日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

廃業の決心

2007-02-20 | 危機管理
起業すると,思っていた以上に売り上げが上がるケース、
逆に思っていた以上に売り上げが上がらないケース、両方があります。

売り上げが上がっていると、少し心にゆとりが出来て
じっくり自分の行動を見つめなおす事が出来ます。
しかし、売り上げが上がっていないと、心にゆとりなど無く
ただ焦るばかりになってしまいます。

そこで必要なのが「経営を切り上げるタイミング」です。
今起業したばかりなのに、なぜ切り上げる話をするの?
なんて言われそうですが、
転ばぬ先の杖
自分はこれ以上突っ込まないというラインは死守すべきです。
そのラインは、資本金の額です。
資本金の額を死守できないのなら
その事業には余程向いていないか
又は、成功しようという気力が足りないのです。

絶対ルール違反をしてはいけません。
資本金を食いつぶしたら仕切りなおしてください。

過去に何度もこの約束を守れなかった人達を見てきました。
残念ながら、その殆んどの人が自宅も、会社も、勿論金銭も
何もかも無くしてしまっているのです。

自分の切り上げるタイミングは、自分しか守る事が出来ません。
自分の人生、負けるが勝ちということも忘れたくは無いですね。

周囲の人の評判にしっかり耳を傾けてください。
自分自身の満足だけを追い求めないでください。
起業時に必要なのは思いやりの一言では有りません。
あなたにとって厳しい一言です。
厳しい一言を言ってくれる人こそ今のあなたに必要な人です。

さあ、しっかり耳を凝らして聞いてください。
もしもそれが出来ないなら
今ここで廃業してください。
あなたにはその仕事は向いていないのですから・・・。



本物のアドバイスをお見せします。
税理士法人泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝罪の真意 | トップ | M&Aの行き着くところ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事