日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

損をしない投資術

2024-03-09 | 税金・節税・資金繰り
最初にお断りをしておきます。
私は、
「生活費(会社で言えば運転資金)は絶対投資に回さないでください」と
自分自身もそうしていますし、また、周囲の方にもお話ししています。

昨今の投資ブームで
株式や暗号資産、不動産、金の高騰により
にわかに投資に目を向ける人が増えていますが
投資は勉強が必要ですし
素早い決断、行動も必要です。
投資は自己責任と自己判断です。
結果を他人のせいにするような方は
絶対に投資の世界に入るべきではありません。

自分の生活費までつぎ込んだり
借金してまでやるべきものではないのです。

ということで今朝はGeminiに次のような質問をしました。

ーGeminiへの私の質問ー
投資で資産を増やそうとするとき絶対に守るべき運用術を
やるべきこととやってはいけないことをそれぞれ15個ずつ教えてください。

ーGeminiの回答ー
15のやるべきこと
  1. 長期的な視点を持つ 
  2. リスクとリターンの関係を理解する
  3. 投資の目的を明確にする 
  4. 自分に合った投資方法を選ぶ 
  5. 分散投資を行う 
  6. 定期的にポートフォリオを見直す
  7. 投資の勉強を続ける 
  8. 生活防衛資金を確保する
  9. 余裕資金で投資する
  10. 感情に流されない
  11. 情報収集を怠らない
  12. 専門家の意見を参考にする
  13. 節税対策をする
  14. 記録をつける
  15. 税金対策をする
15のやってはいけないこと
  1. ギャンブル感覚で投資しない
  2. 短期的で頻繁な売買をしない
  3. 知らない商品に投資しない 
  4. 高額な手数料の商品に投資しない
  5. 借金をして投資しない
  6. 焦って投資しない 
  7. 人の噂で投資しない 
  8. 情報源を一つに絞らない
  9. 自分の経験や知識に過信しない
  10. 損失を放置しない
  11. 投資を諦めない 
  12. 周りの意見に流されない
  13. 投資を生活の全てにしない
  14. 無理な節約をしない
  15. 健康を損なわない
なるほどなるほど
Geminiちゃん、かなり優秀です。
私の過去の失敗は全てやってはいけないことをやったが故ですし
最近の僅かな成功はやるべきことを心がけているからのように思います。

私の場合、法人個人で資産運用をしているので以下のようなことを心掛けています。
・定期預金はしない(金利収入がほぼ皆無でお金の価値は目減りする)
・時計や車といった投資商品的なものに手を出さない(価値が分からない)
・短期で上場株の売買をしない(売買に忙しいのに儲からない)
・株式では投機的銘柄は選択しない(目論見外れが多過ぎる)
・他人の成功話を羨ましがらない(他人の成功は自分には無関係)
・株式の信用取引はしない(失敗の代償が大き過ぎる)
・株式は企業の長期的成長性を見て購入する(手堅い企業の株は伸びていく)
・NISAやiDeCoを活用する(税金対策は必須、税金分目減りする)
・投資対象は、不動産(賃貸)、株式(日本株、米国株)、金、暗号資産、債券そして何より自社株(分散投資は基本中の基本)
・生活費や運転資金を投資に回さない(過去に多くの投資家が失敗している)
・FXや為替などわからない分野に手を出さない(そこに入らなくても利益は出せる)
・高利回り商品に手を出さない(ほぼ詐欺)
・大手の業者しか相手にしない(信用リスク、倒産リスクを回避)
・うわさ話に乗らない(信じるのは確かな情報源のみ)
・経済や政治に関心を持つ(投資資産の行方を左右するので)
・賃貸など運用、配当金などで定期の収入を得る(値上がり益も期待できる)
・自社の経営に全力を尽くす(自社の経営こそが最大の投資の成果)
・借入は資産の裏付けがある場合にしかしない(資金繰りは大きなストレス)
・自分が自由にできるお金を持たない(浪費防止)
・必要以上の利益を求めない(あの世へは持っていけない)
こんな感じです。

世界標準から数周遅れの日本人の投資行動
成功しないでも
せめて失敗はしたくないので、ご参考になれば幸いです。
投資はあくまでも自己責任と自己判断であることをお忘れなく!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標達成のためのポイント | トップ | 一生働くという生き甲斐 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事