よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/3/30 妙心寺(御朱印と桜🌸)

2024年03月31日 19時58分00秒 | 御朱印巡り
3月も終盤。
暖かい日が続き桜の開花もチラホラ聞くようになったので。
昨日、桜の名所へ行って来ました。

前日までの雨はどこへやらお天気は快晴。
また暑い1日でした。

妙心寺塔頭 退蔵院の次は折角妙心寺に来たなら、
大元の総本山にもお参りしておかなければという事で。

こちらは桜はほぼ関係ないですね。
境内には多数の塔頭寺院があるお寺。

近くにありながら初めて来ました。
大きな寺院です。








似たような感じで塔頭寺院が周りにある大徳寺がありますが、
大徳寺よりも境内は広く塔頭寺院も多く、全てを見て回るには
1日じゃ足りないですね。何度か行って全貌を知るお寺ですね。












今回は拝観料を支払って法堂、大方丈、大庫裡を拝観して来ました。

法堂では天井にある雲龍図を。
立派です。

比較してしまうのはやっぱり大徳寺。
先日、大徳寺の雲龍図を拝観して来ましたが、
天才絵師、狩野探幽の書いた時期の違いもありますがどちらも立派。

大徳寺35歳、妙心寺55歳。
20年の違いはどこにあるのかというのを比べみるのも面白いかも。








大方丈から大庫裡も歴史感じさせます。
その間の大廊下は映画の撮影なんかにも使われたことがあるそうです。
綾瀬はるか主演の「本能寺ホテル」など。




法堂は写真撮影禁止ですが、
大方丈、大庫裡は撮影OKとのことで大庫裡天井にある模写の雲龍図を。





御朱印は通常のものを直書き頂きました。
ご本尊釈迦如来の立派な墨書き。

妙心寺、また改めて多数ある塔頭寺院も回ってみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