よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/8/20 箱島神社(福岡県糸島市)

2023年08月26日 13時57分00秒 | 御朱印巡り
会社の社員旅行で福岡へ。

福岡県糸島市にある箱島神社へ行って来ました。

海にポツンと浮かぶ無人の島にある神社です。






海岸沿いの道を進むといきなり下に降りれる場所が現れます。
そこを下って行くと陸が続いていて進むと目の前に鳥居が。

鳥居を越えて階段を上がっていった先に小さな祠があります。








雨の後や満潮の時などは陸地がない事があるのかもしれません。
行った時はもうはちきれんばかりの快晴。
汗だくになりながら参拝して来ました。

海岸沿いの道路は車がビュンビュン走っているので
側道を歩く時は要注意です。
海に落ちないように車に轢かれないように。

近くに有料パーキングがありますがそこから神社まで結構距離があります。
後から気付きましたが神社の真向かいに喫茶店があり
利用車は神社への観光OKとありました。
また今の時期だとアイスクリーム150円一個でもOKだとか。
パーキングが1時間で200円なので、歩く必要なし、アイスも食べれて
観光も出来ると言うのはラッキーですね。
もっと早く気づくべきでした。
でもあの場所は車からでは気付かず通り過ぎてしまいますね。

先に参拝して来た櫻井神社の二見ヶ浦海中大鳥居と似た景色ですが、
こちらは神社自体が海に浮かんでいます。

素敵な景色が見れて大満足です。

無人の為、御朱印はこの場では貰えませんが、
箱島神社より5キロほど先にある鎮懐石八幡宮でいただく事が
出来るそうです。

今回は御朱印まで貰いに行けませんでしたが、
結構カラフルな御朱印頂けるみたいですよ。

ここまで来たなら貰いに行くべきだったかなとは思いますが…。
その景色だけでもお参り行く価値はあります。

交通にはご注意下さい。

僕たちの他にも何組も参拝来られていましたよ。




2023/8/20 櫻井神社〜二見ヶ浦海中大鳥居(福岡県糸島市)

2023年08月26日 13時34分00秒 | 御朱印巡り
会社の社員旅行で福岡へ。
博多や天神、中洲といった街中へ行きたい所ですが折角なので郊外へ。

福岡県糸島市。
自然豊かな海の青、山の緑に囲まれた素敵な所でした。

そんな中でガイドブックに載っているここへ。

桜井二見ヶ浦の海中大鳥居。








その名の通り、海の中に白い大鳥居がそびえ立っています。
その後ろにご神体の夫婦岩があります。

三重県の伊勢二見ヶ浦が「朝日の二見ヶ浦」と言われるのに対して
こちらは「夕日の二見ヶ浦」として有名だそうですが夕方までは
居れないので真昼間、太陽さんさんの中行って来ました。
暑かった。

その前に大元の櫻井神社へ参拝して来ました。










歴史感じる楼門や建造物。
神聖な雰囲気を感じます。

また神社の名前が櫻井である事から、
ジャニーズの嵐の櫻井翔氏の苗字と同じであるとして、
嵐ファンにも人気の神社なんだとか。

少し出っ歯君の狛犬もいい感じです(笑)。




御朱印は今回は御朱印巡りがメインではないため御朱印帳を持参せず。
なので書き置きで頂きました。



これから二見ヶ浦の大鳥居へ行く方は、
先に櫻井神社への参拝もしておきたいですね。

パワースポットとされる理由を感じられると思います。


2023/08/20 一蘭 一蘭の森 糸島店

2023年08月24日 22時37分00秒 | ラーメン屋巡り
会社の社員旅行で福岡メインに九州へ行って来ました。

福岡と言えば豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、明太子…。
グルメは一杯あるけどやっぱりラーメン好きとしては
本番の豚骨ラーメン食べておかないとね。

