日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

僕の夢

2009-01-03 | 自己啓発
「僕の夢」

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。 僕は三才の時から練習を
始めています。 三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の
時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。 そんなに練習を
やっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。 そして、その
球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で契約金は
一億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見
てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四
試合のうちホームラン三本を打てました。 そして、全体を通した打率は五
割八分三厘でした。 このように自分でも納得のいく成績でした。 そして、
僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれ
からもがんばります。 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるよ
うになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢
の一つです。 とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。


以上は、小学校6年生の鈴木一朗君が書いたものです。
そうです。
大リーグマリナーズのイチロー選手です。

いかがでしょうか?
イチロー選手もヤンキースの松井選手も今は華々しい大リーグで活躍していますが
その原点は、小さな頃からの夢とその実現のための具体的手法にあったのです。

私たち大人(もはや人生後半!)は、夢を見ることを忘れ
いつのまにか現実の中で妥協して生きていくことを模索しています。
自分の夢は自分しか叶える事が出来ません。
他人に左右される必要もありませんし
ましてや他人にすがる必要もありません。

自分の夢を自分で叶える
そのための具体的行動計画を立て実践に移す。
なんだか夢実現のためのマネジメントサイクルそのものが
私たちの経営を支える元になってくれるような気になってきました。

もう後二日で新年の仕事始めです。
今日と明日は、新年の夢を描きたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる | トップ | 見えないものを見る力をつける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事