よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/02/29 引接寺(千本ゑんま堂)

2020年02月29日 18時43分06秒 | 御朱印巡り
令和2年2月29日。

生憎の雨でしたが御朱印巡りしてきました。
うるう年の今年に折角なので御朱印もらってこよーと。
4年に一回だし。

今日はお寺を2件参拝してきました。
歩いていけるウォーキングにもなるいい距離なところ。

そして、前から行きたかったお寺さんでもあります。
今回はちゃんと事前に調べてから。
ご利益を理解して参拝してきました。

千本釈迦堂の次は千本閻魔堂へ。
「ゑんま堂」て書いた方がいい感じですね(笑)。
「ゑ」って字がいい。

閻魔様を祀るお寺です。



閻魔様と言えば物凄い形相で嘘をついたら舌を抜かれるとか
怖いイメージですが、この世とあの世の間で裁判官で人間界を
見守ってくれているんだそうです。

自分の死後、地獄ではなく極楽へ導いてもらえるよう、
生きているうちにご挨拶がてらお参りしてきました。




残念ながら窓越しにしか閻魔様を見れませんでしたが、
すごく大きな立派な閻魔像でした。

情報によると、
毎月16日はゑんま様の日とのことで本尊開扉されるそうです。
いつかタイミングの合う16日お目にかかりたいと思います。



その他、山内には紫式部供養塔、童観音、などもありました。




ちょっと残念だったのは、
山内のスペースが貸ガレージみたいになっているとこですね。
参拝者用のスペースならまだいいんやけど。ちと残念でした。

でもお寺自体はすごく興味深く、引き込まれそうな感じです。
千本通りに面していて商店街の途中いきなり現れます。
普通のお寺とはちょっと違うゑんま様を祀る千本ゑんま堂(引接寺)。

一度お参りされてみてはどうでしょう。

またオリジナルの御朱印帳がありました。
立派なゑんま様が刺繍された御朱印帳でした。
これは欲しいと思ったけど高くて買えず(涙)。
3500円しました。どうやら西陣織りらしいです。

なので私でも買える金額のものを買いました。
その名も「閻魔様の目玉」。怖!
という体で置かれていた金の飴という飴ちゃんです(笑)。
沖縄県で売ってるみたいですね。



でも、見た目はほんと目玉。

べっこう雨に梅干しが入った飴ですっぱ甘い感じです。

うまいこと言うなと思いました。いっこ20円でした。
おつり貰うのもあれなので5個貰って御朱印代とで400円でした。

生憎の雨でしたが、2件とも興味深いワクワクするお寺でした。

ゑんま堂にもゑんま堂普賢象桜という桜が植えられているそうです。
桜の季節、千本釈迦堂と千本閻魔堂改めてお参り行きたいと思います。


2020/02/29 大報恩寺(千本釈迦堂)

2020年02月29日 18時41分51秒 | 御朱印巡り
令和2年2月29日。

生憎の雨でしたが御朱印巡りしてきました。
うるう年の今年に折角なので御朱印もらってこよーと。
4年に一回だし。

今日はお寺を2件参拝してきました。
歩いていけるウォーキングにもなるいい距離なところ。

そして、前から行きたかったお寺さんでもあります。
今回はちゃんと事前に調べてから。
ご利益を理解して参拝してきました。

まずは大報恩寺。千本釈迦堂という方が有名なのかな。
ちょうど翔鸞小学校の真向かいなんですね。
息子の小学サッカーの時に一度来たことある。



京都で最古の建物で国宝の本堂、おかめ人形展、
重要文化財に指定されてる六観音などが安置されている霊宝殿も
拝観してきました。その間に御朱印をお願いしておきました。

この拝観では写真撮影禁止でしたので残念ですが写真は撮れず。






また今日はテレビ撮影が入っているとのことでしたので、
ちょっとゆっくり見ることが出来ず残念。なんの番組かな?
聞いといたらよかった。それ見るのに。

おかめ人形展では様々なおかめのお面などが展示されていました。
千本釈迦堂はおかめにゆかりがあるお寺だそうで境内にある「おかめ塚」
から夫婦円満、縁結び、子授けのご利益があるそうです。




