日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

脱借金生活

2007-01-31 | 自己啓発
借金に苦しむ人が居ます。
適度な借金はある意味、張り合いにもなり、
働くモチベーションアップにもなります。

金銭の借金は、金額(残高)が分かり、時には返済を催促されたりします。
これに対し、心の借金は残高が分かることもなく
気付いた時には身動きできない位、借金だらけになっていたりします。

最近、心の借金に気付かない人が増えてきているように思います。
勿論私を含めてなのですが・・・。

日常生活で物を頂く場合があります。
たった一言の「ありがとう」を言えない人が居ます。
「ありがとう」を言うタイミングを計る人、
「ありがとう」をいいたくない人
「ありがとう」という感動を持たない人がいます。

「ありがとう」を一言言えば借金が増えることはありません。
「ありがとう」を沢山言うことができれば借金は減っていきます。
しかし、「ありがとう」を言えずにいると借金はどんどん増えてしまいます。

なぜ、「ありがとう」を言わないと借金が増えていくのかというと
例えば、お菓子を貰ったとしましょう。
お菓子をくれる人は
①おいしいから食べて欲しい
②いつもお世話になっているので何らかの形で感謝を見せたい
③貰った人のうれしそうな顔が見たい
などの理由があるはずです。

この場合、お菓子をくれる人は沢山の心を使ってくれています。
それに対し、こちら側が感謝の意を表しないということは
心を使っていないということになります。
従って、お菓子をくれた人の心はプラスが増えて行き
お菓子を貰った側は借金を作ることになるのです。

誰しも借金生活は嫌なものです。
「ありがとう」によって、借金を返済していきたいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳無いアホは爪も剥がれる | トップ | 全部否定はネガティブ思考 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (ちえ)
2007-01-31 22:24:19
とても良いお話しを聞けました。
ありがとうございましたm(__)m(^_^)
返信する
ちえさん (日々改善)
2007-03-04 15:49:05
コメントありがとうございました。
ここの所、無責任な借手に頭を悩まされることが多々あります。
本当は悪い人達ではなかった筈なのに、お金は人格まで変えてしまいます。
ありがとうの気持ちを持って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事