日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

真似る・慣れる・己

2008-03-04 | 経営改善
28年連続プロが選ぶ旅館百選の第一位の和倉温泉の名旅館加賀屋
その加賀屋を率いる小田会長が言われた言葉です。

一年以上も前になりますが
早朝3時半に金沢を出発し
午前6時から始まる小田会長の話を聞きました。

最初は訳も分からなくても構わない人真似をしなさい。
人真似をすることによって基本が分かる。
人真似をする中で仕事に慣れる
練れて初めて自分の形を確立することができるというものです。

朴訥とした語り口調の中で説得力のある言葉でした。
真似る
慣れる
己(おのれ)
基本を一歩ずつ大切にすべきという小田会長の言葉が染みて来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急告知! | トップ | 選択! 国を守る? 組織を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事