日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

仕事に人を張り付ける

2017-11-15 | 経営改善
北陸新幹線かがやき号は朝6時に東京駅を出発すると
8時30分には金沢駅へ到着します。

また、午前6時に金沢駅を出発すると
8時30分には東京駅へ到着します。

このダイヤは天変地異が起こった場合以外は
いつも変わらず繰り返される事実です。

たとえ運転手がだれであろうと。。。

そうです。
新人で有ろうと
中堅で有ろうと
ベテランで有ろうと
今日退職する人であろうと
そのダイヤは2時間30分で始発駅から終着駅まで到着するのです。

これが仕事に人を張り付けるということです。
誰が行っても同じ成果を発揮できる状況にする。

とかく生産性が悪いといわれる日本の企業
その大きな理由が「人力(マンパワー)に頼る」ことにあります。

人に頼るからアクシデントに弱い
人に頼るから新人が育たない
そして生産性が一向に高まらない

こんなことを繰り返すのはやめにしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉱山のカナリヤ | トップ | 信頼しても信用するな! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事