よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/4/23 錦天満宮

2023年04月24日 23時00分00秒 | 御朱印巡り
昨日、THE STREET BEATSのライブ行って来ました。
会場が京都ミューズホールなのでライブ前に四条烏丸周辺を散策。

ライブとセットの周辺御朱印巡りして来ました。

頂法寺(六角堂)の次は錦市場を真っ直ぐ抜けた突き当たり。
錦天満宮へ。

まず錦市場。
いやーすごい人。コロナ以前ほどではないにしろ、
外国人で一杯。すごい賑わいでした。

そして真っ直ぐ市場を抜けた先にある錦天満宮。
とても狭い神社ですが立派な出立ち。










神社前の鳥居が両脇のビルに突き刺さってるのも見どころです。



御朱印は書置きのみですが頂いて来ました。




ここ錦天満宮は夜8時まで授与所が空いているので、
遅くなっても安心です。

そして何年ぶりでしょうね京極なんて。
昔は楽器屋さんや服屋さん巡りしてた場所が、
今や同じ場所で神社仏閣巡りをしてるなんて。
同じ場所でも年齢を重ねると共に目的が変わってくるんだなぁ
とか感慨深かったり🤣。

ま、ぼっちライブ。
ライブに御朱印にラーメン(グルメ)。
ひとり旅を楽しんでおります。



2023/4/23 頂法寺(六角堂)

2023年04月24日 22時37分00秒 | 御朱印巡り
昨日、THE STREET BEATSのライブ行って来ました。
会場が京都ミューズホールなのでライブ前に四条烏丸周辺を散策。

ライブとセットの周辺御朱印巡りして来ました。

頂法寺(六角堂)へ参拝。






街中のビル群の中にある歴史ある寺院。
六角堂という、その名の通り本堂が六角形です。

上から見ると一目瞭然。
上からその特徴的な屋根見ることができる展望エレベーターがあることを
後から知ってもっと調べてから行けば良かったと後悔しております。










この街中に所狭しとお堂が立ち並び、ニコニコ顔の十六羅漢像、
お地蔵さん、太子堂横の池には白鳥が優雅に浮かび、
何羽もの鳩が休んだり飛び回ったり。
本堂に内側の至る所に鳩避けのネットが張られているものの、
その隙間を縫って休憩する鳩鳩鳩。鳩づくしでした。

狭い中に見どころ沢山詰め込んだような寺院です。

拝観無料なのもいつでも参拝出来ていいですね。




御朱印も達筆で素晴らしい。





2023/4/23 THE STREET BEATS DEBUT35YEARS TOURTHANKS FESTA2023@京都ミューズホール

2023年04月23日 22時35分00秒 | ぼっちライブツアー2023
本日、京都ミューズホールでTHE STREET BEATSのライブに
参戦して来ました。

いやー凄く良かった。
あんまし拳挙げたりしない方やけど、
気付けばなんかずっと拳突き上げてた✊。






ツアータイトル。
DEBUT35YEARS TOUR THANKS FESTA2023。

デビュー35周年記念ツアーとなる訳です。
そりゃ楽しみだ。

それから京都でのライブは4年ぶりらしい。
前回の京都ミューズホールでのライブに参戦してるので、
その時以来になるようで。

それはまた熱い夜になるに違いない。

35周年の間にアルバムも沢山出ていて、
一時期というかほとんど聞いてなかった時期があって
勉強不足で曲がわからないのもあったけど、
やっぱよく聞いてた初期の頃の曲は堪らんですね。

ダブルアンコールが元々予定されていたのかわからないけど、
1回目のアンコール終わりからに流れでビーツコールに応える形で
ダブルアンコールが始まったのはカッコ良すぎたし、
ウォーってなりましたね。

そしてこのライブにはも一つ楽しみがありました。
バンドメンバーにベースにバービーボーイズのエンリケ氏が参加。
バービーボーイズ解散後にビーツにも加入してた時期がありますが、
それ以来ぶりだそうです。
エンリケ氏のバービーボーイズとはまた違うベースラインプレイ
を間近で見れました。

いや、色々渋くてカッコイイバンドです。
デビュー当時のやんちゃな男なイメージが渋い漢になった感じ。
OKI氏のハスキーボイスも健在。
SEIZI氏のギターもいい音してる、そのフレーズが最高です。
牟田氏のドラムもリズミカルで力強バンドを支えていて体にズンズン来ました。

THE STREET BEATSはやっぱりライブで爆音で聴くべきですね。
まだ耳がつ〜んゆうてます。
ライブ行って来たーって感じ。
この感覚好きです。

今回のライブで買ったグッズはこちら。






といっても今回のツアーのグッズではないものを買いました。
ステッカーとミニアルバム「ロックンロールサバイバー」。
去年の4月に出てたけどサブスク待ちしてたけど全然来なくて
買う機会もなかったので今回買いました。
盛り上がる楽曲です。
ライブでもやってくれました。

最高なライブでした。
ライブは最高ですね。

これで4月のぼっちライブは終了です。
次5月にBUCKーTICKのライブです。
その前にも一つ行きたいライブがあるので考え中です。
月イチライブ参戦継続中です。








2023/4/8蓮華寺(左京区)

