日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

考え方次第で人生は変わる

2009-02-18 | 自己啓発
来年の事を言えば鬼が笑うといいます。
それでは過去の事をいうと誰が笑うのでしょうか?
ひょっとしたら昔の事を嫌々(?)聞かされる相手かもしれませんね。

ということで
今日はその相手になって頂きたいと思います。

お陰様で随分業務が軽減化されました。
勿論、私の若かりし頃と比較してです。

一般的には会計事務所の一番の繁忙期が個人の確定申告時期です。
まさに今です。
連日、遅くまで残業をしていたのは遥か彼方になってしまいました。

現在はというと
どんなに遅くとも午後10時には強制的に終了(帰宅)です。
勿論、これはスタッフの場合です。
管理職以上はそんな時間に帰っていたり
土日出勤しなかったりすると
思うように仕事は捌けて行きません。

若かりし頃(そろそろ失笑を買いそうですが…)は
朝方まで残業をし
勤労感謝の日は勤労できることを感謝しながら仕事をさせていただき
土曜日曜もなく一生懸命に記帳代行をしていた記憶があります。
1ヶ月の給料が基本給以上の残業手当なんてことも有ったほどです。
それを考えると
現在の弊社スタッフで基本給以上の残業手当が付く人物はいませんから
随分仕事時間は減った事になります。
もっとも、昔のような働き方をさせると
会社に人など居なくなってしまうのかも知れませんが…。

同じ残業であっても
残業時間が100時間あることを有り難いと思って働ける人
20時間の残業時間を文句タラタラで過ごす人

同じ仕事をしていても
お客様に喜んでいただけることを幸せに感じる人
上司からの命令を嫌々やる人

お客様と接するとき
笑顔で人と接する人
上司の前だけ取り繕う人

考え方一つで人生は変わります。
同じ一度きりの人生を送るなら
周囲から感謝される人生を送りたいものですね。


そのときどうする!? 貴社を取り巻く危機管理 セミナーご案内



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不況をチャンスに! | トップ | あなたを見守っていますのシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己啓発」カテゴリの最新記事