Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

BORAとRACING SPEED

2009年05月29日 22時21分52秒 | セール
加速に要するエネルギーについて言えばタイヤ&ホイールの軽量化は車体の軽量化の10倍の効果があると言うのはあながち間違いでは無い。

車輪を300g軽くすると車体を3Kg軽くしたのと同じ効果が得られるという夢のようなお話。

さらにエアロ効果があり、トップスピードも速くなると言う2つの同じようなホイールについてのお話です。



BORA ULTRA TWO




RACING SPEED

どちらも良く走るホイールです。


自転車ホイールの中では世界最高のハブだと思います。

どちらもよく回ります。

どちらも首が回らなくなります。

どちらも摺動部に使用される新しい?ベアリングシステム、CULTテクノロジーを採用しています。ベアリングを腐蝕から守るためのグリスを必要としない、高い強度と腐蝕耐性をもった高品質のセラミックボールベアリングが最小の回転抵抗を約束するらしい。このシステムではグリスの代わりに潤滑油を使う。

じゃ、一緒の性能なの?
一緒なわけないじゃん。

リムは一緒です。穴の開け方以外は。

スポークは?

エアロ形状は一緒です。ただ、バルブの反対側のスポークがBORAの場合は違います。

BORAはタイヤを取り付けた状態でホイールバランスが一番良くなるようにバルブ穴と反対側のスポークが太く重くなっています。(ここはBORAの勝ち)

これはありがたい。でも、できればエアロスポークにして欲しかったなぁ~。

RACING SPEEDはホイールバランスのことまで気を遣っていない。全部エアロスポーク。

ハブの製作コストは圧倒的にBORAのほうが高い!
スポークがまとまって引っ張りテンションが掛かるフランジがカーボンで出来ているのはBORAの方。
ここをこの構造でカーボンで創れるのは高いカーボン技術を持ったCampagnoloだけ。
これが良いとか悪いとかではなくCampagnoloが自分のブランドの名前を冠するホイールに妥協しないためだ。

FULCRUMブランドはCampagnoloがシマノパーツを使う自転車のホイールマーケット獲得のために作ったブランドだ。

最高級品についてはどちらに力を入れるかなど考えればわかること。

で、Campagnoloの心意気を買って僕はBORAを使う。

では、RACING SPEEDの性能が劣るのか?と言うとそうでもない。
ホールバランスはタイヤを張った状態で釣りの鉛板を貼り付けるなどきちんと取る方法はあるし、フランジがカーボンである優位性は実はあまり無い。

前輪の性能はストック状態ではホイールバランスの差のみだ。

後輪の差は意外にある。

CampagnoloのG3スポークシステムとFULCRUMの2:1ツー・トゥー・ワン-スポーク・レシオの考え方は一緒だ。

ギア側が反対側より2倍の本数を使うことによりスポークに掛かるストレスを左右でほぼ均一にしている。
この考え方は素晴らしい。
パワー伝達効率も上がるし軽量化も同時になされる。しかもスポーク切れなどのトラブルも減る。

で、どっちが良いの?

人間が精密なエンジンだったとしたらスプリンターの人はRACING SPEEDの方が良い。
後輪のフランジがBORAより大きくスポークが短いのでたわみが少ない=加速が良い?


