MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ふるさと特産品

2017年11月13日 | 食・レシピ
食欲の秋を迎えてふる里福井の最大の特産品「越前ガニ」が解禁となり話題となっている中で、先日の初セリでは「極み」のズバイガニが過去最高の1匹46万円の値が付いたそうですが、年々漁獲量が減少し高嶺の花になってきました。

その中で先日、福井のブランド特産品の「上庄の里芋」が知人より送られてきました。
ふる里の風土が生み出した独特の歯ごたえのある食感を味わっています。


豊洲の帰りに有楽町のふるさとのアンテナショップに立ち寄ってみると、小鯛のささ漬けやうになど冬限定の「水ようかん」が発売されていました。



水羊かんと言えば夏の風物詩のイメージがありますが、わがふるさと福井では、冬の食べ物として大好物で求めてきました。
この舌触りしっとりとした上品な甘さが格別で何とも言えない風味を毎日味わっています。

福井の人気の銘菓「五月ヶ瀬」も我が家には欠かせない大好物です。


さらに山形ご出身の知人から西洋梨「ラ・フランス」が送られて毎日トロトロした美味しさを味わっています


ふるさとの極上の味覚で食欲の秋を楽しんでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB絵画展示会 in 豊洲会場 | トップ | スポーツ祭・ふじさわ2017 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋は福井 (maria)
2017-11-13 08:33:41
korman さん、おはようございます。
こちらは美味しいものがたくさん登場していますね。
私はこの中で1番好きなものは福井の里芋なんですよ(^.^)
勿論ズワイガニも好きですが、お高いのと食べるのに手がかかります。
山形のラフランスも美味しいですよね(^_-)
Re.里芋は福井 (korman)
2017-11-13 16:13:22
mariaさん こんにちわ
ズワイガニは、今年も不漁で高値のようですが、上庄の里芋は、毎年届き楽しんでいます。
日本はそれぞれのふるさとの特産物はいいですね。忘れられない味覚ですよね。
Unknown (ginnohana)
2017-11-15 21:50:45
美味しそうな懐かしいふるさとの味が
一杯ですね!セイコガニでいいので
早く食べたいですね!
Unknown (korman)
2017-11-16 07:37:10
ginnohanaさん  おはようございます
やはり福井人にはカニですね。
越前港は大変な賑わいだそうですが、不漁が続いているそうでセイコガニも入手が難しそうですね~
週末のドーンと福井に期待していますよ(笑)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事