日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

任すと放任

2009-02-23 | 危機管理
あれ?担当の人辞めちゃったの?
ある会合に出た時の会場にいた人たちの第一声です。

ん!?
ひょっとして招かざる客??
そんな思いも一瞬掠(かす)めましたが
そのまま参加者たちと名刺交換開始です。

やがて入会暦3年にもなろうかという会への久々の参加ですが
参加者の私を招き入れてくださる姿勢にはただただ感謝でした。

お酒入りの会合です。
時間が過ぎるにつれて本音が出てくる頃になると
私自身が反省しなければいけないことが多々出てきました。

それは…

弊社担当が親身になって営業をしてくれていた筈なのに
全く営業活動がなされていなかったことがわかってきました。
私の位置付けは
「会合に参加する中で交流を深めて仕事のやり取りが出来るように」というものでしたが
前担当者は「会合に出ること」が仕事だったようです。

従って、参加者の中からは
良い相談相手が出来た
相談しに行きたいがいつ時間をとって貰えるだろうか
ビジネスの事でゆっくり話がしたい
そんな言葉をたくさん頂きました。

ここからは反省です。
私は営業を任せたつもりでいました、これは事実です。
担当者が年に数回の会合に毎回出席していました、これも事実です。
担当者から取引できそうな会社さんは有りません、こんな言葉も聞いていました。
ところが現実は、上記の通りです。

大きな間違いをしていました。
営業を任せていた筈が放任していました。
いろんな方に「任すと放任は違うのですよ」そんな事を言っている本人が
しっかり(?)放任してしまっていました。

時には社長自ら、部下の仕事ぶりを確認することは重要なことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この罰当たりモンがっ!! | トップ | 「にっこり」に見る万人幸せの元 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事