でも僕はBORAの方が好きだ。BORAの方が軟らかく感じる。

軟らかく感じる分、RACING SPEEDと違ってペダルを真下まで長く踏み込める。

踏むこめるので歪を基にパワーを計測するパワーメーターの場合、歪が大きくなるからW数も大きくなる=速く走れる。

人間てエンジンは気難しいがそんな事も考えてCampagnoloはホイールを創っている様な気がする。

でBORAをシマノ用で仕入れてしまったのでHGタイプのみ¥330,000で処分します。

さらに馬鹿な僕はRACING SPEEDをカンパ用で仕入れてしまったので310,000で処分します。

FITTEの訳ありとはそんなもの。

どちらも正規輸入品です。

どうぞ馬鹿を救ってやって下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降っても、濡れちゃうよ。

2009年05月28日 08時40分05秒 | トレーニング
「雨が降っても濡れるだけ。」と偉い人が言っていた。

でも雨が降ったら濡れちゃうよ。

今日はサイクルベース「朝日」さんはお休みです。


わたしは雨が降る前に「おはサイ」へ。

あまりの緊張感から今日も1時22分に目が覚めてしまいその後も寝付けない。

彩湖に行くとストレスなどの心因性から来る過敏性大腸炎の為、便所に駆け込む。
新ビオフェルミンS錠飲んでいるのに効かない。

その後、スッキリした後、尊敬する奈良さん(おきなわ200kmでは一昨年4位、去年は3位、今年は?)に朝のご挨拶。

「あれ、仕事は?」とNさん。

「ありますけど、自分に足りない物を埋めにきました。宜しくお願いいたします。」と私。

やべ~、つい本当のことを言っちゃたよ~。どうすんだよ~、おれ?

でも心強い仲間も登場。

核兵器攻撃にダブルレバーという「竹槍」で戦う男前君です。

さあ、行きますか!


上村パーツさんがカッ飛んでいきます。竹槍君が負けじとファーストアタックです。2人とも男前です。

そこまでは覚えています。

後は、きつくてきつくて、逝っちゃいました。

展開について詳しくはそのうちアップされるであろうnara日記を読んで下さいまし。

確かスプリントポイント手前でかね子イングスのジョンレノンさんに引いてもらったり、奈良さんのお尻を借りちゃったり(まぁ、エッチ)しましたが、結局良いところ無し。

かね子のジョンレノンさん(レース素人なものでお名前が分かりません)次回は回せたら夜露乳首死体と思います。ありがとうございました。

でも僕は知っている。この練習が奈良さんにはとってはぬるい事を!

だって彼は、あの位の強度では体が温まらないらしくミトンの革手袋をしていましたから~、ざんね~ん!

この記事をはてなブックマークに追加

幕下になれるかも?

2009年05月27日 20時55分07秒 | セール
今日のサイクルベース「朝日」さん






アマチュア相撲から幕下ぐらいにはなれるかも?ホイールです。


僕の尊敬する消防士さんのお言葉の一部分をチョコット拝借しちゃいました。(意味合いは全然違いますが。)

絶対に一流にはなれないけどプロの雰囲気を味わうには良いリムです。

ハブはしっかりメンテナンスして下さい。

メンテナンスを怠るとかなりやばいハブです。

王子がお付き合いで仕入れてしまったので付き合ってくださる方に特別価格で御提供させていただきます。

黒いのが\68,000(前後ペア)、銀色が\66,000でシマノ用とカンパ用があります。4ペアだけよ

なおクレームが入った場合にはこのブログは、速やかに手動的に削除される。そこんところ夜露死苦

この記事をはてなブックマークに追加

生きている意味

2009年05月26日 18時30分39秒 | 思ったこと

今日も目覚ましが鳴る前の3時30分に起きてしまった!(あらまぁ、お元気な事)

おやじと言うよりすでにじじいの域に達している。(早起きはするが、朝立ちはしない!

悲しい!

そして、じじいは朝も暗いうちから徘徊する。(同じ所をグルグル回る。)

今朝も「おはサイ」と言うかわいい名前の模擬レースで揉んでもらい、逝ってしまいました。(気持ち良かったぁ~

皆さんありがとうございます。

今日のプレーはおいくらですかぁ~?えっ!ただ?ですか?皆さんだまされてはいけませんよ!

ただより恐いものはない!って言うじゃありませんか!病気をもらっちゃうかも?です。

僕もしっかり感染してしまいました。「新型徘徊病」に!


今日は近況などを

土曜日
一人でお店番(トイレ大や水分補給や食事が出来ないのである意味レースより過酷かも?)

日曜日

正面左から3番目がわたくし。
大井埠頭でTOJのレースに自走で参加。雨に濡れた後ほぼ一人で店番(昼食時には飲んだくれ王子がいてくれたので遅い朝飯が食べれて助かった。)
一日中、非常に寒気がした。
PS.
レース会場ではチームミラノさん達にお世話になりました。(ありがとうございます。)
江國さん声かけありがとうございます。

月曜日
脱け殻状態で時たま非常に寒気がしてジャンパーを着ながら簡単な仕事をしっかりこなす?

