gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5月16日

2021-05-22 11:35:16 | 日記
昨日は珍しくNHKテレビでプロ野球中継があった。巨人・阪神戦でこれが2,000試合目だそうだ。5対3で巨人リードの7回で眠くなった。第一試合が行われたのは1935年、私の生まれた年だ。ついでに古い話をすると、犬養毅首相が襲撃された5.15事件は昭和7年。この出来事を実録ドラマで作れば視聴率をとれたと思う。

昼食後の甘い物に、虎屋の羊羹が出た。これは先の母の日に長女が家人にプレゼントしたものだが、やはりホンモノは旨い。菓子の味がわかるつもりになって20年余りが経つ。特に虎屋は旨い。水ようかんも旨い。時々は友人・知人への贈り物にも使っている。

「メッチャうまい!」といった平成語があるが、あれやこれや、あちらこちらのコロナ警報がメッチャ複雑になっちえて、自分の住む県や市が緊急事態宣言下にあるのか、蔓延防止措置地域なのか、その両方なのかわかりにくくなって来た。娘は平日は新宿に通勤している。家人は一日おきに近所のスーパーヘ買い物に行く。別にコロナ規制による不便はないようだが。

自分で操作する電動モミ器で、家人が、力を入れ過ぎて頸を悪化させ、近所の整形外科へ行くことになり、そこで理学療法士から、そういものをいいかげんに使ったらダメだと注意されたそうだ。私も同じ器具を使っているが、ついつい力が入ることがある。とにかく、重田名人の治療がコロナ中断してから久しい。ワクチン接種が待たれる。今朝の血圧は120ー69。

コメントを投稿