日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

尺度

2012-02-22 | 他人のフリ見て我が身を正す
唐突ですが
私は43度に設定したお風呂に入るのが好きです。
「熱いお風呂は危険!」と言われますが
一般的に言われるお風呂の適温「38度~42度」ではお風呂に入った気がしません。
これは私なりの尺度であり
これを誰からも批判される必要がなければ
その批判を気にする必要もありません。

私はマヨネーズを口にしません。
嫌いだからではありません。
不健康な食品だと思うから口にしないだけです。
生野菜は何もつけずに野菜そのものの味を楽しむのがおいしいと思うから
ドレッシングやお塩を使う事もほとんどありません。
これも私なりの尺度や価値観で有り周囲に影響させる事でも
影響を与える事でもありません。

時々マヨラー(←古い?)なる人たちを見かけますが
「そんなのおいしいの?」とか「身体に悪いよ」などとは言いません。
その人が好きだからマヨネーズでコテコテになった食品を口にしているのです。
それを私が批判するべき事でも何でも有りません。

世の中自分の尺度で物事を考え
相手がその人なりの尺度を持っている事を
無視し過ぎているように感じる事があります。
もっと、その人なりの価値観や尺度というものを受け入れるべきだとも思います。

過去に何度か言って来た事ですが
周囲の批判や批評を気にし過ぎて人生を楽しくないと感じている人を見かけます。
しかし、自分を批判する人のために自分の人生を不愉快にさせられる事は無いと思っています。

かと言って自分勝手な立ち居振る舞いで良いといっている訳ではありません。
社会生活をするうえでのルールが存在します。
道徳があります。
そのようなものは当然のこととして守るべきものであり大切にすべき事だと思います。

自分が自分に納得できる。
他人の尺度で自分を計らない。
そんな人生を送りたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルノアール的差別化戦略 | トップ | ターニングポイント »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事