火曜日
「おはサイ」う~ん脚が回らない。もう一個ギアがあれば誤魔化しながら走れたかも?
白石峠に行く予定だったが、雨レース後で自転車の中で「スズメ」が鳴いていたので久しぶりに自転車のメンテナンスをすることにして途中で折り返す。
そしてメンテナンスをして現在に至る。

今日はちょっとだけ偉そうなことを言います。

私は43歳からロードレースを始めました。今年で4年目です。46歳という良いおやじの年になってしまいました。

42歳までは日曜日の午前中にやっている新木場練習会位しか走っていませんでした。
子どもの手が放れてきた4年前に一度レースを真剣に走ってみて、全てを忘れ集中できる時間があることに気が付き、それ以来はまってしまい、はや3年。

他店の変態的に強い店長さん達とは比べものにはなりませんが、世間一般のおやじレーサー並には走れるように成りつつあります。

で「生きている意味」と言うことについて考えなく済む唯一の時が、レースをやっている間です。

レース中は余分なことを考えている暇がありません。そして集中できる。

最高の瞬間を手に入れました。

まぁ、これも仲間が有ってのことですけど、、、。

一人ではこんな瞬間は持つことすら出来ません。

子供が4人もいて、3人が私立に通いその3人共に私立高校なのに予備校にまで行きやがる!

お金なんていくらあっても足りません。(自分が子供の時には大学に行くお金がなかったのでできるだけのことはしてあげようと頑張ってはいますが、、、。)

好きな仕事とは言え、やりすぎると疲れます。

で、「生きている事に何の意味があるのか?」考えてしまう時がある。

レース前は特に忙しくなりがちで、くだらない事を考えてしまう。

レースで走れない言い訳はいくらでもある。

と言うより「言い訳はいくらでも作れる。」

僕は、言い訳をしたい為にレースを走る訳ではない。

全てを忘れて集中できるかけがえのない瞬間を持ちたいからレースをしたいと思っています。

その為の練習やサイクリングもかけがえのない時間です。

一緒に練習してくださる皆さんにお礼申し上げます。「ありがとうございます。」

で、今後は「生きている意味」など考えずに棺桶に入るまで走り続けて逝きたいと思っていますので皆さん夜露乳首!

今月は当初の目標の月走3,000KMには届きそうにありませんが過去最高に充実しています。すね毛を剃る暇がないぐらいにね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3回も逝っちゃったの(5月19日編)

2009年05月24日 15時33分06秒 | サイクリング
少し古くなっちゃいましたが富士山に行った時の事など書いておいたのにアップできなかったので休憩時にポチッとな。




みんな、フレッシュミルクです。






昇りつめようとしています。





気持ちよく逝っちゃいました。(一回目)





すでに二回目が終わった直後。ワッセ!ワッセ!と登ってくる人たちが、、、。






どこまで逝っちゃうのそんなに昇りつめると凍って死んじゃうよ!






二回搾ったのですでにフラフラですぅ~。寄りかからないと立っていられません。





気持ちだけは逝きました(三回目)。暗くなってフラフラです。果たして夜のお楽しみはあるのか?(たぶん使い物になりません)






このご夫婦は何回昇れば、、、、、激しそう






私はもう、立ちませんカラ打ちです






最後の一滴まで搾り出しましたぁ~。






みんな逝ききってすがすがしい笑顔です。






頭が重いなぁ~と思ったらBEERが置かれていた






運動後はBで水分補給とジャンボコロッケで栄養補給です。ジャンボ過ぎて壊れちゃう~お腹がね。





結局2キロ太っちゃいました。

そして速報です。
今日のTOJは上級者クラスでタクちゃんが6位入賞!おめでとう!

豚、豚、子豚な私は全く良いところが無くて12位でございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日からの週末

2009年05月22日 20時59分16秒 | お知らせ
土曜日はFITTEの実業団の人達は木祖村へ、FITTEのファンライドな人達は東京~糸魚川ファストランへ行きます。
(王子君も糸魚川に行きます。)

皆さんご無事に頑張って下さいませ。

日曜日は僕もTOJ東京ステージの前座で走ります。
自走で大井埠頭へ行きますので知り合い方面の方がいらっしゃいましたらどなたか荷物を預かってはもらえませんか?夜露乳首

と言うことで土曜日と日曜日はフィッテは開店休業状態です。
(一応やっていますが私は脱け殻状態ですので難しいご質問や急な作業にはお応えできません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人生について考えるとき

2009年05月20日 22時11分18秒 | サイクリング
何が幸せなのか?






