日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ターニングポイント

2012-02-23 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
昨夜、某企業様の決算打ち合わせに行ってきました。
数年前迄は経営も厳しく運転資金調達にも四苦八苦されていた企業様でした。
ところがここ数年、年を重ねるごとに経営改善が進み
今年は終始笑顔で決算打ち合わせをすることができました。

「数字で見るほどに楽な感じはないんだけれど」と社長は言われましたが
「借入金の返済が○○万円、税金の支払いが○○万円、
それに加えて、悠々と生活ができるようになっていませんか?」との私の答えに
「確かにお金に追われたりお金の不安というものが少なくなった。
今後もこれが続けられるように頑張ります。」と社長の力強い言葉が聞けました。

長期にわたって資金難だった企業様が改善してきた理由
それは、兄より社長様自身の変化にあると見ています。

最初にお会いした時には私が何をアドバイスしようとしてもすべてそっぽを向いていた社長様が
今は毎年決算の打ち合わせを楽しみにして下さっています。
そして、そこで話が有ったことを一年間掛けて形にしようと懸命に改善しようとされています。

朝礼をやるようになりました。
ミーティングをやるようになりました。
ヒヤリハットの法則を気にかけるようになりました。
ミスはその場で注意し再発防止に努めています。
赤字になると予想される仕事は受注しないようになりました。
業界の中で一番の品質と言われる技術の修練に励んでいます。
・・・

当たり前のようでありながら
そのすべてを社内に浸透しようと懸命に改善を図った結果が
現在の姿に繋がっているのだと思います。

経営改善。
今日がそのスタートの日なのかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尺度 | トップ | 駆け込み寺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事