よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/12/24 JUN SKY WALKER(S)「Special Tour2023トゥギャザーしようぜ!」@京都磔磔

2023年12月24日 22時46分00秒 | ぼっちライブツアー2023
きっと君は来ない♪
ひとりきりのクリスマスイブ♪

そう今日はクリスマスイブ。

ひとりぼっちで行くぼっちライブツアー第15弾。
2023年締めくくり。
最後のライブです。

月一回は何かしらライブ行くやつ。
やり遂げました。

今年ラストのライブはこちら。

JUN SKY WALKER(S)のライブ。
「Special Tour2023トゥギャザーしようぜ!」。
京都磔磔まで行って来ました。




実は先週水曜くらいからギックリ腰で。
なかなか治らず今日もまだ痛みがあって。
残念やけどライブは諦めようかなとも思ったり。
でも勿体無い上に、人生初生ジュンスカ。
途中で無理なら退席すればいいやと。
コルセットガッチリ巻いてなんとか2時間半耐えました。
行って良かったし、行かなければ後悔してたライブでした。

スペシャルツアーてことでトークあり、プレゼント企画ありと
楽しいカッコいいライブでした。





目玉はインディーズ時代のアルバム「J(S)W」の完全再現。
他にもあの曲もやってくれた。

そしてアンコールでは今日という日のためにある曲。
「白いクリスマス」。良いね。
今日やらないでいつやるのって曲ですよね。

グッズはキーホルダー目当てでしたが売りき切れ。
タオルと持ってなかった「BRAND NEW WORLD」のCDを。






2月にもまた磔磔来るけど参戦したいけど平日だしなぁ。
今日すごい楽しいライブやったしなぁ。
悩みどころ。
ちょっと考えよう。




今年最後のライブ。
ジュンスカ最高でした。
来年もまた月一ライブ行きたいと思います。

ライブっていいね。
爆音最高!!




2023/11/25東京スカパラダイスオーケストラ2023HALLTOUR「JUNK or GEM〜Autumn &Winter」@ロームシアター京都

2023年11月25日 22時32分00秒 | ぼっちライブツアー2023
東京スカパラダイスオーケストラ2023HALLTOUR
「JUNK  or GEM〜Autumn &Winter」
ガラクタかオタカラか?スカしてるならそれがタカラだ。

長いタイトルや。

ロームシアター京都まで行ってき来ました。









ひとりぼっちでいくライブ。
ぼっちライブツアー第14弾です。

やっぱりロームシアター京都落ち着くわ。

今回は3階席3列目。
見やすいけどやっぱり前の人が立つと見えないので立つ。
そんな感じです。

スカパラやっぱり盛り上がりますね。
ボーカルなしの曲がほとんどやけけど盛り上がる。

ボーカルありの曲もメンバーほぼみんな歌うし歌がまた上手い。
しかも楽器弾きながら吹きながら叩きながら歌うって。
多彩な才能です。
すごい。
ずっと見惚れてたなぁ。
かっこよかった。

またトーク時間が設けられてて面白い。
京都話して盛り上がった。
各ご当地行くたびにご当地ネタ話してるんでしょうけどね。
そう言うのはファンには嬉しいでしょう。

楽しいライブでした。
約2時間半あっという間だったライブ。
アンコールもすぐ出てきてくれた。
早すぎて逆に早く帰らなあかんのかな?って勘ぐったりして😆。

そしてスカパラ。
来年の11月甲子園で35周年ライブが決定。
スカパラ甲子園。

大々的にアピールされてました。
号外のチラシも貰ったよ。

アンコールでは大きな垂れ幕登場。
写真撮ってSNS拡散してって言ってた。
これです。







ボーカルゲストとかあるかもしれないですね。

今回買ったグッズこちら。
スケボーキーホルダーとランダムミニグッズ。
ランダムミニグッズ、ハンドタオルとバッジでした。

ランダムのやつってなんであぁ楽しいんでしょうね。
何が出るかな何が出るかな♪テレレってテレレ♪ってメロディが鳴ってる😛。







全部含めて楽しいライブでした。

今年のぼっちライブは次回年末ジュンスカで終わりです。
ジュンスカは中学の時にハマったもう世代バリバリバンド。
なのにライブはこの年にして初。
楽しみです。

仕事が忙しくなってきて休みの日の息抜きというか、
趣味って大事にしたいなと思っています。
リフレッシュってやつですね。

また最近、好きだったアーティストの訃報が続いたりしています。
今行っておかないと次はないかもしれない。
そう思ったら後悔しないように行けるライブは行くと決めました。