俺はあそこへ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うぃ~す

2009年05月17日 21時49分19秒 | ダイエット

昨日のお酒





今日のお酒





空けたら全部のむ。それが男。





偉そうに言ってもミニチュアですから、ポークビッツな僕

昨日も、今日も頑張った自分へのご褒美です

今日の昼間は、お客様とコーヒーで乾杯

なぜかって言うと奇跡が起こったからです。

DOGMA FPX がオーダーから2ヶ月掛からずにFITTEに届いたのです。


奇跡の波に乗ってスーパーなオーダーをもらっちゃいました。

スーパーなオーダーにはスーパーなプライスでお応えするしかございません。

伊○さん、ありがとうございます。

1週間前とは酒の美味さが違います。

人間、帳尻が合うものですね~。
5月24日のレース用の自分の自転車が組めそうにありません。

「待て!」がかかっちゃいました。

さすが、「TIME」です。

この記事をはてなブックマークに追加

激しくしないで!

2009年05月16日 15時03分12秒 | ORBEA

お願いそぉ~とシ・メ・テ





1本10万円するシートポストって、、、、。怖すぎる。






お尻の準備は





1個6万円するサドルって、、、、。カッコウ良すぎる





でも二人の相性は、、、メカニックです。



小さい穴に太いレールが痛いの





でも、お客様のご希望にはできるだけお応えしなくてはいけない!

ポジション出しに1時間もかかりました。






こんな感じに出来上がりました。

ガタガタ道は、決して座らないで下さい

この記事をはてなブックマークに追加

便利なものには気をつけろ!

2009年05月14日 17時13分31秒 | 注意事項
シマノのSM-CN79クイックリンクは良く伸びる!

この部分だけ伸びて「歯飛び」がする現象がかなり起きている。

対策は今までのCN-7801用コネクティングピンを使う事。

チェーンを外して洗いたい人には良いかもしれませんが、レーサーには激しくお勧めしません。

使っては駄目です。

この記事をはてなブックマークに追加

チョットだけよ。

2009年05月13日 18時22分42秒 | LOOK
今日は一人なのでチョットだけよ

昨日の「おはサイ」のあまりにも激しい腰使いにより、今日は一滴も出ません
カラ打ちしちゃいます。いや、1ミリも乗れません。

本日は町会福引で、いや「超回復日」という名目のサボル日で御座います。

(偉大なる奈良様へ、私は単なるスケベオヤジですがまた揉んで下さい。)

一応、ブログの方はシモネタだけではない所も見せておかないと、、、、。

一昨日は書くのが途中になってしまったので、今日もLOOKのお話です。

もし、パリルーべを走ることになったらこんな所に気を付けてください。

LOOK595はシートポストの高さの調整が31.5ミリの範囲で調整できます。

ーSTOPーlimit insert 先っぽだけよって書いてあります。

高さ調整用シムの厚みは1.25ミリ、2.5ミリ、5ミリ、10ミリです。

高さ調整はこれで十分です。
ですが、プロ用ツールできちんとカットしてカットした面を平面にしておかないと残念ながら1.25ミリのシムは割れますのでご注意を!

そのために我々スケベオヤジがいるのです。

作例です。





一人でバタバタとお仕事をしていると差し入れが、、、

自転車組んだら、差し入れまで頂いて、ホントありがとう御座います、宮田さん!!!

しかも、ポコチン付きなんてぴったりです!僕のブログに!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

甘い言葉には気を付けろ!

2009年05月12日 18時00分30秒 | ダイエット
埼玉県某所で「おはようサイクリング」俗に「オハサイ」と言うかわいい名前の会が毎週火曜日と木曜日に開催されているという噂を前から聞いていた。

しかも、「極上のスウィーツが食べられる」という噂だ!

