日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

奥様の涙

2007-02-17 | 税金・節税・資金繰り
今日決算の打ち合わせに某企業にお伺いしました。
一時は借り入れの返済ができなくて
金融機関に対してリスケ(リスケジュール=借入返済の組み直し)を
実施してもらっている企業さんです。

今年一年の収支の説明を行い、
「良かったですねぇ」と弊社担当者から言われ
奥様がなんともいえない安堵の声で
「あぁ~、良かったぁ。黒字は大切ですねぇ。」
下げた頭の上で手を合わせ涙ぐんだその一言は
ここに至るまでの奥様の苦労を物語っていました。

一時は仕事も減り、取引先からはお金も貰えず
本当に闇の中を彷徨い歩くような状況が続いていました。
そんな時は、社長も営業にも出ず頭を抱える毎日でした。


それが黒字決算を組めるようになったのです。
「黒字になっても資金は楽にはならないもんですね。」
これもしみじみ仰いました。
「そうですね。お金が余ってくるほどの利益が出るにはもうひと頑張りですね。
でも、去年まで借入が増えたり、又は減らなかったりしていた借入が
今年は確実に減りましたよ。良かったですね。」

「本当、良かった・・・。」
ひょっとしたら、この一言を聞くために
私たち弊社スタッフは仕事をしているのかも知れません。
お客様がにっこり笑って
「ありがとう」
「良かった」
「助かった」
「おかげさまで」
と言って下さるのが何よりもの報酬です。

これからもお客様からのありがとうが聞けるように頑張りたいものです。




ありがとうの言葉を大切にします
税理士法人泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドの自覚 | トップ | 商人の本分 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事