そのおかめ伝説を詳しく知り、悲しいお話だなと思いました。

またおかめ桜という枝垂れ桜が立派で有名みたいです。
まだ桜は咲いていませんが、その佇まいからでも満開なったら綺麗
なんだろうなと感じることが出来ました。
また桜の咲く頃に行って見ようと思います。



また、ぼけ封じ観音像も祀られていますので、
実家の両親が心配でお参りしてきました。



その他にも色々と境内末社も祀られてありました。





また色々と見て回っているとなんやらカワイイ奴が出てきましたニャ。
木陰からは出てきてくれませんでしたが丸見えでした(笑)。

また桜の季節。
おかめ桜目的で参拝行こうと思います。

その頃には新型コロナウイルスの騒ぎも終息してるといいのにな。


2020/02/24 烏丸今出川 「初代 麺家 あくた川」

2020年02月26日 23時20分23秒 | ラーメン屋巡り
おとといきやがれ。
いやおととい。
ザ・クロマニヨンズのライブのあと。

晩飯にラーメン食うて帰りました。
ぼっちライブのあとの、ぼっちラーメン屋巡りです。

ライブ会場の近く。
烏丸通今出川~鞍馬口へ向かう方向にラーメン屋が何件かあります。
その中でも、いつ前通っても行列が出来てる店があります。
ずっと気になってたお店へ行ってきました。

同志社大学前の「初代 麺家 あくた川」さん。



行ったときには既に5~6人並んでました。
表にある食券販売機で食券を買って並ぶシステム。



らーめんかちゃーしゅーめんの2種類。

悩みましたがとりあえずは初めて。
まずはその店のメインであろう普通のらーめん中にしました。




並んでて気づきましたが、どうやらカウンター7席だけ?ぽい。
美味しいのもあるんやろうけど、席数少ないならそら混むよな。
と思いながら30分くらい待ってたら先の2組カップル?が中へ。
横の階段を上がって行きました。どうやら2階もあるみたい。

そして次はオレ。
麺の硬さ、スープの濃さ、あぶらの量等々。選べます。
とりあえず初めてなので全部普通でお願いしました。

そして出てきたラーメン。
見た目だけで旨そう(笑)。
好みのタイプのラーメンぽい。

まずはスープから。
旨い。
あとで知りましたがこれが家系ラーメンだったみたいです(笑)。

家系とはよく聞きますが正直どんなん?
なんとなくこんな感じくらいしかわかってなかったと思います。

麺も中太の麺。
スープにもよく絡んで美味しい。
食べてて思いましたが並みで十分やったかも。
中。結構なボリュームでした。

これで750円は安いと思いますよ。

安いし旨いし。並んで食べる価値あるお店です。
美味しかったです。

店員さんもいい感じに対応してくれるしいいお店だと思いました。
また行きたいと思います。

また何度も通い続けるあくた川常連の人にはこんな帯制度システムが
あるようですよ。学生なら毎日でも行きそうですよね(笑)。



京都KBSホールでライブを見た後は是非このラーメン屋さんへ。
オススメです。

この3連休。
初日は一人で御朱印巡り。
2日目は福井県まで御朱印巡り&カニツアー。朝までカラオケ。
3日目はザクロマニヨンズライブ。そしてラーメン。

充実した3日間でした。

そう残念なことに今回の新型コロナウイルスの影響で3/1スカパラの
ライブは延期になってしまいました。仕方ないですよね。

楽しみにしてはいましたが事情が事情。
諦めよう。延期公演タイミング合えばいいけどな。
平日だったら諦めて払い戻しだな。

早くこの騒ぎが収束するのを願うばかりです。


ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020@京都KBSホール 行ってきました。

2020年02月25日 23時52分44秒 | 音楽のこと
昨日2/24。
3連休の最終日。
ザ・クロマニヨンズ ツアー PUNCH 2019-2020。
京都KBSホールまで行ってきました。



今回のクロマニヨンズのPUNCHツアー。
11月に参戦した滋賀U-STONEに続いて2回目の参戦です。

今年のぼっちライブツアー第3弾になります。



京都KBSホール。
ライブとしては初めて行く会場。
息子の小学生時代の少年サッカー、サンガカップの抽選で来たことは
あったけど。ライブ会場の場合どんななるん?

