よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/3/30 法金剛院(御朱印と桜🌸)

2024年03月31日 19時40分00秒 | 御朱印巡り
3月も終盤。
暖かい日が続き桜の開花もチラホラ聞くようになったので。
昨日、桜の名所へ行って来ました。

前日までの雨はどこへやらお天気は快晴。
また暑い1日でした。

まずは右京区花園にある法金剛院へ。

桜よりも蓮のお寺として有名かと思いす。

でも桜も有名とのことで。
そして桜情報筋によると他所がまだまだ蕾情報な所、
こちらは咲き始めという情報。

嵐山なんか観光客で溢れているに違いない。
そこまでしてというのもあり。

また、法金剛院にはご本尊の阿弥陀如来像が国宝ということもあり。
いつか行ってみたいお寺でした。








受付で拝観料を支払い、境内へ。
まず目に映るのは池、庭園。
蓮の時期にはこの池いっぱいに蓮の花が咲き乱れるのでしょう。






本堂の方へ目を向けると咲いていました桜🌸。

まだまだほんと咲き始めという感じですがピンク色の桜が
ハッキリと見えます。

桜とお堂、庭園越しの桜と本堂、など色んなパターンで写真を。








桜以外にも色んな花が咲いていました。
春ですね。










とても綺麗。

景色的にはとてもいい季節です。




境内には滝もありました。

御朱印は受付で書き置きの春限定をのものを拝受。
桜の背景が素敵です。とてもいい御朱印。




国宝の阿弥陀如来像は圧巻。
いつまでも見ていられる立派さ。

まだ重要文化財である十一面観音像、地蔵菩薩像も立派です。

花と国宝仏像。
また季節ごとに行ってみたいお寺です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