わたくし、おやじながら甘い物には目がないんです~ぅ

で是非とも参加させていただきたく、主催者の奈良さんhttp://homepage2.nifty.com/NaraNikki/に参加許可伺いのメールを送らせて頂いたところ気持ちよくご承諾いただけたので参加する方向で日程を調整しておりました。

とある事情により、ここのところBを飲んだくれていてお腹の調子が今ひとつ。

昨日もBを飲んで「46歳でも大丈夫ですか?」と言う写真集を見ながら46歳になった私はイメージトレーニングに励む。

その後、スッキリして12時に就寝。

春の暖かい日差しに誘われて朝3時30分に目を覚ます。(って、夜中だろ?)

ドトールのコーヒーなどを入れながら(ペットボトルからだしコップに入れてレンジでチンしただけ。)、おトイレをすましーの、自転車のボトルに水を入れーの、パンツにクリームを塗りーの、着替えーの、タイヤに空気を入れーのしていると出発の4時10分。

さて行きますかと気が付くとそこはすでにコースらしい。

現地集合の15分位前に着いたのでお便所に行くか?(軽量化を済ましていなかった。)とも考えたが最中にオハサイが始まってはスウィーツが食べられない?と思ってアップのため軽く周回しているとマイヨジョーヌにポン酢のパンツを履かれた
ガリマッチョな男前の方が勢い良く抜いて行かれる。

脚の回転がもの凄く速く、下手なバイブよりよっぽど回る!!
アップで逝っちゃいそう

「オハサイの方ですか?」と私。

「そうです」とジョージさん。(お名前を出して良いのかどうか分からないので)

「初めまして〇〇です。」とジョージさん。

「申し遅れました倉本です。で、オハサイってどんな感じなんですか?」と私。

「1周目は緩くて、2周目がきつくて、3周目はやっぱりきついかなぁ~。3周付いてこれれば最後まで走れますよ。」とジョージさん。

えっ?何のことですか?すがのさんが言っていたスウィーツってどこにあるんですか?

キツクって良いのは「夜の営み」だけですよ!きつすぎても困るけど、、、。

そうこうする内にスタート地点に。

奈良さんに朝のご挨拶。「おはようございます。」

「シモネタブログ見てますよ。」とお返事が、、、。

「ありがとうございます。」でもシモネタだけではないんですけれども、、、。

スタート地点は何やら不穏な空気感が支配していた。レース前のような、、、。

TRな方たちがたくさんいらっしゃいます。(国内では最高峰のレースを走られる人達です。)

マッチョやガリマッチョな方がたばかりです。

もしこの方々を料理に例えて言うなれば「激辛」であり、走りは高速を通り過ぎて「光速」であり、、、。

スウィーツなんて言葉がどこにも当てはまる余地がない!

だまされた!自転車乗りには騙されるなぁ~!

もう覚悟を決めました。

今日は金魚の糞を目指します。「金魚の糞」は切れそうで切れない。

それが倉本のささやかな目標!


「糞」


「もよおしてきてしまった。」やばい!!


1周目、どこが緩いんですか?「これが流しそうめんでスカイ?」

そんな時「ここがスプリントポイントです。」と奈良さん。

「偶数周です。」とさらにレクチャー頂くも、「え?何のことですか?」風味に聞き流す。(ありがとうございました。)

2周目、きつすぎます。膣〇攣状態です。痛すぎます。全然気持ちよくないです。
さらに、大腸から直腸付近がが揉まれ過ぎてやばい事に!!!

「一丁揉んでもらいましょう。」どころの騒ぎではありません。

たっ、たのむ!活躍してくれ、俺の括約筋!!!!

3周目、どうにか着いてこれました。奇数周はサドルでふたが出来ます。

もう数が数えられません!「3で馬鹿になる」どころの騒ぎではありませんでした。

出てくるな!俺の「うまか棒」

後は穴を締めて終わるまで走るだけです。

無事「オハサイ」は終わりました。

記憶がありません。

皆さんに「さよおなら」出来ません、トイレ方面に直腸でございます。

オハサイ参加の皆様、本日は揉んでいただき大変ありがとうございました。





本日その後は人妻と待ち合わせて白石峠手前まで反省しに行きました。


コンビニのスウィーツを食べにね。





往きの戸守ローソン

いわゆる一つの朝ご飯?





