日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

クレーム対策できない面々

2010-02-17 | 他人のフリ見て我が身を正す
お客様からのクレームです。

あなたはお客様を怒らせたことをお詫びしますか?
それとも自分に非がないことを主張しますか?

常に私が心がけているのはお客様を怒らせたことに対するお詫びです。
そこにはお客様に非が有るか無いかはありません。
ただひたすらにお客様を怒らせたことをお詫びします。
目の前にいらっしゃるのは「何か」にお怒りのお客様なのですから…。

先ずは怒らせたことをお詫びし
その怒りの矛先がどこにあるのか
そして、弊社にできる最大限の対応(誠意)はどこにあるのかを
お客様の一言一言から察し、素早い対応をさせていただくようにしています。

クレーム対策を見ればその会社の姿勢や方向性が見えてきます。
どんなに立派な接遇コンサルタントを雇ってみても
それが自身の行動に出てこないようでは、効果が無いといわざるを得ません。

弊社グループはは自身がサービスの主体である税理士業があります。
そして、主たるサービスに付随して
経営コンサルティング
コンピュータソフトの販売、指導
生命保険
損害保険
不動産活用
各種共済業務
事務効率化備品斡旋
人材特性分析ツールの販売などがあります。

自社が主体となれるもの以外はすべて協定、提携事業者の力をお借りしています。
ただ・・・
弊社グループのクレーム対策と
これら協定、提携企業との間に対応差がありすぎることが有ります。

お客様からは
「御社が提携しているから信じていたのに…。
ウチ(お客さま)は、御社のサービスを期待しているんですよ。」
そんな一言を頂くことも年に一度や二度ではありません。

世の中、経済が収縮して行っている時に
必要なのは、「オンリーワン」を意識させる対応だと思っています。
せめて、クレーム対応ができる会社でありたいと思っています。

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