よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

高円宮杯TOPリーグ2019京都<最終節>観戦してきました。

2019年09月29日 16時54分47秒 | 高校サッカー2019
昨日ですが、朝一から宝ヶ池球技場にて高円宮杯トップリーグを
観戦してきました。5試合組まれたうちの1,2試合目だけですけど。

久しぶりの高校サッカー観戦。
7月に我が息子の母校、京都両洋高校の2部リーグの試合を観戦以来。

トップリーグ今年2回目みたい。
全然行けずでした。いけずで行かなかったのではありません。
行けずでした(笑)。せっかくの宝ヶ池開催も土曜日出勤だったり。

そしてやっと最後の最終節で観戦叶いました。
ほんまは全試合見るくらいの気持ちでしたけど。
昨日はライブ行く予定あったのでね。2試合だけで我慢。

見たかった理由。
優勝はすでに京都橘Bに決まっていましたが、
最後の降格1枠だけが決まってなく最終節までもつれ込んだようで。
これは面白いと思い。

面白がっちゃ申し訳ないけど。
昨日で同じ会場で全てが決まるというのがね。
見たくなるじゃないですか。

第17節時点で

6位 京産大附属A 勝ち点22
7位 京都学園A 勝ち点22
8位 立命館宇治A 勝ち点20

となってました。


つまるところ、この3チームで降格争い。
それぞれまた相手が異なり順番に試合をこなしてくわけです。
それがまたドキドキするじゃないですか(笑)。

最後に良く同会場で5試合組んだもんやと思います(笑)。
京都府サッカー協会なかなかやる(笑)。
たまたまそうなっただけか。

そんな試合があったりして。
宝ヶ池にずっといたい所でしたが2試合を観戦。


<第1試合>京都橘B 3 - 1 東山A




前節で東山Aが久御山Aに勝っていれば、まだわからなかったのかな?
得失点差で橘Bがプラス多いっちゃ多いけど。
ま試合前に京都橘Bの優勝は決まってました。



けども、最終節このまま終わるわけにはいかない東山A。
相手は京都橘といえどBチーム。Aチームの意地見せて欲しい所でした。
結果的には3-1で橘Bが勝利し、有終の美を飾りました。




いや、橘強いね。
Cチームも2部リーグで優勝決めてますよね。
プリンスのAチームは良く知らんけど。
にしても強い。選手権もやっぱし京都橘を中心に回るのかな。


<第2試合>京産大附属A 3 - 2 久御山A




この勝利でまず京産大附属が残留を決めました。
前半2-0で折り返し、でもタダでは済まない久御山。
やっぱり2-2の同点まで持ち込みました。



去年、我らが京都両洋も4-0くらいで勝ってたのに
あれよあれよで終わってみれば4-6かなんかで負けましたから。

ねちっこいというのか。
上手いんでしょうね(笑)。




でもでも、昨日の京産は違った。(いつもを知りませんが…)
同点にされてから。京産監督の言葉「ここからが楽しいんやろ!?」
「楽しめ!」いやぁ久御山?とか思ったけど(笑)。

選手には響いたんでしょう。リラックスしたのかも。
3,4人でのボール奪取から速攻。見事に逆転ゴールを決めました。
そしてホイッスル。降格争い一抜け。お見事でした。

あとは京産で息子の小学校、中学校時代の後輩くんも見れて良かった。
最後の方シュートチャンス2回ほど。打って欲しかったな。
お父さんお母さんにもご無沙汰でお会い出来て良かったです。



この後の立宇治Aか学園Aのどちらかが降格ということに。
最後まで見届けたかったけども。お時間が来たようで北区しました。
左京区から北区へ帰宅。プッ。

その後ツイッターで結果を知りました。

<第3試合>立命館宇治A 4 - 2 京都工学院A



<第4試合>京都学園A 1 - 3 京都共栄A

<第5試合>山城A 4 - 1 洛北A

ということだったみたいです。

第3試合で立宇治Aが勝利決めてからの京都学園Aの心境て
計り知れないものがあったでしょうね。すごいプレッシャー。
見てた保護者の方もすごい緊張やったと思います。

結果、残念ですが京都学園Aが8位となり降格が決まったようです。
但し、プリンスリーグとかの絡みがあるのかもしれないので正式には
サッカー協会の結果等でお願いします。

今年のトップリーグも最後まで混戦したようですね。
盛り上ったと思います。

来年トップリーグ昇格は
2部A優勝の福知山成美Aと2部B2位の洛南A(橘Cが優勝の為)?
あと1枠は?2部Aの2位3位は東山、共栄のBチームやし権利なし?
かといって4位で昇格もどうかなやし。
なら2部B3位の外大西A?とか。どこなんでしょうね。
決定戦があったりなかったり?

