日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

掃除と清掃

2011-01-31 | 自己啓発
あなたが毎日しているのは「掃除」ですか?
それとも「清掃」ですか?

辞典を紐解いてみると「掃除」とは、はいたりふいたりして、ごみやほこり、汚れなどを取り去ること。
社会の害悪などを取り除くこと。となっています。

これに対し「清掃」とは、)きれいに掃除すること。となっています。
なんだ同じじゃないか・・・。

そう思われるかもしれませんが
ある会合でのお話しです。
掃除とは「掃き取り除くこと、除けること」を言います。
しかし、清掃とは「掃き清めること」を言います。
したがって普段掃除する掃除すると言っている行動は「掃除ではいけない、清掃にしなければいけない」と仰っていました。

その言葉を聞いてハッとした事があります。
社内で行っている毎朝の行動は「清掃ではなくて掃除だったのかもしれない」
しかも私は参加せずにスタッフの皆さんにして貰っている。

お恥ずかしい話です。
何事も本質を見て行動に移さないといけないと言っている私が
何の思慮もないまま、毎朝のセレモニーに向かっていたのだと気付かされました。

明日からは、掃除ではなく清掃に参加したいと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生で一番幸せな日 | トップ | タッチの差 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (ねこやしき)
2011-01-31 16:33:00
山根様
福井の大雪が報じられていますが、金沢は大丈夫ですか?先ほどJRの駅を通ったときに、サンダーバードなどの北陸方面への電車は運休だと放送が聞こえたので、これは何かただならぬことが起きたのかと、帰宅後にネットの記事を見て驚いてしまいました。山根様、ご関係者の皆様、大雪のお見舞いを申し上げます。どうぞお気をつけて。
返信する
消えて無くなるものの有難さ (ねこやしきさんへ)
2011-03-16 00:17:08
お礼が大変遅くなりましたが
コメントありがとうございます。

一月末の大雪を思い出すと「雪はその内消えるけど、自身の爪痕はなかなか消えない」そんな風に思ってしまいます。

この冬の雪は確かに大変でした。
しかし、元に戻るのに時間がどれだけかかるか分からないものに立ち向かう東北地方の方々の苦しみを考えると心が痛んでしまいます。

今日この瞬間に感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事