ワールドnet*greenな毎日

バッグ修理大好評。壊れてもあきらめないで、ご相談下さい。

別れと出会いの春・・・*

2008-03-17 | **はたのぶろぐ**
先週金曜日は、次男の卒園式。
これで、10年間続いた私の(親としての)保育園生活も、終了です。
(といっても、保育園には3月31日ギリギリまで預けるので、
あと2週間はお世話になります)

10年前、私はまだ、20代・・。
3人の子供達を毎朝、自転車に乗せて保育園まで送って、
仕事が終わりお迎えに行く、という日々・・。
10年も続いたこの生活が終わろうとしています・・。


雨の日も、雪の日も、そして寒い日も、暑い日も。
3人ともよく頑張って通ってくれました。
特に、次男は生後11ヶ月に入園でしたので、
6年間保育園に通ったことになります(←小学校と同じ・・)
人生初めての一歩は、保育園でした。
ボール遊びが大好きで、いつもボールを持って遊んでいました。




卒園式では「大きくなったらサッカー選手になりたいです!!」
と大きな声で将来の夢を発表してくれました。
たくましく成長した姿に、涙、涙・・の卒園式だったのです。

卒園式の夜、次男が手紙をくれました。
「いっぱいパチパチ(←拍手)してくれて、ありがとう」
「ママいっぱい泣いちゃったね」

もともと涙もろい方でしたが、親になってますます泣き虫になり。
感動して、うれしくて、つい「ぽろっ」ときちゃうことが多くなりました。

卒園児みんなで歌う歌に、(題名は分からないけど・)
「産んでくれてありがとう」
「お父さん、お母さんのところに生まれてきてよかった」
というフレーズがあり。
そんなの聞いたら、泣かないわけにいかないでしょう・・。

こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう。

親になって、勉強することがたくさんあります。
子供に教えられることが、どんなに多いことか。
こんな私でも、親になれたことを、感謝したい気持ちです。


いろんな場面で書いてきましたが、
この春は、私にとっても節目の年になると思います。

必死に子育てしてきた(もちろんこれからも・・ですが)
10年間に一旦区切りをつけて、親として、一人の社会人として、
新しいスタートを切れたらなあ、と思います。

別れと出会いの春。
きっと、何かいいこと、いい出会いがあることを期待しています。



hatano








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。