帰りの戸守ローソン

いわゆる頑張った自分へのご褒美?





帰ってきてからお友達のお店へ

写真を撮る前にいそべ餅2個とゴマ団子と甘辛団子を食べてしまった!





こんな勢いで食べても太りません!

自転車って最高だね!46歳でも大丈夫です!

この記事をはてなブックマークに追加

薄いのがお好き?厚いのがお好き?

2009年05月10日 22時08分49秒 | LOOK
ゴムの事は得意だけど、、、。


今にして思えば24年前、あまりに激しい腰の動きにあのJAPANが誇るオカモトのゴムがパンクして破れ今では子供が4人いろいろな所で暮らしている、、、。


その時の教訓から、タイヤ交換とかチューブ交換等ゴムの扱いは丁寧にやる事となったのである、、。と言う話ではない。


昨日は気が付けば缶ビールの空が6本転がっていた。そんな話しでもない。


今日はLOOKについてのお話です。

左が2008年モデルの595、右が2009年モデルの595

左のほうが薄くて気持ちいい、右のほうは厚くて長持ちする。と言うことではなく。

見えないところの変化を熟成と呼んだりする。「本当にそうなのか?」まずは考える。

そして何故そうなったのか?

メーカーにとって軽さは売りだ!それは間違いない。あえて重くする意味とは?

やっぱりLOOKは消費してもらうためのフレーム作りをしている訳ではないという所に結論を見出すことに私は成功した。(そんな大げさな事ではないと思うよ~)

消費者に迎合せずユーザーに長く乗ってもらってその良さを伝える。

ゴムが厚くなったのは長持ちさせて気持ち良くなってもらうため、いや、シートチューブが厚くなったのは耐用年数を上げる為でした。

LOOK595の場合インテグラルシートポストのシステムが他社と大きく違う。
まずはここに乗り心地と言う要素を取り入れた現存する中では唯一と言っても良いぐらいのシステムキッチンだ。(なんのこっちゃ?)

サドルを取り付けるやぐらの下にエラストマーを入れている。

左は黒くて硬いの真ん中は赤い普通のいちもつ、右はシルバーグレーの軟らかいやつふにゃち、、、もとい、乗り心地のいいの

どれを付けても乗り心地は良い。

しかしこれが問題を喚ぶ。

シートポストを固定するために締め付ける。いっぱい締めた方が気持ち良いとばっかりに締め付ける。
そんな痙攣もどきに締め付けられたのではフレーム側が拡がり壊れちゃうんですけど、、、。

2008年モデルが薄くて軽かったのに2009年モデルが厚くなったのはそんな事もある。と思う。

そしてチューブは肉厚になった。

酔った勢いで倉本はこう考える。(珍しく練習した今日もビールを飲んでいます。)

このインテグラルシートポスト方式ならばポストはサドルを持ったときに動かない程度に軽く固定するのが開発者の意図に沿う。

振動吸収性を考えた場合にはエラストマーを潰しすぎるのは百害あって一利無し。

締め付けトルクは最大は必ず守らないといけないが、最少はサドルを持って引っこ抜けさえしなければ緩ければ緩いほど良い。

ただ緩過ぎると「がた」が出る。→締める。→フレームが壊れる。

で締め過ぎちゃうメカニックやユーザーの人達が壊さないようにフレーム側が肉厚になった。

これをLOOKの保身とも言う?熟成なのか?レーシングフレーム(機材としては)僕は無しだと思うし、持ち物としてはありがたい進化だと思う。

どっちつかず?ではない。

レースで短期間に成績を出す為に買うなら2008年モデル(分かっている人に組んでもらって下さい。)、ユーザーとして長く大事に持つなら2009年モデルと倉本の中では方向性が決まっている。

でも、カラーリングとかの好き好きもあるので難しいんだよね~。

かなり酔いが廻ってきたので今日はここまでにしておきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貧乏人と言われました。