毎年気になる昇格降格。
公式なのを待ちましょう。

と色んな要素を含んだ最終節。
久しぶりに観戦した高校サッカー。
雨予報が曇りで良かったと思ったら晴れてきて暑いわ、焼けるわ
なったり(笑)。全部含めて懐かしい、楽しい時間でした。

そして久しぶりに嗅いだサッカー部やってる子たちの汗と洗剤の
混ざった臭良い香り(笑)。懐かしかったです。

今年も残すところ選手権のみとなりましたね。
最後まで頑張ってやり切って欲しいと思います。

今年は新人戦、インターハイと京都橘でしたが選手権は?
今年の3冠となるのか。また、違うチームが優勝するのか。
楽しみですね。

見に行けそうな試合は行きたいと思います。
特に準々決勝4試合。会場宝ヶ池って最高やん。絶対行くやん。
ま、それまでも行けそうなのは行きたいなと。

京都両洋には3回戦まで勝ち進んで下さい。
でないと予定合いません(笑)。期待してます。

1年早いですね。
もう選手権。3年生は悔いのないようにやり切って下さいね。
どこよりも長くサッカー出来るように頑張って下さい。

今年は選手権の大会応援ムービー作るほど観戦行ってなくて
動画、写真ともにネタがなくて作ってません。
楽しみにしていた方すいません。
っておらんか(笑)。てへッ。

選手皆さんで盛り上げて下さい。
楽しみにしています。



「D’ERLANGER roneve deux TOUR 2019」@京都FANJ 参戦してきました。

2019年09月29日 00時29分36秒 | 音楽のこと
本日、「D’ERLANGER roneve deux TOUR 2019」@京都FANJ参戦して来ました。




ぼっちライブツアー第10弾。
もうそんなに行ってるんやなと今気付きました。
いや、行くたび楽しくて。ライブっていいなて思いますね。

まだまだ行きますよ。

さてデランジェ。
中学生の頃に聴いて衝撃を受けたバンド。
なんか暗ーいんやけメロディアスな。一気に引き込まれました。
でも、当時中学で周りにそんな聴くやつおらず。高校で聴くやつ
いて一緒にバンド組んだりしましたが。





そんなデランジェ。
当時はお金もなくライブなど行ったことなく本日が初デランジェ。
ダイインクライズでKyoさんは見たことあったけど。

いやかっこよかった。
楽しかった。京都~!京都~!コールアンドレスポンス。
からのCIPHER生誕の地、京都~!楽しい。



そう京都で活動してた時期もあるわけで、なぜその時にライブ
行けなかったのか。残念。でも、今こうやって参戦出来たわけやし
ヨシとしよう。

今回も先行物販のため、ちょっと早めに行きました。
そう、今日は朝一から宝ヶ池球技場で高校サッカートップリーグ
観戦いってたんです。ライブハウスも近いのでそのまま行くのも
ありやったけど、日焼けはするし汗だくになったし一旦帰って
シャワーを浴びて~♪WOWO♪ してさっぱりして向かいました。

しかも近くまで車で。
コインパーキングに止めて。3時間くらいかな600円で済みました。
交通費だと思えば安い。

車って便利(笑)。すぐ帰れた。ただでさえ近いのに。

で、物販(笑)。
タオルとラバーバンド買いました。
合わせて2500円。今回グッズ控え目でした(笑)。




次はアルバムツアーでもいいけど、あるならば、昔の曲もやって
くれるような内容のツアーあればいいなと思います。何十周年記念ツアー。
とか。京都またあれば参戦したいと思います。

初めて見る生デランジェ。
かっこよくて中学生の頃に戻った気分でした。
最高。よかったです。

それから京都FANJ大好きです(笑)。2回目やけど。

前回は4月のPERSONZの時。
座席が指定席仕様になってて、これがオススメで。
ライブハウスなのにミニホールのような感じで階段状の座席仕様。
会場自体そんなに大きくないし、すっごい見やすくて良かったです。

今日はスタンディング。
平面使用。この方が人数入るんでしょうね。
指定席仕様しか知らんかったけど、平面だけにするとかなり広く
感じました。横幅があるのかな。
ミューズホールより広いんじゃないかな?

