日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

省みる

2008-01-03 | 経営改善
「反省だけならサルでもできる」といわれたのは何年前だったでしょうか?
ひょっとしたら10年以上も前だったかもしれません。
今年のテーマを「省みる」にしようかと思っています。
「省みる」とは反省することです。
反省とは
(1)振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。
「自らの行為を―する」「―の色が見えない」「―を促す」
(2)〔哲・心〕〔reflexion〕注意・感覚・思考など、意識の作用を自分の内面、自己自身に向けること。何らかの目的や基準に照らしつつ行われる判断であり、普遍原理の窮極的把握そのものとは区別されることが多い。ヘーゲルがカント・フィヒテなどの哲学を、現実の具体性にいまだ媒介されていない抽象的な内省、理性に至らぬ悟性的思惟による反省哲学と呼んだのはその意味による。(大辞林より)

ごちゃごちゃとたくさん御託を並べましたが要は「常に今の自分を見つめ直す」
そんな一年にしたいということです。

焦らず
驕らず
自分の足元を固めながら前進したいと思っています。

まだ前進するの?という声も聞こえてきそうですが
身近な誰かが動いていると周囲の人たちも勇気付けられるものです。
激流の現代を乗り越えるためには常に仮設を立て実行し
その実行した結果がどうであったかを省みなければなりません。

PDCAサイクルでいうC(検証)の意味も込めて
今年のキーワードにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | 襷(たすき)への想い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事