色々調べましたよ。
博多駅周辺には有名どころが一杯。

どこ行こかなぁ。
と思っていましたが行ったのは「一蘭」。
そう何処でも、京都でも食べれる一蘭です。

勿論行く前までは一蘭だけは絶対ないと思ってました。

でも侮るなかれ。
ここの一蘭。
普通の一蘭ではありません。
全国の一蘭へ出荷する製造拠点「一蘭の森」という工場併設店。

観光の行き先が糸島市だったのもあって、
たまたま見つけた普通のようで普通でない豚骨ラーメン屋へ行ってきました。
レア一蘭です(笑)。

工場で出来立ての麺でラーメンが食べれます。






個人的にも久しぶりの一蘭。
出来立て麺と言うのもあって美味しく頂きました。

一蘭五選。
人気のチャーシュー、キクラゲ、海苔、ねぎ、半熟塩ゆで卵のセットで。






店内は一蘭と言えばの現在のような個室仕切りタイプではなく、
昭和10年代、20年代、30年代と年代別の店舗を再現した店内になっていて、
テーブル席でした。うちは30年代の部屋で頂きました。






なかなか行けないレアな店舗で一蘭ラーメンを頂けました。





2023/8/11御朱印巡りツアーズ2023第8弾 丹波篠山方面④柏原八幡宮

2023年08月12日 17時05分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
昨日から盆休み。
盆休み初日は月一恒例の御朱印巡りツアーズ。
今回第8弾。

今回は兵庫丹波篠山方面へ。

6月に一度企画した丹波篠山方面。
行きの道路で事故渋滞にハマり延期したコースです。

山手の方へ行けば暑さ凌げるかもという思いもありましたが、
甘すぎました。車降りたくない😆。
もう汗だくになりました。

この時期の御朱印巡りは内容考えた方がいいかもしれません。

それでも丹波篠山、御朱印スイーツに食事。
満喫して来ました。

兵主神社、達身寺、高山寺の次は、この日最後の参拝。

柏原八幡宮へ。

柏原八幡宮。
「かいばら」と読みます。







なんといっても境内へ辿り着くのに一苦労です。
すごーく上へ上へ上がっていきます。
上へ着く頃にはもう汗だくです。
登り切った先に達成感を感じれます。
そして、その分帰りは心地よい下りです。






そして見どころの一つは何と言っても三重塔でしょう。





立派です。
塔を支える龍の他にコミカルなキャラもいてほっこりします。
こういう細かい部分を見るのも楽しみの一つです。




御朱印は数種類あります。
夏限定の夏詣御朱印もありました。






僕は通常の本社様の御朱印を。
嫁さんはツーリング御朱印。
これいい感じです。




今回は4件御朱印巡りして来ました。
まだまだ神社仏閣沢山あります。
またいつか機会あれば行きたい所です。




2023/8/11御朱印巡りツアーズ2023第8弾 丹波篠山方面③高山寺

2023年08月12日 16時56分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
昨日から盆休み。
盆休み初日は月一恒例の御朱印巡りツアーズ。
今回第8弾。

今回は兵庫丹波篠山方面へ。

6月に一度企画した丹波篠山方面。
行きの道路で事故渋滞にハマり延期したコースです。

山手の方へ行けば暑さ凌げるかもという思いもありましたが、
甘すぎました。車降りたくない😆。
もう汗だくになりました。

この時期の御朱印巡りは内容考えた方がいいかもしれません。

それでも丹波篠山、御朱印スイーツに食事。
満喫して来ました。

兵主神社、達身寺の次は高山寺へ。

高山寺。




着いてすぐ目入ってくるのが立派な朱塗りの山門。
圧倒される大きさ。

そして昨日は絵に描いたような青空。
空の青と山門の朱。映えます。絵ハガキのよう。

そして山門脇に鎮座する阿吽の金剛力士像。立派です。






まだまだあります。
山門内で上を見上げるとこれまた立派な龍図が。
圧巻。






そして前方に目を向けると両脇をもみじに囲まれた参道。
青紅葉が冴える素晴らしい景色が望めます。








参拝前で既に見どころ沢山。






御朱印は書き置きがある為、頂いて帰ろうとした時に
中からご住職でしょうか、お声がけ頂き直書きしますよと。
一旦手に取った書き置きを返却して御朱印帳に書いて頂きました。




紅葉の時期にはまた凄くいい景色が見れるはず。
また行く機会があれば行きたい所です。