来年3月も先ではありますがチケット取ったやつあります。
来年もぼっちライブ行きまっせー。











2023/10/29 THE STREET BEATS DEBUT35YEARS TOUR BEST WISHES2023@京都MUSEHALL

2023年10月31日 22時21分00秒 | ぼっちライブツアー2023
一昨日、京都MUSEHALL。
THE STREET BEATSのデビュー35周年ライブへ行って来ました。
ツアータイトル
「THE STREET BEATS DEBUT 35YEARS TOUR WISHES2023」。

ひとりぼっちで行くぼっちライブ第13弾です。








今回のツアーはゲストありのツアーのようで。

京都はSTRONG STYLEというバンド。
初見ですが、見た目も音楽も漢って感じのロック。
二曲ほどカッコいい曲がありました。
30分間の熱いライブでした。

その後セットの入れ替え等で20分ほどのインターバル。
いよいよストリートビーツの登場。

ストリートビーツのライブは今年2回目。
前回4月のライブ以来。
カッコ良すぎたライブ。

でもその後ボーカルのOKI氏が8月に脳出血で緊急入院。
今回、その復活からのライブ。
リハビリを続けながらのライブとのこと。

少ししんどそうに見える部分もあったけど、
そんな事を感じさせない圧倒的なライブでした。
そんな姿に勇気を貰った気がします。
カッコ良かった。

でも無理はして欲しくない。

先日、悲しいニュースが流れました。
BUCKーTICKのボーカル櫻井敦司氏の訃報。
OKI氏と同じく脳出血が原因。

BUCKーTICKのライブにもここ最近行き出した所。
5月の京都ライブもすごく良かったし次回も楽しみにしていた所でした。
すごく残念でショックでした。

OKI氏のDIARYには櫻井敦司氏とはデビュー35周年、デビューがVictorで
レコード会社が同じ、年齢も同じで、良く呑んだ仲だったとか。

僕らが若い頃ハマっって追いかけて来たアーティストは、
皆もういい歳の人たち。還暦を迎えた人たちも多い。
訃報を伝えるSNSなども増えて来た。寂しいけど仕方のないこと。
それでもまだまだ現役で頑張って歌って演奏してカッコいい姿を
見せる為にライブを開催してくれるアーティストも多い。

見るこちら側もそれなりに歳をとってきました。
こちら側が先に居なくなる可能性もあるし、何があるかわからない。

だから行けるライブは出来るだけ参加しようと思っている。
やっぱり行っとけば良かったと後悔しないように。

とは思ったけど、
やっぱりこの歳でスタンディングで2時間立ちっぱなしはしんどい。
今日もまだ足が棒のようです(笑)。腰も痛い。

それでもやっぱり行きたくなるのがライブ。
生演奏で爆音。
体で感じる音、声、ビート。
ライブはやっぱりいい。

ダブルアンコール「BOYS BE A HERO」。
これ聞かないと帰れません。
最高の一曲。
最高にカッコ良かった。

THE STREET BEATSのライブはまた行きたくなるライブです。
また次も京都で会えますように。





2023/09/30 THE SPIDER LILLY presents アルバムリリース発売記念LIVE@京都磔磔

2023年10月01日 11時46分00秒 | ぼっちライブツアー2023
昨日9/30土曜日。
THE SPIDER LILLYのアルバムリリース発売記念ライブへ
京都磔磔まで行って来ました。







出演は、
Acid Lycoriz
DECAMERON with TAMA
BAD LAD ROLL
THE SPIDER LILLY。

4組の出演。

だってアルバム10曲で正味20分なのにどうやってワンマン?
て思うくらいだから対バンはありです。






まずAcid Lycoriz。
二人組のアコースティックユニット。
デカメロン、THE SPIDER LILLYのNAOKI氏と同級生だとか。
良いご縁ですね。
ゆったりしたアコースティックギターの素晴らしい音色、ハーモニーを
聴かせて頂きました。心地よい音楽でした。