後ろの方でしたがメンバー全員見えました。
京都へ来るアーティストさんは是非、京都FANJでやって欲しいと思いました。ド田舎で交通の便悪いけども(笑)。
また集客したいやろうけども、出来れば指定席仕様でやって欲しい。
いい会場ですよ。

そしてライブ帰り。
晩御飯へ。一人飯。

最近はまっているラーメン屋ツアー(笑)。
また始めたツアーシリーズ。

今日はラーメン魁力屋。
味たま醤油ラーメンを唐揚げセットで。
そう、唐揚げ好きなんです。だからいつも唐揚げセットで。
唐揚げもラーメンも美味しかったです。




実は昨日も晩御飯一人だったのでラーメン唐揚げセットを
食べた次第。店は違いますけどね。ハマってます(笑)。
ツーデイズでもいけるもんです。好きなものは毎日でもいける。

最近ライブのあとはラーメンという流れが出来つつある。
来週もライブ。その後のラーメンどうしよっかなー。楽しみ(笑)。

10月のぼっちライブの予定です。

10/5 G-FREAK FACTORY@京都ミューズホール
10/20 爆笑お笑いフェスin城陽(ぼっちじゃないです)

10月は2つだけ。
11月が3つも予定ある。

楽しみです。

12月が今のとこ予定なし。
行きたいと思うのは全部平日。無理です。

無理して行くものでもないとは思ってる。
でも、何かあれば行こうと思う。

ひと月1ライブ目標でしたが無理かも?
11/30のザ・クロマニヨンズ。
ほぼ12月やし12月扱いでいいかな(笑)。


秋のよしもとお笑いライブinけいはんな2019 参戦して来ました。

2019年09月16日 15時53分39秒 | なんとなくなこと
昨日9/15(日)。
秋のよしもとお笑いライブinけいはんな2019 に参戦して来ました。





お笑いライブは今回が2回目。
前回は吉本ではなかったけども。

今回は吉本新喜劇と吉本の漫才6組。

チケット発売から結構経ってた時期にこのお笑いライブのこと
をインスタの広告で知りました。その時点で決まってたのが
中川家、とろサーモン、藤崎マーケットだったのかな。

その広告が和牛の出演が決定という内容だったかな。
それまで決まってた出演者だけでも面白ろそうやのに和牛ときたら
行くしかないとゆうことで。

その日は土曜日出勤日。
仕事中にチケット申し込みました(笑)。

まだ出演者が決まり切ってなかったせいか、かなりの良席が
取れました。まえから10番目くらい真ん中より。最高。
実際良く見えたし満足です。

その後、学天即、ヘンダーソンの出演が決定。
ヘンダーソンがわからんかったけど焼き芋のネタで有名?みたいな
こと書いてて。実際ネタ見たら見た事ありました。面白かったです。

学天即も安定に面白かったし一杯笑った。
藤崎マーケットはラララライ封印してました。
どっちかゆうたらそれ見たかったけど(笑)。

和牛はやっぱり人気ありますね。
すごい歓声でした。面白かった。
客席の子供巻き込んでたし(笑)。ライブで見るとそういう会場を
巻き込んだ笑い、その場の笑いがあって面白いですね。
一杯笑わしてもらいました。

とろサーモン。
テレビでみたことある万引きのネタ。面白かったです。
見たことあっても笑ってしまいますね。

最後は中川家。
安定の笑い。車掌のモノマネ生で見れて最高でした。
一杯笑いました。

この日の出演者6組全部当たりやったと思います。
いい日にお笑いライブ見れて良かったです。

その漫才の前に新喜劇がありました。
新喜劇も生で見るのは初めて。
ほんましょうもない事やけど全てに笑ってしまった。
面白かった。

わかりやすい笑い。
見に来てた子供たちのバカうけする声もテレビで見たまんま(笑)。

昨日は一杯笑わしてもらいました。
楽しかったです。また行きたいと思います。

といいつつ次のお笑いライブは10/20決まってます(笑)。
吉本ではない前回ロームシアターで見た爆笑お笑いフェス。
楽しみです。

約2時間笑いまくったあとは地元へ帰って晩御飯。

新装開店したばかりのちゃばな(北大路堀川店)へ。



店内は綺麗で明るく広くなってました。
店員さんの声も大きく活気のある店に変わったような気がします。
ひとつ残念なのはトイレかな。せっかく店広くしたなら客増えるわけ
で男子女子分けるべきやったと思います。今時共用ってのも古い気が。
ま、今更ですけど。