今回、サウンドクリエーターSTAMP会員先行特権(笑)。
なんと整理番号イチローでした。51番。



会場入ってすぐわかってたんだな。
いや、全然最前列行けちゃうよこれ。でも前にいる自信はないので。
どこが見やすいかをあっちでもないこっちでもないと移動しまくり(笑)。
横に広くて前の横の方に行こうとしたけど全体は見えなさそう。

後ろ見ると柱が。
ここなら疲れたらもたれれる。
折角早い番号でいいとこいけるけど後ろに行くというね。
でも、前に背が高い人来ない限り十分に全体が見えるいい位置でした。

最初の方に入ったのでお客さんが皆入り切るのを待つ間は。
背高い奴くんなよばっかり思いながら。
前に来たらお前あっち行けよとは言わずに心の中で叫びつつ(笑)。
その声が届いたのか前には邪魔なくステージ全体が見えました。

ライブが始まると全体が前寄りになったのでまた見やすくなりました。

けれど、前にいた人。
始まりから終わりまで全部に号泣してはって。
それが気になって気になって。
あの曲が聴けて感極まってならわかる。
どんだけ感極まってんのかなてゆうくらい。
ずっと号泣してはりました。

ま、楽しみ方は人それぞれ。
楽しんだもん勝ち。
感じ方も人それぞれ。
1000人以上の人があの会場で思い思いに楽しんでました。

後ろからだとステージのメンバー、最前で腕振り上げ踊る人、
その後ろにいる人達の熱気なんか俯瞰的に見れてなんかいいなぁと。
ライブ全体を見れるのも楽しいし会場の一体感的なところが見れて好きです。

ライブってメンバーに会える。
生演奏が聴ける。
ライブだからもちろん第一にそれ目的やけど。
けど、それだけじゃなくて。

そこに集まった人たちとメンバーの掛け合いとか、
一体感を感じて見れる瞬間があって。

そういうのをライブビデオ見るような感覚というか。
ドローンで上から見てる感覚というか。そんな感覚になるときがあって。
おーすげーなと思いながら見たりしてます(笑)。

ライブっていいですよね(笑)。

ライブ自体は参戦した滋賀の時とは日替わりのメニューが違ってて
違う曲が一杯聞けて良かったです。あっという間の1時間半でした。



今回のPUNCHツアー参戦はこれが最後ですが、
また新アルバムが出てライブツアー始まれば参戦したいと思います。




さて次のぼっちライブツアーは。
3/1東京スカパラダイスオーケストラ@ロームシアター京都です。
指定席。座席はそんないい席ではないけれど。
楽しみたいと思います。

3月はこの他、3/21デカメロン他@Live Buzz KYOTOがあります。

余談ですが、昨日のクロマニヨンズのライブ。
会場でデカメロンのNAOKIさんらしき人見かけました。
声かけたかったけど小心者発揮して出来ませんでした(笑)。
違っても恥ずかしいし。
でも自撮りしてはったしSNSあげはるかも?
と思ったらライブ終わりにインスタアップされてました(笑)。
やっぱNAOKIさんやったみたいです(笑)。

新型コロナウイルスの影響拡大で中止、延期になるイベントが
増えていますが、仕方ない部分もありますが、出来れば色々と注意して
客側もマスクするなど徹底してマナーを守る約束で開催して欲しいと
思いますよね。

