gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

猫はおもしろい

2017-12-03 10:47:30 | 日記
「ビリちゃーん!」、家人の大声がする。我が家の猫はヴィヴィアンが本名であるが、家人の発音ではビリとなっているように私の耳には聞こえる。家人の声が大きいのは、ヴィヴィが居なくなったからだ。隠れたからだ。ヴィヴィは隠れるのが上手い。隠れる場所を探すのが上手い。かくれんぼは、もう1年も続いている。広くない家である。いわゆる4LDKである。だから、ヴィヴィが身をひそめるといっても、娘の書斎のピアノの影、玄関の下駄箱の下、家人と私の寝室のベッドの横あたりは、すぐにみつかってしまう。問題は納戸であって、衣類の箱などでゴチャついているから、一度入り込むと探すのに苦労するようだ。ヴィヴィの食事とトイレは、書斎に置いてあるから、時が経てば必ず姿を現すわけだが、それでも家人は懸命になって探す。「ビリちゃーん!」。

ヴィヴィは育ちが好い。血統が好い。純ペルシャなので顔に気品がある。美女である。顔やしぐさを見ているだけでも楽しい。頭もよさそうだ。特に娘にはなついていて、娘が夜中に帰宅しても、飛んで玄関に迎えに行く。居間のソファに眠っていても、気配でわかるのだ。娘が表(マンショの入り口付近)で、ちょっと咳ばらいをするだけで、目が覚めるらしい。出迎えられる娘は嬉しいだろう。

猫の値打ちは、いろいろある。そしてそれを発見したり確認したりするのが、猫と暮らす楽しさであるだろう。さらに言えば、私と家人と娘では、猫の面白さについては、それぞれ別の感じ方をしていると思っている。私は、猫の最大の価値は、何を考えているのかわからないことにあると思っている。そこのところが実に好い。

コメントを投稿