日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ゴールから始める企業経営

2008-02-27 | 経営改善
段取り八分という言葉が気になって仕方がありません。
段取りの悪い人間ほど「時間が無い!」「忙しい!」
そんなことを言いながら自分だけが被害者面したりするものです。
時間の無い人も時間のある人も皆平等に与えられているのが時間です。
なのに人それぞれで時間が足りたり足りなかったりします。

理由は簡単です。
時間の無い人は自分のすぐ身近にあるものから片っ端から手につけてみて
ただ闇雲に時間を浪費していきます。
これに対して時間を使うのが上手な人はしっかりと段取りを立て
優先順序や難易度を確認したうえで仕事を始めます。
結果、時間使いが下手な人は、
与えられた8割の時間を使って2割の成果を出し
時間使いが上手な人は2割の時間を使って8割の成果を挙げるのです。

よく考えてみてください。
企業経営もまったく同じです。
ただ闇雲にがんばっているだけでは何にも成果は出てきません。
必要なのはちゃんとした段取りなのです。
段取りをせずに動くから時間が足りなくなるのです。

どうでしょうか?
まずはゴールラインを決めてからスタートを切りませんか?
冷静な判断も経営者に求められる資質のひとつですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッフェスタイルの戸惑い | トップ | おもしろいという認識 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事