も点いたし、入り口も開放されたし、帰る人は帰って行くし、
でもまだコアなファンがアンコールを叫び続けていて。
今日の盛り上がり方からならダブルアンコールあり得るくらいの勢い。

でも結局個人的にはトンカツ食べたさもあって🤣、
(トンカツ屋さん閉まるの早くてギリギリだったので
ダブルアンコールありませんようにと祈りながら会場を後にしました。
結局ダブルアンコールはあったんでしょうか?
残ってた方教えて下さい。
トンカツは間に合いました。
美味しかったです。

グッズもラバーバンド、ステッカー、森重樹一アクリルスタンド。
買っちゃいました。






アクリルスタンド最高かコレ。
全11種類あるみたいやけどこれにした。




ZIGGY35周年ライブ。
知ってる曲いっぱい聴けて最高にライブでした。
また京都でライブの際はぜひ参戦したいと思います。