2009年05月09日 23時07分28秒 | 思ったこと
悲しいね。

「宮古島のトライアスロンに行くのにリアの変速が悪いので見てください。」とどこで購入したのか分からない自転車を持ち込まれました。

リア変速機の調整の問題ではありませんでした。

リアディレイラーハンガーが曲がっていてハンガー交換が必要な自転車でした。
でもその方はそこが悪いと気付いていませんでした。

遠征に行く直前だったのでハンガーの手配は無理。
修正しました。

とりあえずは変速するようになりました。

変速機が取り付いているリアディレイラーハンガーはとても重要なパーツ。

ハンガーの手配の手付け金を¥2,000頂きました。

当店では持ち込まれた自転車は扱っていないためリアディレイラーハンガーの手配に部品代以外に仕入れに送料や振り込み料等のコストが掛かります。

合計での金額をお伝えしておりました。¥4,200ですと、、、。

電話連絡後、納得いただいたので仕入れました。

まあ、部品代は¥3,150なのですけど別に送料と振り込み手数料が掛かるわけですよ。
そのことは、特に説明してはいなかったのですが、¥4,200であることを伝えた時点で納得がいかなければ断ってもらって良かったのです。
遠征の最中ですし、携帯電話ですから、、、。
細かいことを言えばお互いに電話のコストも掛かりますし。

そして、お時間がたった本日修理に来られました。

ハンガーを換えたときに曲がったハンガーと交換したハンガーの重さのことを聞かれました。

僕には、個体差で一グラム変わるかどうかのどうでも良いことだったので「気にしないで練習した方が速くなりますよ。」と軽くこたえました。

まあ、来て欲しくない類の人だったのでそこも気付いて欲しいなと、、、。

そして本日の交換調整代金¥1,000と残金¥2,200と合わせて¥3,200頂きました。

その後ハンガー交換時の私の言葉が気に入らなかったらしく店でさんざん説教を食らいました。

その後、僕も穏やかではなく他のお客様に愚痴ってしまいました。

K岩さん、Mさんお待たせしていてご迷惑をおかけいたしました。

でも問題はその後のことです。

電話が掛かってきて、、、。値段についての説明責任を果たせだの何だのと。
送料がなんだのとか、振り込み料がなんだのとか聞いていないのでちゃんと説明責任を果たせと。
「おまえら貧乏人にそんなことで金を返せとは言わないけど。」等と言われ、、。
おまけに「どんな客がいるか分からないからそんなことでは商売できなくなるぞ。」的なことを言われ、、、、。

気付けば電話で30分近く説教をされました。

困っていると思ったから急ぎで修理をしたのにそんなこと言われないといけないなんて、、、。

しかももらっている工賃は気付けば¥1,000、、、。

この手の人は年に数回はいるものです。

私も充分に反省いたしました。

「二度と来ないで下さい。」

お互いのためです。

体操して鉄格子にはいるのはイヤです。もう懲り懲りです。

あなたのような方にお店に来てもらっては私を必要としていただいている方のお相手が出来なくなってしまいます。

貴男のような方が来ないからと言って潰れる店ならそれでも結構です。


もう一つだけ貴男に敢えて言うならばデュラエースのブレーキ本体にママチャリのブレーキパットはないだろと思います。

こんな事ブログに書きたくないのだけれど、一日の時間は24時間と決まっているので仕事をするにしてもお互いに気持ちよくなれる仕事がしたいので書きました。


「私は私を必要として下さる方のために働く。」と思った一日の終わりでした。

今日は本当はLOOKブログをあげる予定だったのにな~。

p.s
〇〇さんビスケットありがとうございました。
あれから7900デュラエースは静かに動いているしょうか?
ビスケットはとっても美味しかったです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

無限大

2009年05月07日 13時23分16秒 | 思ったこと

エッチが無限大∞






キャバ嬢から、、、ではなくて髪の毛の錆びた娘からもらいました。






中身はこれ。






お誕生日におうちで飲んでねって。





5月5日に会った時のお話でした。

誕生日の今日は仏滅です。

会った時に説教しようと思っていたのに何にも言えなかった。

会った時に、「はい、これ」「あっ、ああ。ありがとう。」出鼻をくじかれた。

そして食後に

「元気でな!」「うん。」それぐらいの会話だった。

でも幸せです。

「幸せ」と思える心は無限大です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加