趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:高室山 滋賀県多賀町

2018-09-24 11:25:40 | 登山・ハイキング

高室山
景色が最高らしいと・・、気になっていました

360度の展望、すっかり楽しんできました
      麓から山頂まで尾根歩き、なので急坂ですよ!

山頂は石灰岩がゴロゴロ。 この山はカルスト台地を形成する山です

確かに360度の大展望、それは素晴らしいです

佐目トンネル上のコースを往復しました
            所用時間は、登り:1時間30分  下り:1時間10分

(昭文社の地図を使かわせて頂き一部に追記しました)

広い駐車スペース、トイレ完備!            これは仕方なし、鈴・笛持参でした

登山開始 10時

麓から、山頂まで尾根歩きです。それもかなりの急坂でした。

この傾斜

林道に出ました:11時 (ここまで1時間です)
そこから林道を、5分ほど上って行きます。広いスペースに到着。
そこから更に別の尾根を登って行きます。案内板があります。

林道 ここを右へ5分ほど進みます

この登山口出発:11時10分

11時25分       間もなく山頂です

山頂に着きました:11時30分 (所用時間 1時間30分)

この展望、感動しました!!

山頂のオブジェ、これは一体何を表現?

では360度の展望をご覧ください

南の方角です

一望すると、沢山の山々が見えています。地図はあってもちょっと
特定は無理でした。 だろうな~と家人、途中で知り合った京都
からの仲間と語り合っていました。

南東の方角です

登山道の左右には珍しいお花が

アケボノソウ

このお花の名前は、三上山仲間のNママさんが、このブログを
見て下さり、教えてくれました。ありがとうございます!
夜明けの空が明るんできたとき(あけぼの)を彷彿させる・・・。
(10月5日、18)

12時:下山開始です:
13時10分: 駐車場に戻ってきました:(下りは1時間10分)

最後に山頂からの360度に展望をビデオ映像で(1分40秒)

画面中央の をクリックしてください

・・・・・・・

情報です:

① 金糞岳:土砂崩れで登山が出来なかったそうです(9月23日現在)
        上述の登山道で知り合った方達の情報です。 彼らは仕方
         なく予定を変更して この山に移ってこられました。

② 高室山:台風21号による倒木は殆どなく、登山道の被害などもなか
        ったようで、歩行に全く問題ありませんでした。

③ 高室山:この山にはまだヒルがおりました。お気をつけください。

今日もご覧くださいましてありがとうございました

(9月24日、2018 UP)

この記事についてブログを書く
« Kennyのカメラを提げて... | トップ | 5爺の自転車を漕いで:野洲... »