gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

順番

2021-05-22 11:51:34 | 日記
まず医療関係者、次が65歳以上の高齢者というように、ワクチン接種の順番が決められた。私がふと考えたのが、これが戦時だったらということだ。もしそうだったら、高齢者よりも先に軍人を対象としたと思う。現在でも、同じことであって、いざというときに国を守る、その先頭に立つのは自衛隊員の方々なのだから、という考え方も成り立つだろう。警察官、消防士も同様だ。

父方の祖父母には5人の男子、2人の女子の子供がいた。この7人の仲で祖父より長命だったのは、末の娘ただひとりだった。戦死者もいた。抗生物質のない時代だった。手術の際の輸血のミスという不運もあった。それにしても、7人中6人の子供に先立たれてしまったのだ。ストレスの積み重ねなんていうものではなかっただろう。期待したかもしれぬ孫(私)もダメな人間だった。

家庭の幸福の三大要素は、心身の健康、そこそこの金銭と笑いだと思っている。そのことは何度か書いた。それにもうひとつ、年齢順に旅立つこと、がある。それも追加せねばならぬ。現代は平和だ。家族が戦争に行くということはない。医学が進歩している。人生100年はともかく、長命ニッポンであることは間違いない。だから、年齢順に旅立って行ける家庭は増えるのではないだろうか。私は85歳、家人より健康年齢では20年の差がある。まもなくアチラに行けば、「遅かったなぁ。でも、家族で最高齢だったからよかったよ」と迎えられるだろう。

コメントを投稿