昨日のクロマニヨンズのライブもマスクしてない人一杯いたし。
主催者側からマスク装着徹底のお達しは出てないのかもやけど。
やっぱしあんだけの人がいる中では気を付けたいですよね。

自分の身は自分で守る。
主催者側がゆってなくても気になる人はマスク着用です。
ま、マスクして踊ったりすると苦しいし蒸れるし余計しんどいかもやけど(笑)。

ま、そんなこと気にせずにただ楽しめるように
早く事態が収束して欲しいところです。


2020/02/23 御誕生寺(福井県)御朱印巡りツアーズ②

2020年02月24日 15時25分26秒 | 御朱印巡りツアーズ
昨日、2020年2月23日。
連休ど真ん中。
仲良くして頂いてるファミリーと御朱印巡りしてきました。
名付けて御朱印巡りツアーズ(笑)。その2です。

第1回は福井県越前市の方へ行ってきました。

劔神社の次は、
福井県越前市にある「御誕生寺」へ行ってきました。



猫で有名なお寺です。
御朱印もかわいい猫のスタンプが入った見開きのものがあり、
その御朱印を頂くのが今回のツアーのメインでもあります。

テレビなんかで取り上げられてから全国の猫好きな方が集まったり
して人気で結構な人が訪れるという事でした。





確かに着いたときは観光バスが1台ではありましたが旅行ツアーで
来てるんでしょうね結構な数の観光客もいました。
個人で来られる方も結構多く駐車場には車が多数。



生憎の雨なのに。
お天気だったらもっと人多かったのかな。
いや前日の2月22日なんかニャーニャーニャーニャーの日で
凄い人だったんじゃないのかな。雨やったけど。

昨日も雨が降ったり止んだりで。
猫たちも屋根の下のイスに団子状態になって寝てたり(笑)。
もっと一杯いるんやろうけどどこかで雨に当たらないところで避難
してたのかな。数匹しか見ること出来ませんでした。残念。




お!1匹だけ中から外覗き込んでるやつがいるやん!
なんやあいつ。って思ったらそういう置物でした(笑)。
紛らわしい。でも、かわいい。欲しい(笑)。



猫だけじゃなく1匹だけゴールデンレトリバーがお出迎えしてくれました。
大人しくてナデナデさせてくれましたよ。かわいい(笑)。




お寺には大きな大仏像が。大きいから大仏やけど(笑)。
立派な大仏様でした。

また鐘もあってつかせてもらいました。
いい音しますよ。ボーン。心が洗われました。






他にも見どころはあるのでしょうけども生憎の雨。
猫たちとも戯れたいところでしたが諦めてお寺を後にしました。



鐘もつけたし猫も犬も撫でれたし清々しい気持ちで。
今回の御朱印巡りはこの2件を目標としてましたので目標達成。


さてお時間はだいたい2時間経ったくらい。そろそろカニに向かいます。

「海の幸 食処 えちぜん」さん。

お店ついてもまだ混んでてあと2組待ちでした。
まぁまぁいい感じ。
15分ほど待って席着いてからもさらに10分くらい待ってついに来た。

これ。
越前がに丼。税抜き4500円なり。高い!
けど、たまの贅沢。ここまで来たんだから。





思ったより小ぶりのどんぶり。
少ないかと思ったけど結構なボリュームありました。
最高です。また行きたいな。

このお店。芸能人も結構訪れてるみたいで写真、サイン色紙など
いっぱいありました。混むのもわかる。

さて今回の御朱印巡りツアーズ。
最高でした。予定も途中変更なったりしましたがギリギリで上手い具合に
タイミングあってスムースに予定達成。ラッキー。

これで終わりではなく。
京都へ帰ってからも居酒屋で晩御飯。
そのあと朝3時までカラオケ。遊びまくった連休ど真ん中でした。
楽しかった。
また行きたいと思います。

そして今日は6時半からザ・クロマニヨンズのライブ。
連休最終日。楽しんできます!