心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

西瓜(スイカ)と西瓜翠衣(西瓜の皮)

2015-07-09 09:08:04 | 食関係(気功食療法・素食)

西瓜の季節ですね!

私は子供のころから西瓜が大好きでした!

夏生まれだからか…夏のものは好きなものが多いのです。

 

気功をやるようになってからは

スイカの白い部分をよく食べるようになりました。

この部分は利尿効果に優れているのでおススメな部分なのです。

 

私は、緑色の固い部分をそげ落として白い部分を使います。

主に、漬物やスープの具、炒め物にして使っています。
 

その際、赤い部分も少し残したまま使うのですが…

今のスイカは白い部分が薄いのでどうしてもそうなってしまうのです。


そんな時にいつも思うのですが…
 
 

私の使う「白い部分」は・・・

皮なのでしょうか?果肉なのでしょうか?

その中間なのでしょうか???



なんだか、どこからどこまでが皮で、どこからが果肉なの??って感じの疑問ですね。

 

ちなみに、最近作ったのは、

緑色の部分を乾燥させてお茶のように飲んだり、

白い部分を煮込んで好きな味にして飲んだり…

これらは、夏のお助けドリンクのひとつです。

 

 

スイカの果肉部分は「西瓜」、皮の部分は「西瓜翠衣(西瓜皮)」。

  

参考までに百度百科さまより

「西瓜」

性味
  甘,寒。
  ①《日用本草》:味甘,寒,无毒。
  ②《饮膳正要,:味甘,平,无毒。
  ③《纲目》:甘淡,寒,无毒。
  ④《本草再新》:味甘,性凉。
归经
  入心、胃、膀胱经。
  ①《玉楸药解》:入手太阴肺、足太阳膀胱、足阳明胃经。
  ②《本草求真》:入心包、胃。
  ③《要药分剂》:入脾经。
  ④《本草再新》:入心、肝、肺三经。
功能主治
  清热解暑,除烦止渴,利小便.治暑热烦渴,热盛津伤,小便不利;喉痹,口疮。
  ①《日用本草》:消暑热,解烦渴,宽中下气,利小水,治血痢。
  ②《饮膳正要》:主消渴,治心烦,解酒毒。
  ③《丹溪心法》:治口疮甚者,用西瓜浆水徐徐饮之。
  ④《滇南本草》:治一切热症,痰涌气滞。
  ⑤汪颖《食物本草》:疗喉痹


「西瓜翠衣(西瓜皮)」
中医称西瓜皮为“西瓜翠衣”,是清热解暑、生津止渴的良药。清热燥湿药,中寒湿盛者忌用。 

性味
  ①《纲目》:甘,凉,无毒。
  ②《饮片新参》:淡平微苦。
归经
  《四川中药志》:入脾、胃二经。
功用主治-西瓜皮的功效
  清暑解热,止渴,利小便。治暑热烦渴,小便短少,水肿,口舌生疮。



参考までに、西瓜の皮を使った暑い季節ならではの飲み物レシピ。

 
<緑豆西瓜皮水>
 西瓜の皮と緑豆を煎じて飲みます。好みで甘みをつける。
 緑豆:甘凉,可消肿下气、清热解毒  
 西瓜皮:甘寒,可清热解暑、除烦止渴
 緑豆と西瓜の組み合わせだと…清熱効果は強そうですから、気になる方は控えめにされた方が良いかも。

<棗西瓜皮水>
 西瓜の皮と棗を煎じて飲みます。
 消暑効果と健脾効果があります。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産巣蜜(コムハニー) | トップ | 募集!北京中医薬大学文化祭... »

食関係(気功食療法・素食)」カテゴリの最新記事