2番手はDECAMERON with TAMA。
デカメロンにCASCADEのTAMA氏がゲスト参加。
DECAMERONの初期の頃にローディをされてたそう。
CASCADEの曲も披露されましたね。
特徴ある歌声は健在でした。

DECAMERONのNAOKI氏はお笑いがメインかというくらい
トークが長かった😆。尾も白い話も面白い。
デカメロンはNAOKI氏、阿部氏、TAKEchan氏3人が
スパイダーリリーとのダブルヘッダー。
演奏にセッティングに着替え等大変そう。

続いてはBAD LAD ROLL。
見た目イカついスリーピースバンド。
しかもベースがウッドベースでめちゃデカい。
インパクト十分。
初見でしたが一気に引き込まれました。
カッコいいしか出てこない。

てっきりギターが歌うもんやと思ったら、
リードボーカルはウッドベースの人。
あのデカいベースを振り回しながら(少し大袈裟か)
歌う様はかっこいい。
CDあるなら買って帰ろうと思ったら無料配布してくれた。
ありがとう。
家帰って聞いたけどやっぱりライブバンドやなと。
生で見るからこそカッコ良さがわかるバンドだと思う。
すごく良かった。
売れて欲しいと思います。

最後トリはもちろんTHE SPIDER LILLY。
デカメロンの時とは違うNAOKI氏。お笑いなし。
カッコいいロックンロールバンド。
ベースがあのヒロシですのヒロシ氏。

最初に書いた通りアルバム10曲で20分。
このライブは配信もあるしそんな短くてライブどうすんだ?
と思ったけどMC入れて良い感じで本編終了しました
でも、暗転したまま終わる気配はなくアンコールまでありました。
アンコールはなんと動画撮影OKとのこと。
撮って良いなら撮るしSNSあげて良いならあげるよね。
てことで撮ってあげておきました。
知らない人にはぜひこのバンド知って欲しい思います。
カッコいいです。




本日のライブはソールドアウト満員御礼。
京都磔磔でライブ見るのは2回目です。
真ん中にでかい柱があって見にくいんです。

ライブハウスだから基本スタンディング。
立ちっぱなしです。

16:30開場し17:30過ぎにスタート。
終わったのが20:40くらい。
約4時間立ちっぱなし。
足、腰、体に来ますね。立ってるだけでシンドイ。

色々見れてお得なライブやけど、
出演変わるたびにセッティングがあるから待ち時間も辛いですね。
ワンマンだとぶっ通しで長くても2時間位やしなんとか耐えれるけど。
4時間しんどかった。

ちょっと次からスタンディングで対バンあるライブは
よく考えて体と相談してから参加しよう😆。

とは言え、楽しい疲れというかね、
行って良かったと思うライブやったし良い疲れとして記憶しました。
ライブ最高。

只今9ヶ月連続でライブ参戦記録中です。
10月も11月もライブ決まってます。
楽しんできます。

ライブたのしー。


2023/9/16ロックロックこんにちわ!25th Anniversary Special〜5 time Go〜@大阪城ホール

2023年09月17日 11時11分00秒 | ぼっちライブツアー2023
昨日、ロックロックこんにちわ!
25th Anniversary Special〜5 time Go〜@大阪城ホールへ
行って来ました。




会場付近の駐車場を半月前にakippaで予約して。
そこからは約30分の徒歩の予定が何!!
昨日、真夏かって位の暑さ。
さすがに歩くのはシンドイ。
距離は大した事ないけどタクシー乗ろうということに。
でも裏道ぽいとこで全然車も走ってない。
逆方向から走ってきたタクシーを何とか捕まえて。
涼しー。生き返るー。
ほんのひと時。
あっという間に到着。






でも、まだ時間はある。
読売テレビ前にある名探偵コナン像の写真を記念にパチリ。
それから、大阪城ホールの真向かいの松下の建物の1階でスタバでお茶して
クールダウンしながら時間調整していざライブへ。




DAY1の方。
出演は主催者スピッツ
あいみょん
真心ブラザーズ
ズーカラデル の4組。

チケット申し込みして1発で当選。
さぞかし良い席だろうと勝手に予想。
で、チケット発券がライブ1週間前。
な、な、なんと初のアリーナ席等当選!!

