gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月23日

2021-05-23 19:54:43 | 日記
昨日、コロナのワクチンを打って来た。もう家の中以外は歩行器の移動は危険になっているので、長女に車いすを押してもらう。接種の申し込みも長女で、家人のスマホでは追いつかない。会場は市内の企業の体育館であって、車の運転に次女が来てくれた。つまりは、何もかもが娘頼りである。昔から、老いては子に従え と言うが、老いたら子を頼れ だ。ワクチン打ちはテレビで観ていると注射器の内容物を押し出すのに4,5秒ほどかかっているようだが、実際はもっと早い。2秒ぐらいで済む。入浴は問題ないが飲酒は1日我慢した方がよいと、医師から言われたので両方やめた。口がさびしいので、偶然にあったノンアルコールビールを1缶もらったら、これが不味い。営業妨害になるとまずいので銘柄は書かないが、こんな不味いものを呑む人がいるのかと驚いたほどだ。ワクチン会場へ行くとデイケアサロンに似た感じがする。すなわち、老人大国だ。それにしても、老人から始まったワクチンが働き盛りの一軍選手に届くのはいつなのか。

いま午後4時。あと1時間ほどで大相撲の決戦が始まる。今場所をおもしろくしたのが、家人がヒイキにしている遠藤だ。遠藤がもしかしたら優勝する、と家人に言ったら、まさかと笑っていた。そうなるためには、本割で遠藤と高景勝が買って決定戦(巴戦)にならないと実現しないが、こういうときは、終わってみればアッサリとなることが多い。つまり、照ノ富士の優勝になるだろう。相撲のことはよく知らないが、たいていの勝負事ではそうなるものだ。

競馬オークスは金子真人さんが所有するソダシとアカイトリノムスメの2頭が1,2番人気。こういうときはどちらか1頭が消えるのが常であって、ソダシの方を消したのが正解だったが、2着、3着を内枠の2頭に選んで失敗。今朝は血圧を測るのを忘れた。

コメントを投稿