でも、メニューは新メニューが出来てて。
串カツも出来てました。オープン記念で少しお安くなってました。







野菜サラダも定額払って食べ放題のメニューもあったり。
3回頼んでもうやめましたけど。サラダで腹一杯なるわってね。



食い過ぎてお腹いっぱいになりました。

昨日は一杯笑って一杯食べた1日でした。

でもでもそれだけでは終わらず。
定番のカラオケ。今日にお墓参りの予定が入ってたので
3時間だけ。歌ったことない曲歌いました。

あと息子が中国留学でいないので息子に捧げる歌を歌うつもりが
入ってなかった。前来た時は入ってたのにな。機種が違うのかな?

ザ・クロマニヨンズ「モーリーモーリー」(笑)。

歌いたかったな(笑)。

あ、、息子の名前ね。杜ってゆうんです。





THE COLLECTORS TOUR 2019 「超えて行こうぜ!限界ライン "YOUNG MAN ROCK" season 2」@京都ミューズホール 参戦して来ました。

2019年09月14日 22時28分13秒 | 音楽のこと
本日、THE COLLECTORS TOUR 2019 
「超えて行こうぜ!限界ライン "YOUNG MAN ROCK" season 2」
@京都ミューズホール 参戦して来ました。




ぼっちライブツアー第9弾。

コレクターズも昔よくきいたバンド。
それから全く聴くことなかったけども今回の為に予習。
あいかわらずのポップセンス。いい曲多し。



でも、時間なく最低な予習方法を(笑)。
直近のセットリスト調べてプレイリスト作って聴くという。

今日のライブは曲順違えど、そのおかげで全部わかりました(笑)。
なんの曲やるのかなーっていう楽しみ一切なし(笑)。
仕方ないですよね。にわかファンではそうなってまう。

それでもやる曲わかってても、やっぱり生音でデカイ音で聴く音楽は
体に響くし、心にも響くし十分に楽しめました。

でも誰でも知ってる「世界を止めて」が聴けなかったのが心残りです。

MCも加藤さんとコータローさんの掛け合い的な所が面白く。
もういいオッサンなんやなーと(笑)。失礼。
でも年金の話とかね。面白かった。

いい音楽に面白い話。それで¥4300は安い!お得!(笑)。

見に来る人もおっさんおばさん多めでしたしね(笑)。

バンドメンバーが年とるってことはファンも同じだけ年取る
わけで仕方ないですよね。でも、ファンが親になって子供を連れて
きたりして親子でファンとかもあるんでしょうね。
そういうのってなんかいいですよね。

うちは息子の趣味とは全く合わへんけど(笑)。

さて今回も先行物販のためちょっと早めに出発。
とりあえず先行物販でタオルとバッジ購入。
グッズ入れる袋まで作ってるって今時ないんじゃないですか。
袋さえくれないバンドもあるし。それだけで好感度増すコレクターズ。





さて、そのまま開場まで待つのもありやけど。
あまりに蒸し暑いので大丸で涼むことに。
どうせ今日は整理番号も大分後ろやし。

大丸で涼んで開場時間過ぎに着いたらスゴい人でした。
整理番号241番でしたが自分の番号もう呼ばれてた(笑)。



中入ると入り口付近しか場所なし。
仕方なし。見にくかったけど耳で感じました♪。

そして5時に始まったライブは約2時間で終了。

そのまま同じビル内の一蘭で晩飯。初一蘭。



ぼっち向きのシステムでいいかも(笑)。ちょっと値段高めやな。



そして撮影スポットて書かれたら立ってしまうのが心理。
確かに綺麗に撮れた(笑)。



そして帰りは地下鉄で帰宅。
最寄駅からは一昨日から始めたドラクエウォーク(笑)。

家8時帰宅。
早く終わって早く帰れるところ。良心的(笑)。 

いやぁ楽しかった。

明日はまたお笑いライブ。
楽しみです。