嬉しいけど、なんかアリーナでも後ろの方な予感のする座席ブロック。
色々ネットで調べるもライブによってアリーナ席の座席は変わるみたいで。
ハッキリせぬまま当日。
まあ、ある意味お楽しみ。

で会場入って案の定後ろの方でした😆。
でもまあ、大阪城ホール思ったより狭い。
後ろやけどドームやスタジアムのアリーナ後方よマシなはず。
と自分を慰めて😆いざライブ!!




ロックロックこんにちわ。
今年で25回目の周年記念ライブ。
初参戦です。

ラジオ風に演出したり趣向を凝らして楽しいライブ。

トップバッターは真心ブラザーズ。
安定の演奏、歌唱力。
ライブは初見でしたがすごく良かった。
知ってる曲は限られてたけど「サマーヌード」はやっぱり盛り上がった。
良い曲です。

ベースにフラワーカンパニーズからグレートマエカワ氏、
ドラムにウルフルズよりサンコンJr.氏が参加してナイスなリズムを刻んでました。
お二人をサポートメンバーに迎えてライブツアーも始まるそう。

休憩を挟んで2番手はズーカラデル。
ライブ前から名前は聞いたことあるけれど正直どんなバンド?
て言うのが感想。
折角ライブ見るんだから予習はしておかないと。
ありがたいことにサブスクで一杯聴けました。
聴いてみて、すごく良いじゃない。好みの曲多し。
スピッツのようなフジファブリックのようなback numberのような、
RADWIMPSのような、最近のバンドだなという印象。

いざライブ。
サブスクで聞いておいたから知ってる曲多し。
良いじゃん。
とても良いじゃん。
でもなんかパンチが足りないのかな。
もっと人気出て良いはずのバンドです。
おじさんが知らんだけかな。
若い人の間では人気あったらすんませんです。

そして3番手。あいみょん。
あいみょんライブは初。
普段から聞くことがないアーティストやけどどこかで曲は聞こえてくるから
ほとんどの曲がわかりました。
聞いたことあるよこの曲って。

1曲目からサビが「死ね〜♪」の曲が来るとはカッコイイ。
しかしなんて曲😆。

やっぱり歌上手い声量すごい。

あいみょんが語る7年前の大阪城ホールでのロックロックこんにちわに
お客さんとして参加して、今度は演者としてこの舞台に戻って来た事への思い。
夢がありますよね。良い話。

ライブ帰り7年前のあいみょんのように道端で弾き語るお兄さんがいました。
彼もまた数年後のロックロックこんにちわに演者として戻って来るのかな?
って思いながら歌ってる歌聞いたら久保田利伸の曲でした。
人の歌やんけ😆。

あいみょん凄く良かったです。

もうここまでも満足のライブイベント。
でもまだメインが残ってる。

最後のトリはもちろんスピッツ。
スピッツのライブは2回目です。
今回と同じ大阪城ホールでアルバム「見っけ」ツアーの時です。

今回のセトリは最初からロックチューンな楽曲が多い。
「ロックロックこんにちわ」意識しての事なのかな。
スピッツ正直、持ち曲多すぎてイントロ聴いただけでは何の曲か
わからないのが多く。サビに来ておおこの曲かってなる。
で最後まで曲タイトルはわからない言うのがあるあるです😆。

他アーティスト曲をカバーするのも定番みたいで今回も一曲ありました。
その曲も最初、自分が知らないスピッツの曲だと思ったけど
サビ聴いたら聴いたことある。でもスピッツの曲ちゃうな。という。

普段そんなライブではやらないんであろう曲から、新曲、カバー曲まで。
アンコールもあって良い曲一杯聴けました。

4組出演で16:00スタートして20:30ちょうどに終了。
内容の濃い楽しいお得な4時間半でした。
良いイベント、フェスです。
野外じゃなく冷房ガンガンに効いた中で楽しいって最高。

この時期野外でフェスなんてするもんじゃないですよね。

また次回のロックロックこんにちわチェックして行きたいと思います。