2023年04月09日 18時03分00秒 | 御朱印巡り
昨日4/8、デランジェのライブで岩倉にある京都FANJへ。
ライブと言えばの会場付近の御朱印巡りとラーメンが定番。
俺ルールですけど🤣。

というわけで。
今回もライブ前に行って参りました。

今回は1件のみ。
何件か下調べしましたが閉館時間が早いのと、
昨日は雨が降る時間もあって出たい時に出れなかったのもあり。

今回お参りしてきたのは左京区大原へ向かうほぼ手前にある
蓮華寺へお参りして来ました。








とても庭園が綺麗で部屋から望む景色は素敵でした。

庭に降りて散策も可能でそのまま本堂へお参りします。
本堂も歴史感じる佇まい。

参拝客もほぼゼロ。
着いた時は外国人の観光客が1組。
その後に一人で来られた男性のみ。
ゆっくり心落ち着く事ができます。





青紅葉と苔が綺麗ですが、
紅葉の時期はまた違う素敵な景色が見れそうです。
紅葉の時期は流石に人多いかもしれません。

でも近くに瑠璃光院というメジャーな寺院があるので
大体はそちらへ行かれるのではと思ったり。






今の時期は人も少なくゆっくり出来る穴場的スポットかも知れません。

小さい寺院ですが見どころ多いゆっくり出来るスポットだと思います。
心安らかに落ち着けるとても良いところでした。

某グループの歌にあるように、
「京都〜♪大原蓮華寺♪仕事に疲れたおじさんがひとり〜♪」
てな感じです🤣。





御朱印も頂きました。
とても良い感じです。








2023/4/8「D’ERLANGER REUNION 15th ANNIVERSARY TOUR」@京都FANJ

2023年04月08日 22時33分00秒 | ぼっちライブツアー2023
「D’ERLANGER REUNION 15th ANNIVERSARY TOUR」@京都FANJ。
2デイズの初日参戦して来ました。

デランジェ生誕の地京都。
京都だけが2デイズ。
盛りがったなぁ。






マスク着用とはいえ声出し解禁。
本来のライブらしさ。
歓声、オーディエンスのメンバーを呼ぶ声、コールアンドレスポンス。
アンコールの声。
ライブが帰って来たと思う瞬間です。

デランジェのライブにも毎年足を運んでます。
毎年来てくれる土地であって嬉しいですね。

今回のツアータイトルは
「D’ERLANGER REUNION 15th ANNIVERSARY TOUR」。
再結成して15周年の記念ツアー。

集大成的な曲がメインかと思いきや、
一曲目から新曲!!
なんか聞いた事ないぞこの曲…。
どう乗る?って感じでしたが、それでもデランジェらしい一曲。
早く音源で聴きたいですね。

その他、再結成後の曲がメインでしたが、初期の曲も聞けて最高でした。
KyoがMCで京都で生まれた曲も演るよ。
って言った後に。
こう言ったら京都だけ特別な感じに聞こえるけどいつもやってるけどね。
ゆうてて笑いました🤣。

また京都はCIPHERの地元。
それもあってアンコール後のMCが最高でした。
岡崎中出身者はいなかったけど、京都の本籍地ゆうたり。
他のメンバーを呼び込む時のトークも色々と面白かったです。




ライブはいいですね。
なんといっても爆音。
まだ耳がつーんしてて聞こえにくい感じ?ライブ後特有の耳感。
あれが残ってます。
ホンマ良くないんでしょうけどね耳に。
ライブ専用の耳栓も持ってるけど全然使ってない。

今回はオールスタンディング。
京都FANJは全面フラット状態の時と会場半分を階段式座席状態の時と
2パターンあって今回は全面フラットでのライブでした。
ライブハウスらしい形態です。

個人的には階段座席タイプの方が好きで。
上から見る感じでメンバーの足元まで見れるし後方からのオーディエンスのノリなども
俯瞰的に見れて好きなんですけどね。
たまに座って休憩出来るのもいい😁。

今回ずっと立ちっぱなしが辛いことに気づきました。
ライブ後足が痺れるわ腰痛いわで😁。もう若くないんだなぁと。
そう思えばコロナ禍のライブ形態の方が合ってたのかもしれません。
座っててもいいし。
ま、楽しめる形で楽しめばいいのかな。

今回のグッズはこれだけ。
リストバンドのみ。




デランジェライブ。
明日も京都。
僕は行きませんが明日行く方は楽しんで来て下さい。

一年に一回はライブを見たいデランジェでした。
来年もまた京都来て下さい。
楽しみにしています。

ぼっちライブツアー2023。
今年の4本目はデランジェでした。

コロナ前に始めた一人で行くライブ。
ぼっちライブツアー。
月一回は誰かのライブへ行くと決めている個人的趣味。
今月は後半にもう一本予定が入っています。
5月6月8月も決定済み。
7月も確定してないけどチケット申し込み中。
またブログ更新して行きます。

楽しみが毎月あるって幸せです。
お金かかるけどその分楽しめる。
まだまだ行きたいライブは一杯ある。
お金と時間が許す限り行きたいなと思います。

ライブ最高!!