日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

教えなければ育たない

2011-01-21 | 経営改善
自己反省を含めて書きたいと思います。

文句を言うなら自分でやれ!
自分でやれないなら人を育てろ!

人の長所を探せない人に限って不平不満ばっかり言っている。

愚痴を言う奴はカッコ悪い
文句を言う奴はカッコ悪い
人を使えない奴はカッコ悪い
仕事に振り回されている奴はカッコ悪い
何よりも自分が見えなくなっている奴が一番カッコ悪い

自分は?
そんなカッコ悪い奴になりかけているのかもしれない・・・。
だからこそ人を育てたいと思う
育てると言っても放任主義では人は育たたない

やってみせて
言って聞かせて
させてみて
褒めてやらねば
人は育たじ

私が好きで引用している山本五十六氏の言葉通り
教えなければ人は育たないのですよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かぬ心 | トップ | いっぱいコケテいいんだよ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事